• ベストアンサー

ファイブスタークラブ、さくらツーリズムを利用された方

このどちらかの旅行会社でトルコに行かれたことのある方、感想を教えてください。 いま、どちらを使ってトルコに行こうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.1

経験者ではありませんが、どなたからもお答えがないようなので、呼び水にでもなればと思い・・・ ファイブスタークラブはトルコだけでなく、特殊な地域を得意とする日本の「旅行会社」です。 さくらツーリズムは、トルコの会社です。 何が違うかというと、 ファイブスタークラブは直接トルコ国内を手配するのではなく、現地の旅行会社に依頼します(日本の旅行会社の依頼を受けて手配をする現地の旅行会社のことを「ランドオペレーター」といいます)。 間接手配になりますが、依頼するランドオペレーターがどこかによっては、さくらツーリズム同等またはそれ以上の力がある場合もあります。 また、日本の国土交通省に登録してJATAに加盟した「旅行会社」ですから、法的に責任の裏づけがあります。 さくらツーリズムは、トルコ専業の「ランドオペレーター」です。トルコにいて、様々な日本の旅行会社の依頼を受けて、トルコ国内手配だけを取扱っていますので、詳しいですし、やはりその道のプロです。 但し、日本の旅行会社ではありませんので、日本の旅行業法は適用にならずトラブルは全てトルコの法律が基準となります。 参考になればいいのですが、かえって混乱させましたか? というわけで、自信なしにしておきます。

turbochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さすが専門の方とあって、わかりやすい説明で どちらにするか参考になりました。 さくらはトルコに詳しいみたいですが何かあったときに 心配なのでファイブスターにしようと思います。 他の旅行会社でフリー+観光のツアー取り扱い会社がわかるといいのですが、観光ツアーばかりであまりないみたいですね。 けどありがたいアドバイス、ありがとうございました!