• ベストアンサー

アンチウイルスソフトの必要性って何なのでしょうか?

約5年間ウイルスバスターを使っていたのですが、 一時期P2Pを使っていた時しかウイルスを検出したことがありません。 それも見るからに怪しい圧縮フォルダの中のexeファイルです。 唯一起動しなくなったのは、パソコン(XP)を使って間もない頃 システムファイルを消しまくったときだけです。(笑) 小3の時でしたが・・・ いままでなんとなく安全だからという理由で入れてきたのですが、 本当に必要なのか分からなくなってきました。 動画サイトやWebページを見ているだけでは、 Windowsファイアウォールだけでいいのではないでしょうか? 当たり前とまで言われているアンチウイルスソフトの必要性を教えてください。 OSはVistaです。Windowsアップデートやプログラムのアップデートは行っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
回答No.5

NO3です。 >動画にウイルスを仕込むことは可能なのでしょうか →これで逮捕者が出ています。それも日本国内で。  それでもないと言い切れますか? >動画は全てWMPかFlashPlayerを使ってみているのでソフトに脆弱性があればすぐに修正されるはずだと思っています。 →脆弱性発見から修正までのタイムラグが0だとでも思っているのでしょうか?  私が知る限り、一月ほど修正されなかった(正確には発表と同時に修正はされたが発見から発表まで一月隠していた)物もあります。  その間隙を突かれたらセキュリティー対策ソフト以外で防ぐ方法はありませんよ?  (未知の物でもヒューリスティックスキャンで防御しようとする)  修正の為に互換性が失われては問題なのでベンダーは必ず検証作業を行います。  これが時間がかかるのです。  従って「すぐ」なんてとんでもないです。 過去の話ですが、私の周囲で知らぬうちに攻撃の踏み台にされて、それを察知され、訴訟通告を受けた人がいます。 その人のPCを見させてもらって問題を切り分け、状況を説明してそのときは何とかしましたが、必ずそうなるとは限りません。 (私は相手が物わかりがよく、運も良かっただけだと思っている) 少なくともそんな状況に陥った場合、セキュリティーソフトがインストールされ、きちんと機能していれば多少は逃げ道が広くなります。 そうでなければ逃げ道はありません。 もし、あなたが裁判所に訴えられ、高額の賠償を支払う覚悟があれば話は別ですが、そうでなければ、悪いことは言いません。 きちんとセキュリティーソフトはインストールしておくべきです。 他人に迷惑をかけないだけでなく、自分を守る為でもあります。

lance2000
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 >一月ほど修正されなかった・・・ そうだったんですか! Windowsアップデートしか見ていなかったので知りませんでした。 それに動画にスクリプトが埋め込めるなんて驚きです。 しかも簡単にできるようですし、自分が無知だっただけですね。 スクリプトにブラウザの脆弱性ですか・・・ セキュリティーソフトの大切さがわかりました。 今カスペルスキーの体験版をインストールしてますが、このまま使い続けることにします。

その他の回答 (5)

• wamos101
回答No.6

#4です。 音楽や動画などのマルチメディア系のファイルを再生させることによってMalware配布サイトにアクセスさせます。つまり、実行ファイルでなくても安心とは言えないということです。 以前、ここの他の回答者さんで実行ファイル以外での感染は脆弱性が絡む物といってる人がいましたが、私が今回把握したものは脆弱性はまったく関係ありません。

lance2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたらありました。 WMVのスクリプトはMicrosoftのページに書いていたので驚きました。

• wamos101
回答No.4

当方はアングラ突入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 最近のMalware作成者やクラッカーは、ルータや対策ソフトの導入を見越した攻撃をいろいろ編み出してきてます。キモは受動的攻撃です。 一般のユーザーであれば所謂対策ソフト無しではカモにされる可能性が潜在的に高くなるのは間違いありません。 >動画サイトやWebページを見ているだけでは、 Windowsファイアウォールだけでいいのではないでしょうか? 甘いです。#3さん言われるように、特に去年ぐらいから正規のWebサイト改竄によるExploit経由のドライブ・バイ・ダウンロードが非常に増えてます。 それに、当方ではマルチメディア系のファイルを使ってMalware配布サイトへアクセスさせる手法を実際に自分で検証済みです。これはアイコン偽装や拡張子偽装といったものではありません。騙される可能性が非常に高いです。 WinのFWはVistaになって多少はましになりましたが、FWの防御性能的には非常にもろいです。労せずすり抜けが効いちゃいます。 なお、当方では以下のようなテストをしております。 1:既に対応済みのMalwareを改変してのすり抜けテスト(暗号化、パッキング、プロテクター等) 2:FWB(Firewall Bypass)機能を持つMalwareによるすり抜けてすと、及び対策ソフト無効化を試みるMalwareによるテスト 3:正規Webサイト改ざんによるExploit経由のドライブ・バイ・ダウンロード(ローカルサーバーを立てて、自分のマシンに対して攻撃)防御性能テスト 4:フィッシングサイト構築パックなるものを用いての検出テスト

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0806/26/news020.html
lance2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マルチメディア系のファイルを使って・・・これはアイコン偽装や拡張子偽装といったものではありません。 というのはどういうことでしょうか? 今まで1度も動画や音楽をウイルス検索したことがないのでとても気になります。

回答No.3

>動画サイトやWebページを見ているだけでは、  Windowsファイアウォールだけでいいのではないでしょうか? →まず、この認識が間違っています。  WEBページが乗っ取られてウイルスなどをばらまくケースが非常に増えており、新聞で記事にさえなるようになりました。  何せ、セキュリティーベンダーでさえ乗っ取り被害に遭うくらいですから。  今まで安全だったはずのところが突如戦場になるような物です。  その手のプロでさえやられるご時世に素人判断で必要ないと考えるのは甘過ぎです。  また、動画サイトも同様で、動画にウイルスを仕込んで感染させるのも普通になってきています。 もし、今までそういうのに当たったことがなければそれは運がいいだけです。 これから絶対当たらない保証はありません (交通事故に絶対遭わない保証がないのと一緒 どんなに気をつけても信号待ちの所につっこまれて逃げ切れない・・・等の完全被害者型の物まで防げない可能性は高い) そんなのに当たってしまった場合の転ばぬ先の杖がセキュリティー対策ソフトの必要性です。

lance2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新聞で記事にさえなるようになりました トレンドマイクロのページが改ざんされたことが新聞に載ってたのが、 ウイルスバスターに不信感を抱き始めたきっかけです。 >動画サイトも同様で、動画にウイルスを仕込んで 他の回答者様にも書かせていただきましたが、動画にウイルスを仕込むことは可能なのでしょうか? 動画は全てWMPかFlashPlayerを使ってみているのでソフトに脆弱性があればすぐに修正されるはずだと思っています。

• parts
回答No.2

必要ないと感じることが必要性の証拠だと考えることはできませんか? アンチウィルスソフトは、無償有償に限らず最低限インストールしていなければ、自分が感染しているかどうかをリアルタイムに識別することはできません。 感染してから対策をというのは既に手遅れで、バックグラウンドで動いていて気付かないケースだとウィルス対策ソフトをインストールするか、自分又は誰か第三者が気付くかしない限りはずっと感染したまま、そこから生まれる複製ウィルスを常にばらまき続けるか、串(攻撃の土台)として使われるか、自分の端末の情報を奪われ続けるかになります。 必要ないから入れないのではないと思えば必要になるのです。 ただ、その対策にフルサポートのウィルス対策ソフトが良いのか、パターファイルのみのサポートで廉価な物が良いのかなどの選択肢はあります。 ちなみに次の質問について Q/Windowsファイアウォールだけでいいのではないでしょうか? A/これは誤りです。Webページには各種ScriptやWeb言語などが使われており、日々その構造は複雑且つ多様化しています。Webサイトに仕掛けられている不正なプログラムはまだ増加傾向にあります。公共サイトや大手企業のページの一部に不正プログラムやサイトへのリンクを埋め込まれることも多々あります。今までが安全だったというのが、今からも安全かは別です。もっと言えば、Webページの外部からの不正改ざんがまだ増加しているなら、今までの大丈夫だったと言うことはこれからの安全には直結しないことになるのです。 尚、ファイアウォールは内部または外部からの許可されていないプログラム及びポートへの通信を遮断するだけで、許諾されているインターネットエクスプローラや各種ソフトのデータダウンロード、アップロードは基本的には通過させます。 そのため、ウィルス対策とファイアウォール(防火壁)は、別物でありウィルス対策と直結する物ではないのです。 いかがでしょうか?

lance2000
質問者

お礼

IE7は安全だとばかり思ってたのですが、探してみると今月も脆弱性の更新があったようですね。 IE7の重さ=安全だと思っていたので驚きました。 回答ありがとうございました。

• fifaile
回答No.1

ウィルス対策ソフト=保険(予防接種)です。 同じ論理でいくと、 ・周囲を清潔にしていれば予防接種は必要ない ・自動車などの保険は事故にあわなければ意味がない ということになります。

lance2000
質問者

お礼

保険ですか。 アンチウイルスソフトが見事に防いでくれたことがないですからね・・ 我が家のバスターは1回も警告をくれたことがないので実感が湧きません。 回答ありがとうございました。