• ベストアンサー

出品側の郵送方法(出品初心者)

楽天フリマで初めて出品することになりました。 私が主に出品するものは洋服や化粧品などの小さいものなんですが、送るときにはどこのがおすすめですか?表示するときには何個か種類を書いておいて、入札者に選ばせてあげたほうがいいですか? 過去の他の質問もたくさん見ていたのですが、たくさんありすぎて混乱してしまいました。わがままになってしまって申し訳ないのですが、できるだけ初心者向けに簡単に教えてもらえませんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結論から申し上げます。 ・クロネコメール便がオススメです。(厚さ2センチ以下なら) ・他は普通郵便(定型、定形外) ・補償付きをご希望の方には、こだわりはありません。 (ゆうパック、クロネコヤマトなど、あなたが出しやすいものを) ・落札者が選べるようオークションページに書いておくのは親切です。 ・出来れば振り込み方法も書いておいてください 送り方と送料をオークションページに明記しておいたほうが、取引もスムーズですし、落札者さんに親切です。 送料と振り込み手数料を含めた金額で、見る側は考えられるからです。 小さいものは普通郵便(定型、定形外)が多いです。 料金が安いからですが、万一の補償が無いので「万一の保証がないことをご了承ください」の一文はオークションページにも、落札後のやり取り(送付方法を決めるとき)でも必ずいれ確認してください。 万一のトラブル防止のためです。 また定形外は重さによって料金が異なりますので、出品時に梱包時の重さから料金を出しておく必要があります。 追跡サービスのあるクロネコメール便は、近くにセブンイレブンがあれば出せます。 厚さ2CMの制約がありますが、便利です。 普通郵便より郵送トラブルは少なかったです。 http://www.shipping.jp/search.html ↑このページも送料計算で大変参考になります。 >シールを10枚ためると1回無料のサービスがあります。 No.1さんの↑は現在はシールを貼る台紙がある人のみのサービスです。 持ち込み100円引き、過去と同じ送付先で50円引きなどのシステム導入とともに台紙は配布していません。 シールも申し出ないとくれませんしね。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

その他の回答 (6)

• karasu30
回答No.7

私は主にメール便、エクスパック、郵パック、ヤフー郵パックを使ってます。(ヤフー郵パックは登録制ですが、ヤフオク以外の商品も送れます) 不着のトラブルを防止するために、発送記録が残る方法をとるようにしています。 メール便のサイズ内であればメール便、 小さくて重いものは郵パック、 大きくて軽いものはヤフー郵パック、 エクスパックはDVDや本などに利用したりしてます。 発送方法が一つしかないよりはいくつか候補があった方がいいですが、郵便局発送するものがあれば大抵はこと足りると思います。

回答No.6

入札者に選んでもらったほうがいいですね。 私は基本的には郵送(定形外、ゆうパック)を使います。 ただし入札者の希望にそって対応します、と書いています。 基本的には送料は入札者の方に持ってもらいます。 (ミニレターでいいです、と言われた場合はサービスすることもありますが) クオカードなどは書留にすることもあります。 郵送のミニレターと定形内外の郵便は、 郵便事故が発生したときの補償がありませんので、 その旨も書いておくと親切だと思います。 ちなみに送料を調べるのはこちら(↓)もお勧めですよ。

参考URL:
http://www.shipping.jp/
saya210
質問者

お礼

みなさんとても丁寧・わかりやすく教えてくれてとても助かっています。ありがとうございます。定形外やメール便がよさそうですね!発送方法も何種類か選べるようにしてみたいと思います。

• jugger
回答No.5

ヤマト運輸、佐川急便、ゆうパック、Expack500、定型外、メール便などご自分が対応できるものだけ、書いておいたほうがいいですね。 この中の定型外とメール便は、全国送料が同じですので最初から送料を書いておいてください。 (ゆうパックのシール10枚は、もう無くなりました) 入札するときには送料も考えて金額を決めますので、できるだけハッキリと書いておくと入札も増えると思います。 場合によっては送料込みとして、その分価格を高くしてスタートするのも1つの方法です。

noname#132272
noname#132272
回答No.3

>何個か種類を書いておいて、入札者に選ばせてあげたほうがいいですか? それがいいと思います。 出来れば、それぞれの送料を記載しておくといいと思います。 大抵、定型外郵便での希望が多いですよ。^^(安いので) 高額のものや、壊れ物は、ゆうパックを希望する方が多いです。

• horuchin
回答No.2

Yahooで出品したことがありますが、 落札者さんによってそれぞれ違います。 ヤマトでお願いしますとか、 Express500でとか。 ですので、質問者さんの近くで利用できる送り方の候補をいくつかあげておけばいいと思います。 そして、伝票には品種と割れ物なら割れ物と記入しておくべきです。 あとは梱包です。 雨にぬれても、多少の衝撃に耐えられる梱包をしましょう。

• takeo185
回答No.1

奥さんの、洋服類は、定形外が多いです。(安いので) しかし、保証無しです。 厚さ2センチに押さえれば、クロネコメール便が良いです。 大きい者はゆうパックが良いです。 シールを10枚ためると1回無料のサービスがあります。 >入札者に選ばせてあげたほうがいいですか?   希望があれば、聞いてあげましょう。