• 締切済み

パソコンの塗装について

パソコンの塗装についてですが、自分で缶スプレーを使ってやってみると、2週間ぐらい、シンナーの匂いがします。その後も完全には抜け切りません。売り物のパソコンはそんな匂いなどありませんが、使ってある塗料とかに違いがあるのでしょうか?

noname#191434

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

メーカーでは環境問題がうるさいので、有機溶剤を含む塗料を避けている場合が多い です。金属には粉体電着塗装、プラスチックには二液混合や水性塗料などを使います。 これらは専用設備がないと扱えないことが多いため(電着塗装などいかにも無理そう)、 ご家庭向きは扱いやすい昔ながらの溶剤塗料が多いです。 プラスチックの場合は、塗装しないで最初から希望する色で作ることも可能ですから、 初めから塗装していないということもありえますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。詳しく塗装屋さんに相談してみます。