• ベストアンサー

家族が対人・対物事故を起こしたとき、他の家族に支払い義務は・・?

夫がバイクの任意保険の内容について、私の意見を聞いてくれません。 私は対人・対物は無制限にしてほしいのですが・・ 家族が事故を起こした場合、ほかの家族にも支払義務ってあるんでしょうか? また、離婚すれば逃れられますか? 自分だけ責任逃れしたいように思われるかもしれませんが、やはり心配なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.4

拝見。過去の経験から=息子が10数年前同級会の時知人から借りたくるまの助手席に同級生を乗せていて、車は大破・助手席のは生死にかかる重体の重大事故を起こしました。借りた車には任意保険なしでした。私ら一家破滅の覚悟までしました。 数日後に余り知られていませんが私の任意保険に無保険車担保特約と云ので救済して貰える事で助かりました。被害者は救命センターの処置室で機械に繋がった状態で二月余 保険会社からの支払い通知書には一日80万円以上の支払いが数十日も。幸い後遺障害も大した事無く段々良くなり2年位で示談解決に成りました。(総額一億近く) 保険の対物は500万か1,000万で良いかもですが、対人は無制限の必要な事は現代では常識に成って居ると思います。 長くなりましたが本題=貴女のご心配は至極当然と思います。ご本人は注意して単独事故で人を跳ねる事は無いでしょうがミニバイクなら大した事は無いかもですがが○単車と云う事に成りますと=仮に他の事故を避けるために通学途中の列に突っ込み何人もを跳ねて、私宅のような事に成った時が大変です。 単車の保険料の事は無知ですが、対人を無制限にしても其の差は1,2万ではないでしょうか?。再度私の経験の事も伝えられてお勧めされたが良いと思います。 法的な事は詳しく有りませんが、姪の所は嫁ぎ先の父子での博打の借金で離婚し実家に帰ってましたが、Yの付く取り立て屋が実家まで何人も来たり…他の身内にはサラ金の借金を両方の親が5,6百万ずつ出して払ったり。他にも息子の嫁のサラ金返済に不動産を売った金を私が持って整理に行った事もあります。 事故の弁償金と言えども親戚家族に重大な影響が来る事は必定でしょう。対人賠償は無制限が常識です。頑張って!

yuri35353
質問者

お礼

大変親身になって、ご経験をお話し下さりありがとうございます。 実際にご家族の事故を経験された方の話は心に響きます。 「自分はきっと大丈夫」という甘えをなくすよう夫と話してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• aaa999
回答No.6

>ほかの家族にも支払義務ってあるんでしょうか? 支払義務は有りませんが、賠償額が保険金を上回った場合不足分を支払う旦那の財産は全て賠償金として消えてしまう可能性が有ります。 数千円をけちって何時もリスクを背負う様なものです。

yuri35353
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#13482
noname#13482
回答No.5

あくまでも事故当事者の責任となり、原則家族に賠償義務の及ぶことはありません。 ただ生計を一にして生活している以上、何も影響がないことはありません。実際問題としては(保険等が充分でなければ)家中の金銭を使い賠償することになります。また当事者の仕事に影響があれば、家族全体の収入にも影響を及ぼします。また家族の誰かが賠償義務を負ったとき、家族が「私は関係ない」なんてことを被害者に言えるわけありません。もし質問者さんが被害者の立場で、加害者に賠償能力がない場合、どうしますか?相手の家が裕福でも本人に能力がないなら仕方がない、と引き下がりますか? 法的な義務の問題だけでは解決できないと思いますよ。

yuri35353
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さん同じ意見であることに、単なる自分の心配しすぎではないと自信がもてました。

• umigame2
回答No.3

借金と同じく、個人の責任ですので、ご家族に責任が及ぶことはありません。 ただし、もし限度額以上の高額賠償事故を起こした場合、差額の回収のために相手方が家まで押しかけてきたり、嫌がらせを受けたりと、少なからず家族にも迷惑はかかります。 そして、あまり知られていないことですが、保険の限度額を超える賠償が発生した場合、保険会社は相手方と示談交渉することができません。(約款に書いています。) つまり、ご自身で交渉しなくてはいけないということです。 私は保険代理店をしていますが、契約者の70%くらいは、対人・対物無制限です。 対人・対物を無制限にしたところで、さほど保険料は上がらないと思うのですが・・・。

yuri35353
質問者

お礼

保険代理店をしておられるということ、大変参考になりました。 契約者の多くの方が無制限にしているということ、夫に伝えてよく話してみます。 ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.2

支払い責任はありませんが、ご主人が莫大な賠償金を払うはめになりますと、奥様もつらい思いをすることになるでしょうね。 旦那が借金抱えたので離婚、というのも寂しい話ですが現実的には有り得なくはないです。 もしも事故を起こしてしまった場合にどうなるのか?を、もう一度きちんとご主人と話し合われることをお勧めします。 バイクの場合、対物はあまり気にしなくてもよいとは思いますが、対人は1億あればまず安心です。

yuri35353
質問者

お礼

ありがとうございます、もう一度話をしてみます!

• possan11
回答No.1

連帯保証人などにならない限りは、 離婚しなくても、支払い義務は生じませんよ。

yuri35353
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 支払義務はないのですね、少し安心しました。