• ベストアンサー

アンチウイルスソフトはなぜ必要なのか?

アンチウイルスソフトを用意しなければならない理由が分かりません。 現在はパソコンを買ったときに入っていたアンチウイルスを利用していますが期限が切れた際に買う必要性が感じられません。 ・非IE系のブラウザの使用(Gecko系、Opera) ・Windows Updateを一日一回か、それ以上行う ・P2Pなどの怪しいソフトを一切利用しない ・ルーターを導入する などなど、アンチウイルスソフトを用意せずに対策を行った場合、感染するウイルスはありますか? また、それらのウイルスには具体的にどのような手段で感染しますか?(ついうっかりといった不注意によるもの以外で) 誰か納得できる理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.6

>・非IE系のブラウザの使用(Gecko系、Opera) >・Windows Updateを一日一回か、それ以上行う ↑は、新種のウイルスに対し迅速な対応が難しいです。 その点、アンチウイルスソフトを常駐させておけば、ある程度水際で防ぐ事が可能です。 どんなプログラム(ソフト)でも、ウイルス感染する危険性があるのです。 ただ、シェアの比率によって感染の確立に差が出るに過ぎません。 OSにWindowsを使ってる以上は、必須だと思ってください。 http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html 無料のアンチウイルスソフトも存在しますので、お金を払うのが嫌であれば、それを検討してみるのも良いでしょう。 http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html >なんか恐ろしくてうかつに使えません・・・ 気にしたら切りがありません。(^^; ウイルスに対する正しい理解と、基本的な対策法が理解出来れば、かなりの割合で防ぐ事が可能です。

fbsd5453
質問者

お礼

>>どんなプログラム(ソフト)でも、ウイルス感染する危険性があるのです。 >>ただ、シェアの比率によって感染の確立に差が出るに過ぎません。 分かっています。 確かにアンチウイルスによる不具合を心配しても仕方がないかもしれませんが一度不具合が起こると何故かアンインストールしても直らなかったりして困るんですよね。

その他の回答 (21)

• possan11
回答No.1

会社や人からもらったFDやCD-RやLAN経由で感染する可能性がありますが、 正直、用心深く使っていればウィルスに感染することも そうそうないのではないでしょうか。 実際、自分もウィルス対策ソフトは入れてませんし。

fbsd5453
質問者

お礼

やはりそんなものなのでしょうか。 だったらわざわざ購入しなくてもいいかもしれません。 でも、このサイトにいる自称専門家の方々は 「アンチウイルスを入れないなんて非常識」 と口をそろえていっているのですけどね。