• ベストアンサー

ゲームのタイトルを教えてください

おそらくスーパーファミコンのソフトと思われますが、ウィキペディアでタイトル一覧を眺めても、記憶にマッチするものがないため質問させていただきます。 内容は、7匹だか8匹だかのドラゴン(だったと思う)を倒すのが目的のシューティングゲームです。主人公は画面中央にてバズーカーみたいな武器を脇にかかえて、奥から手前への強制スクロール?の世界を小さな足場をジャンプしながら進みます。よって主人公は常に背中を向けています。 こんな内容です。20年くらい前の記憶なので細かいところは違うかも知れません。 ひょっとしたらスーファミじゃない可能性もあります。 メーカーも覚えてないです。年代は90年前後・・・くらいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247195
noname#247195
回答No.2

もしかしたらファミコンディスクのとびだせ大作戦というゲームでしょうか。 http://www.square-enix.com/jp/archive/tobidase/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%B3%E3%81%A0%E3%81%9B%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E6%88%A6

mitochan1975
質問者

お礼

あたりです。動画サイトでも確認しました。 記憶違いが多々あったのに、見つけてくれてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

「スペースハリアー」のような気がしますが、ところどころ微妙に違いますね・・・

mitochan1975
質問者

お礼

ごめんなさい。私が知りたかったのは「とびだせ大作戦」だったようです。記憶がごっちゃになってたようです。ちゃんとバズーカー抱えてるし・・・絵的には、スペースハリアーで正解でしたけど。 記憶は嘘をつくということがわかりました(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイトルの分からないゲーム

    もう20年ほど昔で自分が小学生だった時の話ですが パソコンのゲームを展示してある会場で ・主人公は人間 ・真上から見下ろした視点(ファミコンのドラゴンスクロールのような) ・画面に仮面(のみ)の敵が複数飛び回っている と言うゲームをみました。探索型のアクションゲームのような 気がしますが、シューティングゲームの様な記憶もあります。 覚えている点が少なすぎますが、わかる方おられますでしょうか?

  • スーファミかファミコンのシューティングゲーム

    昔やったことのあるスーファミかファミコンのシューティングゲームを探しています。 宇宙を舞台にした縦スクロールシューティングで 一面のボスが、CD(?)の化け物みたいな円盤状をしていた気がするのですが…、ソフトの名前が全然思い出せません。 多分ファミコンだった気がするのですが、スーファミだとしたら初期のソフトだと思います(91年くらいにやっていた記憶があるので…)。 知っておられる方がいたら教えて欲しいです。

  • このゲームのタイトルをご存知の方はいませんか?

    幼少期に友人の家で遊んでいたゲームなのですが 縦スクロールのシューティングゲームで、自機がドラゴンでした。 自機がパワーアップすると、ドラゴンが銀色になったり銀色になったりし、頭も2本3本と増えていきました。 おそらくファミコンであると思うのですが、ずっと記憶に残っており、また遊びたいと思いタイトルをご存知の方を探しています。 ご存知の方は何卒よろしくお願いします。

  • ゲームソフトのタイトルを教えてください

    だいぶ曖昧な記憶しかないので、分かりづらいと思いますが心当たりのある方教えてください。 ハードはおそらくファミコンもしくはスーファミだと思います。 内容は、4っつくらいの主人公を選べて、原始時代や中世ヨーロッパ風の騎士、未来のロボットなどがでてきます。(クロノトリガーではありません)。 中世ヨーロッパ編ではたしか悪役になる話だったと思います。 姫(?)を助けに行って、仲間(?)だったかに姫を取られて悪に染まる、みたいな話だったと思います。 未来編ではひたすら弱かった気がします。ロボットが。 このくらいしか記憶に無いのですが、心当たりのある方教えてください。お願いします。

  • ゲーム名が思い出せない(ファミコン)

    ファミコンのソフトでタイトルが思い出せません。 若干記憶違いがあるかもしれません。 ・ファミコン ・主人公?が口が鳥の嘴みたい。 ・しゃがんでボタンを押すと足場ができる ・その足場を作るために敵を倒す ・花札?の何分割したものを集める。 以上、よろしくお願いします。

  • 最初に武器を選択するFCのシューティング…

    どうしてもゲームの名前が思いだせません。 ・ファミコンのシューティングゲーム ・縦スクロール ・最初に割と沢山(だったような)ある武器から一つを選ぶ ・人はでなく何らかの機体を操る という特徴のゲームだったのですが、 どなたか思い当たるソフトがある方いらっしゃいますでしょうか? 非常に曖昧な記憶しかない状態での質問ですいません。

  • なんてタイトルのゲームだろう?

    昔を懐かしむ歳ごろになった者なのですが、小学生の時にあったゲームを無性にやりたくなりました。 けど肝心のゲームのタイトルがわかりません。 自分でもやった記憶はなく、攻略本がなぜか手元にあったのでいつも眺めていました。 もし、ご存知の方、これじゃないかと教えてくださる方がいらしたらお願いします。 以下おぼろげながら断片的なヒントです。 攻略本表紙には全面に両脇に翼のある勲章がありました。 自分の操作するキャラのみでたくさんの敵兵士を倒していく ファミコンソフト「一揆」のアメリカ軍?のような感じ 縦スクロールと思われるゲーム視点 時々、敵のキャンプ内に潜入し、アイテムをゲットする メタルスラッぐのような一撃死 けど防弾チョッキみたいなアイテムで一撃だけ防ぐ。 本体はスーファミかファミコンと思われる。 よろしくお願いします。

  • 昔のアーケードゲームのタイトルを思い出したい

    1980年後半のアーケードゲームのタイトルを 思い出したいので、心当たりがある方が いましたらアドバイスお願いします。 1.横スクロール(右へ進む)のロボットシューティング 特徴はコナミのグラディウスのような パワーアップ形式です。 強制スクロールではなく、ロボットが歩いて ジャンプしたりします。地形によっては 上に行ったり、下に行ったりします。 2.横スクロール(右へ進む)のアクションゲーム 主人公は男の子で刀が武器だった気がします。 特徴は高橋留美子っぽいキャラクター、世界観 で、1面はめぞん一刻のようなアパートで、 その後は宇宙とかに出てうる星やつらのような ステージが続きます。ちなみにキャラクターデザイン は高橋留美子でないことだけは覚えています。 子供の頃、 ”大人になったら好きなだけこのゲームをやろう” と心に誓ったのですが、すっかり忘れていました。 いまから探して子供の頃の夢を叶えたいので ご協力お願いします。

  • 思い出せないゲームタイトル

    18年ほど前に駄菓子屋などに設置してあった、20円か30円でPLAYできた木製の筐体でファミコンのロードファイターにそっくりのレースゲームを知ってる方いませんか? ゲーム内容はアイテムを取ると自機に丸いのこぎりの様なものが付いたり、ジャンプできたりした記憶があります。 自機は赤でした。 タイトルや移植されているゲーム機など情報教えて下さい。

  • このタイトルのわかる方・・・

    15年ぐらい前にゲームセンターにあったもので、横スクロールのシューティングゲームで主人公は大きな竜に乗って、竜自体は無敵?で、竜から降りることもでき武器が強くなっていくゲームです。尻尾を丸めたりして敵の弾を防ぐこともできました。わかる方お願いします。