• ベストアンサー

PC9801のゲーム。(長文すみません)

10年位前だと思うのですが、PC9801用のゲームで数点、どうしても探してやりたいものがあります。 (1)ひたすらジャンプしていくゲーム。ゲームのタイトルに英語かカタカナか忘れましたが「ジャンプ」という単語が入っていたような記憶があります。 視点は、スーパーマリオのような横から見た視点で、上下に画面がスクロールしたと思います。途中であるいろいろな障害物を踏まないよう、ひたすら下から上にジャンプしていくというもの。 (2)自分が外科医になって、手術や診察をするゲーム。そのゲームの最終目的は手術のよう。 ゲームの始まりは、病院の受付のようなところで「先生(プレイヤーのこと)、ようこそ」みたいな挨拶をして、サインをする。それから患者の病室へ。そこで手術が必要なら手術画面へ。 薬や道具など、かなり知識がないとわからないようなくらいでした。麻酔をせず、いきなりメスなどで切ることもでき、その場合は即手術終了でゲームオーバー。終了後に「あなたは切り裂きジャックのようだ」とか言われたのを記憶しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

手術のほうは、LIFE & DEATHじゃないでしょうか、元々、Mac用ゲームの移植です。 国内では、98とタウンズに移植されました。 海外だと、AT版があるかも(Windowsはわかりません)。

pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございます!確かにそんなような名前でした。その名前を基にいろいろ探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• MRT1452
回答No.6

2はもう回答がされているようなので。 1の方は、「JUMP HERO」ではないかと思われます。 これは、今は無きコンパイルが発行していたDiskStationに収録されていたもので、1作目はとにかく障害物を避けながらひたすら上にジャンプして上るというものでした。 Windows版となってからも関連シリーズが出る等、DiskStation内ではかなりのロングランシリーズです。 最初は南国風・最終的には宇宙風の背景、バネやらトゲやらベルトコンベアやらの存在があるのであればそうじゃないかなと思うのですが。 ただ、MS-DOS版のものは現在では入手が不可能ではないかと思われます。 Windows版として作成されたソフトの一部は、コンパイルのソフトを継いだアイキでネット販売されています。(要会員登録) (JUMP HEROシリーズは2作目から購入可能) また、フリーソフトでもひたすらジャンプで上っていく、 ひたすら降りていくという内容のソフトがありましたが(同じ製作者) ソフトの名称は忘れてしまいました。 こちらは、画面が自動的に移動し、画面の外に落ちてしまうと 即ゲームオーバーとなるものです。

参考URL:
http://www.amusement-center.com/project/aiky/index.html
pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 MRT1452さんの回答を見て、思うとこがあり、「DiskStation」や「ディスクステーション」で検索した所、DiskStationの4号で答えが出ました。(1)は「JUMP HERO」。そしてここの質問には書いてない(続きが消えてしまいました。)のですが(3)は「幻世風狂伝」でした。下記ページに画像と一緒に載ってたので判明しました。 http://www.puyo.org/cache/www.compile.co.jp/game/ds/discst/dsindex/gamelist/glist04.html ただ、(3)は、かなり僕の記憶があやふやだった見たいでシナリオが定かではないです・・・。(でもこれには間違いないです。) あと、DiskStationやその他のレアなソフトは中古ですがここで購入できるみたいです。ご参考までに。 http://www.gx-japan.com/suruga/index.html けっこうPC98用とかもありました。 ありがとうございました。

• akanekor
回答No.5

アバンダンウェアの意味 http://home.att.ne.jp/theta/tok/mmring/abandonware.html ROMみたいに灰色です。 ちなみに、No.4さんのは、違います。名前ソックリだけど(-▽-; (消されちゃったので、もう一度) (3)は、 ティル・ナ・ノーグかもしれません。 シナリオ自動作成なので、変なシナリオ出来上がりますから、、。

pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございました。質問の続きが消えてしまったようで大変失礼しました。「重複の質問」に引っかかってしまったようです。 ティル・ナ・ノーグ、面白そうなゲームですね。体験版がDL出来ましたのでちょっとやってみました。しかし、No.6さんの回答を見て思ったのですが、違うようでした。でもありがとうございました。

• Pesuko
回答No.4
pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございます。DLして僕が所持してますPC98のほうで見てみました。しかし違うみたいですね。でもありがとうございました。 ・・・と、ここで重大なことに気がつきました。 僕の所持していますPC98。久々に起動したんですが、フロッピードライブが読まなくなってました・・・。幸いCDドライブが付いてるのでDLデータをCDに焼いて読ませました・・・。

• akanekor
回答No.3

Life & Deathは、 アバンダンウェアとかで、どっかのサイトで無料でダウンロードできますよ。

pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。無料で提供している所があるのなら探してみたいと思います。しかし、「アバンダンウェア」というのは聞いたこと無かったんでちょっと調べて見ましたら、情報は少なかったんですが、合法で無いとかあるとか・・・?その辺よくわからなかったんですけどどうなんでしょうか?

• bonyamk
回答No.2

(2)は「Life and Death」ですかね~ 当時は難しすぎてまったく意味がわからなかったです^^;

pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございます。あれから「Life and Death」で検索しました所、下記ページがヒットし、まさにこれだ!と思いました。 http://ld12jp.hp.infoseek.co.jp/ ありがとうございました。