• 締切済み

宝くじの賞金

夫婦のどちらかが宝くじに当たったとした場合、この賞金は夫婦の共有財産になるのでしょうか。家計から出た場合は共有財産のような気がするのですが、個々の小遣いで買った場合はどうでしょうか。又、結婚以前の貯蓄等で買った場合はどうでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

詳しいことはわかりませんが、夫婦の共有財産にした方が良いと思います。 お金が絡むと人間関係なんてすぐ変わってしまいますから、共有にした方が無難です。 隠し通せる額なら、内緒にしてもいいでしょうが。

syoukunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰る通りなのですが、いろいろと複雑な事情もございまして、共有かどうかによって人生設計も変わって来ることもございます。