• ベストアンサー

PC9801のゲーム。(長文すみません)

10年位前だと思うのですが、PC9801用のゲームで数点、どうしても探してやりたいものがあります。 (1)ひたすらジャンプしていくゲーム。ゲームのタイトルに英語かカタカナか忘れましたが「ジャンプ」という単語が入っていたような記憶があります。 視点は、スーパーマリオのような横から見た視点で、上下に画面がスクロールしたと思います。途中であるいろいろな障害物を踏まないよう、ひたすら下から上にジャンプしていくというもの。 (2)自分が外科医になって、手術や診察をするゲーム。そのゲームの最終目的は手術のよう。 ゲームの始まりは、病院の受付のようなところで「先生(プレイヤーのこと)、ようこそ」みたいな挨拶をして、サインをする。それから患者の病室へ。そこで手術が必要なら手術画面へ。 薬や道具など、かなり知識がないとわからないようなくらいでした。麻酔をせず、いきなりメスなどで切ることもでき、その場合は即手術終了でゲームオーバー。終了後に「あなたは切り裂きジャックのようだ」とか言われたのを記憶しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

手術のほうは、LIFE & DEATHじゃないでしょうか、元々、Mac用ゲームの移植です。 国内では、98とタウンズに移植されました。 海外だと、AT版があるかも(Windowsはわかりません)。

pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございます!確かにそんなような名前でした。その名前を基にいろいろ探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.6

2はもう回答がされているようなので。 1の方は、「JUMP HERO」ではないかと思われます。 これは、今は無きコンパイルが発行していたDiskStationに収録されていたもので、1作目はとにかく障害物を避けながらひたすら上にジャンプして上るというものでした。 Windows版となってからも関連シリーズが出る等、DiskStation内ではかなりのロングランシリーズです。 最初は南国風・最終的には宇宙風の背景、バネやらトゲやらベルトコンベアやらの存在があるのであればそうじゃないかなと思うのですが。 ただ、MS-DOS版のものは現在では入手が不可能ではないかと思われます。 Windows版として作成されたソフトの一部は、コンパイルのソフトを継いだアイキでネット販売されています。(要会員登録) (JUMP HEROシリーズは2作目から購入可能) また、フリーソフトでもひたすらジャンプで上っていく、 ひたすら降りていくという内容のソフトがありましたが(同じ製作者) ソフトの名称は忘れてしまいました。 こちらは、画面が自動的に移動し、画面の外に落ちてしまうと 即ゲームオーバーとなるものです。

参考URL:
http://www.amusement-center.com/project/aiky/index.html
pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 MRT1452さんの回答を見て、思うとこがあり、「DiskStation」や「ディスクステーション」で検索した所、DiskStationの4号で答えが出ました。(1)は「JUMP HERO」。そしてここの質問には書いてない(続きが消えてしまいました。)のですが(3)は「幻世風狂伝」でした。下記ページに画像と一緒に載ってたので判明しました。 http://www.puyo.org/cache/www.compile.co.jp/game/ds/discst/dsindex/gamelist/glist04.html ただ、(3)は、かなり僕の記憶があやふやだった見たいでシナリオが定かではないです・・・。(でもこれには間違いないです。) あと、DiskStationやその他のレアなソフトは中古ですがここで購入できるみたいです。ご参考までに。 http://www.gx-japan.com/suruga/index.html けっこうPC98用とかもありました。 ありがとうございました。

  • akanekor
  • ベストアンサー率52% (102/194)
回答No.5

アバンダンウェアの意味 http://home.att.ne.jp/theta/tok/mmring/abandonware.html ROMみたいに灰色です。 ちなみに、No.4さんのは、違います。名前ソックリだけど(-▽-; (消されちゃったので、もう一度) (3)は、 ティル・ナ・ノーグかもしれません。 シナリオ自動作成なので、変なシナリオ出来上がりますから、、。

pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございました。質問の続きが消えてしまったようで大変失礼しました。「重複の質問」に引っかかってしまったようです。 ティル・ナ・ノーグ、面白そうなゲームですね。体験版がDL出来ましたのでちょっとやってみました。しかし、No.6さんの回答を見て思ったのですが、違うようでした。でもありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4
pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございます。DLして僕が所持してますPC98のほうで見てみました。しかし違うみたいですね。でもありがとうございました。 ・・・と、ここで重大なことに気がつきました。 僕の所持していますPC98。久々に起動したんですが、フロッピードライブが読まなくなってました・・・。幸いCDドライブが付いてるのでDLデータをCDに焼いて読ませました・・・。

  • akanekor
  • ベストアンサー率52% (102/194)
回答No.3

Life & Deathは、 アバンダンウェアとかで、どっかのサイトで無料でダウンロードできますよ。

pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。無料で提供している所があるのなら探してみたいと思います。しかし、「アバンダンウェア」というのは聞いたこと無かったんでちょっと調べて見ましたら、情報は少なかったんですが、合法で無いとかあるとか・・・?その辺よくわからなかったんですけどどうなんでしょうか?

  • bonyamk
  • ベストアンサー率29% (49/166)
回答No.2

(2)は「Life and Death」ですかね~ 当時は難しすぎてまったく意味がわからなかったです^^;

pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございます。あれから「Life and Death」で検索しました所、下記ページがヒットし、まさにこれだ!と思いました。 http://ld12jp.hp.infoseek.co.jp/ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名前が思い出せないゲーム

    名前が思い出せないゲームがあるのですが… 横スクロールのアクションゲームで… 二頭身くらいの主人公が画面の端まで行くと 一画面ずつスクロールする冒険もので… 遺跡というかアトランティス風の世界観で… ジャンプのみのシンプルな操作で… 地下面ではトロッコに乗ったり… う~ん 思い出せない!! どなたか教えて~ 寝れません!

  • タイトルの分からないゲーム

    もう20年ほど昔で自分が小学生だった時の話ですが パソコンのゲームを展示してある会場で ・主人公は人間 ・真上から見下ろした視点(ファミコンのドラゴンスクロールのような) ・画面に仮面(のみ)の敵が複数飛び回っている と言うゲームをみました。探索型のアクションゲームのような 気がしますが、シューティングゲームの様な記憶もあります。 覚えている点が少なすぎますが、わかる方おられますでしょうか?

  • なんというゲームだったでしょうか?

    昔、暇つぶしと思い中古で買ってみたら、えらくはまってしまったゲームがあります。16~17年前のファミコン時代の作品です。 画面はスーパーマリオのような横から見たものなのですが、横に移動しつつ上にスクロールしていく形だったと思います。ジャンプしたりぶら下がったりというアクションもあったと思います。 木やキノコ?のワールドという風に色々な設定の世界を探検しつつ、剣で敵を倒しつつ?どんどんよい鎧を手に入れてパワーアップしていくという、アクションRPG的なものだったと思います。手に入れるパーツは兜や鎧・剣等と分割していたと思います。 セーブは3箇所ぐらいできたと思います。 最終的に最強状態の鎧は白のような感じだったことを記憶しています。 もう一度ぜひ手に入れてプレイしてみたいのでタイトルを教えてください。

  • ゲームのタイトルを教えてください

    おそらくスーパーファミコンのソフトと思われますが、ウィキペディアでタイトル一覧を眺めても、記憶にマッチするものがないため質問させていただきます。 内容は、7匹だか8匹だかのドラゴン(だったと思う)を倒すのが目的のシューティングゲームです。主人公は画面中央にてバズーカーみたいな武器を脇にかかえて、奥から手前への強制スクロール?の世界を小さな足場をジャンプしながら進みます。よって主人公は常に背中を向けています。 こんな内容です。20年くらい前の記憶なので細かいところは違うかも知れません。 ひょっとしたらスーファミじゃない可能性もあります。 メーカーも覚えてないです。年代は90年前後・・・くらいです。 お願いします。

  • 昔やっていたとあるゲームを探しています

    内容ははっきりとは覚えていないのですが、マリオみたいな横スクロールのゲームでトランペットを鳴らして音符の上を渡っていったりするような感じだったと思います どこかのステージで、後ろからトゲが迫ってくるのから逃げながら音符の上を渡っていくというようなところがありました たしかインストールするのは無料だけど、途中のステージから先をやるには課金が必要だったと思います 画面は昔のテレビみたいで、モノクロみたいなちょっと茶色っぽいような、そんな感じでした 手がかりが少ないですが、もし同じようなゲームを知っている人がいれば教えてくださると嬉しいです

  • PC9801のゲームソフトのタイトルで・・・

    昔遊んだゲームのタイトルを知っている方がいたら教えてください わずかな記憶をたどって、覚えていること 5インチのFDDだった 宇宙船でいろんな星を飛び回るSFっぽいファンタジーRPG(?) 主人公は男で、剣で戦う。最終的には赤いマントを着る(?) 仲間には技師、ロボット、女性(でかい)、仮面をかぶった人、などがいる 仲間にはそれぞれ専用の武器があり、それを駆使して戦う。その武器は技師に頼んでパワーアップしてもらう 魔法だか呪文だか、特殊能力で「ロケーション」というのがあって、使うとそのあたりの地形がわかる レベルは100を超える、150くらいでクリア(?) 戦闘シーンはドラクエのような視点ではなく、FFのような視点。だけど、敵は画面上に位置し、主人公たちは画面下に位置する こんな感じです。記憶があやふやですが・・・ タイトルが知りたいので知ってる方いたらおねがいします

  • マリオとかのゲームで

    マリオとかのゲームって 始まりからまず、1番目の場面?プレイ場所?があって、そこをクリアすると 2番目、クリアすると3番目とあって、3番目か4番目の最後に中ボスがでてきて この3~4でひとくくりの画面で そのひとくくりがおわったら、次のひとくりにいって、1番目のプレイ場所、2番目のとすすんで とやっていきますよね。 (説明がわかりにくいのですが、わかるでしょうか?) この1番目のプレイ場所、2番目のプレイ場所とか、こういうのをなんというのでしょうか

  • 下半身麻酔?結局全身麻酔??

    急性虫垂炎で手術をしました。 下半身麻酔をして、下半身の感覚も無くなり このまま手術開始かと思いきや、麻酔科の先生が 「では、お薬入れますね。」と 言って点滴に何かを流した数秒後にバタリと眠っていました。 手術終了の時に名前を呼ばれていたのですが 声は聞こえてても体も動かず声も出ず、意識は朦朧で 病室に戻った直後に激しい震えが起き、 そしてそのまま眠ってしまいました。 次に目が覚めた時は酸素マスクをしてました。 (手術中からしていたのかもしれませんが・・。) 下半身麻酔をしたのに、さらに麻酔を投入したのでしょうか? それとも睡眠薬を入れられただけだったのでしょうか? 分かる方教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、炎症がひどく腹膜炎寸前だったらしいです。

  • 昔のアーケードゲーム「ドラゴンなんたら?」

    お世話になります。 今から20年位前にゲームセンターにあったゲームです。 どうにも名前が思い出せません。 どなたか教えてください。 もしかすると家庭用に移植されているかもしれません。 主人公は剣士。 基本的に横から見た画面構成で、ダンジョンの中をクルクルと剣を振りまわして、クローラー等を倒していきます。 穴が開いていると下にスクロールして落ちていきます。 最後は大きなドラゴンのいる部屋に入って戦います。 2段ジャンプやジャンプ中に剣を下に向けて攻撃などの操作が出来ました。 BGMが印象的だったのを憶えています

  • スーパーファミコンで上下にスクロールするサッカーゲームについて

    スーパーファミコンで上下にスクロールするサッカーゲームについて 昔、友人の家で1回だけ遊んだ記憶があるのですが、以下のような サッカーゲームをご存じの方、教えて下さい。 ・画面が上下にスクロールする。 ・上部と下部にゴールが置かれる ・エアーホッケーのように、スピードはかなり速い。 ・選手はかなりデフォルメされている。 記憶がかなり曖昧ではあるのですが・・・