• ベストアンサー

妊娠しました!が、出血があります。

よろしくお願いします。 9/6に人工授精をして、9/24に市販の検査薬で陽性反応がでました。昨日、9/26に病院で嚢を確認出来ました。 ですが、9/20、23、24と出血がありました。 腹痛もなく、少量の出血で、どの日も1回きりの出血で終わっています。昨日、病院でも先生に話をして注射を打ってもらいました。夕べは出血はありませんでした。 来週、心拍の確認がありますが、それまで不安でいっぱいです。 病院の先生は、内診後は順調ですよ。って言ってくれたんですけど出血がありました。と話したところ、それはいけないですね、と言ってちょっと心配な顔をしました。次の診察までにまた出血があれば病院に行ったほうがいいですよね? また、同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、お話を伺いたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.3

私も妊娠が分かる前後(6週)くらいから、断続的に出血(茶色いオリモノ)がありました。ドクターに相談したところ、薬を3種(黄体ホルモン・血管を強くする・血を固まりやすくして止血する)を処方され、2週間ほど飲み、家で安静にしするよう言われました。私の場合はたしかに、出歩くとその晩出血する、という感じだったので、できるだけ家で横になってゴロゴロとすごすのを1ヶ月くらい続けたら、出血はおさまり、胎児も順調に育っていました。 妊娠前期に、出血や腹痛のある状態のことを「切迫流産」といいます。 意味としては「流産しそうな状態」ということです。その状態への対策は「安静にする」しかないそうです。「安静」というのは、単に外出を控えて家ですごすということではありません。横になれば、下半身お血流が良くなるし、お腹にかかる圧力(重力)も軽減されるので、やっぱりトイレ以外は布団で横になっている状態がいちばん子宮に負担がかからないそうです。 下記HPに、切迫流産の度合いと「安静」の度合いについての目安が載っていて役立ったので、ぜひ参考になさって下さい。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I12.html といいつつ、少量の出血であれば、そんなにナーバスになる必要はないですよ!

kikipyonpyon
質問者

お礼

ありがとうございます。  HP参考になりました。 安静にしていたほうがいいんですね。病院ではぜんぜんそんなこと言われなくて、ただ注射を打たれて(黄体ホルモン補充)来週診察になりました。もっと、詳しく聞けばよかったのかもしれないですけど、「妊娠」にうかれてしまったようです。。今は仕事もしていて、事務仕事で忙しい仕事ではないのですが、1日椅子に座っている状態です。 もし、また出血があったらすぐ、病院に行くようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chi-pippi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

私も妊娠初期は必ずといっていいほど出血をします。 やはりcomestaさんと同じような注射、薬で乗り切り、4ヶ月に入ったくらいからは出血はピタリと止まります。 どんな理由であれ、妊娠中の出血は心配なので、とにかく絶対安静を心がけるに越したことはないようです。 できたら、必要最低限以外の行動はせず、あとはひとすら体を横にしている。 内診後は順調とおっしゃったとのことですが、エコーは見られましたでしょうか? エコーで出血の場所が子宮内かどうか、また、ずっと出血が続いているのかどうか、などおおよそのことが分かるはずです。 また、「それはいけないですね」だけで、これから次の診察まで、どのようにしたらよいのかは指示はされませんでしたか? もちろん、出血があれば即判断を仰いだほうがよいと思います。 ただ、病院へと移動することで出血がひどくなることもあるでしょうから、まずはお電話でどうするべきか確認するとよいと思います。 やはり心拍確認は重要なポイントです。 早く確認できるといいですね。 無事に成長してくれますよう、お祈りしております。

kikipyonpyon
質問者

お礼

ありがとうございます。  安静にしていたほうがいいんですね。病院ではぜんぜんそんなこと言われなくて、ただ注射を打たれて(黄体ホルモン補充)来週診察になりました。もっと、詳しく聞けばよかったのかもしれないですけど、「妊娠」にうかれてしまったようです。。内診のあとに先生とお話をしたので出血したことを話したのが、内診後だったため、もう一度どこが出血しているのか見ませんでした。今は仕事もしていて、事務仕事で忙しい仕事ではないのですが、1日椅子に座っている状態です。 もし、また出血があったらすぐ、病院に行くようにします。ありがとうございました

  • comesta
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.1

私も妊娠発覚後2週間ほど出血があり、度々診察をうけました。参考になるかどうかわかりませんが、私の場合は、子宮を収縮をおさえるための注射(だったと思う)と早産予防の薬2つ『ズファジラン錠10mg』(子宮の収縮を抑える)と『トランサミンカプセル250mg』(出血を抑える薬)を5日分、漢方薬『カネボウ当帰芍薬散料エキス細粒』を14日分いただいてなんとか今回は流産から免れた感じです。 心配は尽きないと思いますが、26日に受診されたばかりであることからあと1~2週間ほど様子を見る必要がありそうですね。その間、出血があったら絶対にその日に受診してくださいね。心拍が確認できればきっと第一段階はクリアなのでとにかく今は無理せず、できれば音楽でも聴いてリラックスした生活が母体にとって必要かもしれませんね。必要以上に不安にならず、目覚めたばかりの真新しい命の生命力に懸けてみましょうよ。

kikipyonpyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、黄体ホルモン補充の注射を打たれました。 ただ、何が原因の出血なのかは突き止めてないのでちょっと、また不安になってしまいました。 また、出血があるようだったらすぐ病院に行きたいとおもいます。 仕事をしているので一日家にいて安静にしていると言う訳にはいきませんが、忙しい仕事という訳ではないのでできるだけ気持ちをゆったりと持っていたいと思います。 「目覚めたばかりの真新しい命」なんだかうれしい言葉ですね。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 妊娠5週です。助けてください。

    いつもありがとうございます。 昨日、5W3Dで10.5mmの袋嚢が確認できました。 来週また来てくださいと先生に言われたのですが、昨日から少量の茶色や黒っぽい出血があります。 今日は昨日より増えていたので、いつもと違う病院で診てもらったところ、子宮内に何も見えない。袋嚢も確認できないと言われ、ショックを受けています。 流産に向かってるのでしょうか。週明けにでも、またいつも診てもらってる先生のところに行くつもりですが、病院や先生によって、エコーでの見え方は変わったりするのでしょうか。 腹痛などはありません。 すごく不安です。どんなことでも良いので教えて下さい。

  • 妊娠6週目出血、胎嚢のみ。

    昨日仕事中に出血してしまいました。 慌てて病院へ行って内診をしてもらったら前回(4週6日)より胎嚢は成長していましたがまだ赤ちゃんと心拍が確認できませんでした。 昨日で6週2日です。 なによりも出血してしまった事がショックで内診してもらった後は出血はないのですが初期の出血は良くないと聞いてたので不安です。 先生は前回と比べて成長しているから大丈夫、今赤ちゃんが確認できなくても個人差があるからと言っていました。 家に帰ってエコー写真をみるとそこには『5週3日』と明記されていましたがやっぱり成長が遅いのでしょうか? 1週間後にまた病院へ行きますが心拍が確認できなかっらたどうしようと不安でたまりません。 出血されて自分が思ってるよりエコー写真が遅い方で無事心拍確認・出産された方はいらっしゃいますか?

  • 人工授精後に出血が続いています

    10/27(月)に2回目の人工授精をしました。3日目から生理の1日目のような少量~中等量の出血と腹痛が続いています。5日目に受診したのですがデゥファステンを7日分処方され、7日間飲み終わるころには、生理がはじまるんじゃないかと言われました。 バタバタした病院で、あまり親身に話をしてくれない先生で、(私も質問できずに帰ってきたのが悪いのですが・・・)よくわからないまま受診を終わってしまって、もんもんと過ごしています。 今9日目ですが、同じぐらいの出血が続いています。 デユファステンを飲み始めてから、腹痛は減ってきています。 いったいどういうことなのでしょうか。 妊娠はもう無理だったということですよね・・・・。 どなたか教えて下さい。

  • 妊娠初期の出血について「2」

    先日、妊娠初期の出血についてという質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa4798528.html 昨日(月曜日)診察に行ってきました。先生には出血の事はあまり 何も言われず、注射(筋肉注射でしたが何の注射かは説明されず…)と 止血剤の処方(アドナとトランサミンカプセル)を頂き、昨日の お昼から飲んでいますが全然血が止まりません…むしろ、先日 質問させていただいたときよりもどんどん赤くなってる気もして、 先日はトイレに行き、ティッシュで拭いたら薄く付いている感じ でしたが今は動いたり座ったりしててもたまにちょっと出ます… さらに今はちょっとした痛みもあります。生理痛とは比べ物にならないくらい 小さく、ちょっと痛むかな?程度のごく弱い痛みです。あと腰の痛みも少しあります。 今のところ、赤ちゃんの心拍は弱いながらも確認できました。 この心拍が弱いのはまだ心臓ができて間なしなのか、流産しかかって 弱いのかはまだわからないので来週また来てくださいと言われました。 (数週的には6wくらいといわれましたが、前々から成長が1w程遅いと言われています。 しかし、数週はもともと生理不順のため、あっていないかもしれません。) 仕事は週5⇒週3へ減らせてもらい、(座り仕事です)まだ働いても いいかと質問すると「座り仕事ならいいですよ」と言われたので休みの日は できるだけ安静にして過ごしています。が、昨日の診察をうけるまではまだ心拍の確認も できていなかったし安心できなかったので家事もほとんどせずに過ごしていました。 でも、昨日心拍もとりあえずは確認できたので掃除、洗濯などババッとたくさん家事をしました… それから(?)出血が増えたような、止血剤を飲んで増えたような… 止血剤が効いていない気がします。色々調べてみると止血剤を飲んでも出血が止まらない 場合もあるとのことで、病院の先生からも出血や腹痛がひどくなるようなら連絡するか 来院してくださいと言われました。このような場合、止血剤が効かなくても 出血してても大丈夫なんでしょうか…この痛みは子宮が大きくなろうとしてる痛みなんでしょうか… 初めてなのでわからないことだらけ、不安だらけでこまごまと質問して申し訳ないのですが 同じような経験をされてる方やそのまま順調に育ってる・出産された方の意見を聞けたら幸いです。

  • 妊娠初期、成長が遅いと妊娠継続は無理ですか?

    2月に行っ人工授精で妊娠しました。5週目に体嚢を確認しましたが、6週目には見えなくなってしまいました。 腹痛や出血もあったので流産した可能性が高いとの事だったのですが、ホルモン値が高く体温も高温でその後生理が来ないため7週目に診ていただいたところ、見えなくなっていた体嚢が見えました。 ただ大きさが9ミリと大変小さいのです。胎芽、心拍も確認できていません。6週目からは出血や腹痛もないので、経過観察中です。成長が遅い割にはホルモン値や体温も安定しているので、子宮外妊娠の疑いもあると言われています(左右合わせて3個排卵確認しています)。 このような状態で出産に至るケースはないのでしょうか? 一ヶ月も安静にしたり、順調ではないこの状態で、心身共にまいっております。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の出血

    似たような質問もチェックしたのですが、やはり自分の状況が気になるので質問させていただきます。現在妊娠7週目で、心拍も確認できているのですが、妊娠5週目に出血があり(鮮血でしたが量は少し)病院を受診しました。その後もずーっと茶色いおりものみないなものが少量ですが続いております。腹痛は、ひどくはないですが、たまにちくっとした痛みがある程度です。病院の先生からは、よくあることなので気にしなくていいよ。出血の量が増えて、貧血をおこすくらいなら、またきなさいとのことでしがた、普通に仕事に行っていても大丈夫なものでしょうか?先生の言うことが一番なのでしょうが、私の友人は、出血があり即入院した人もいましたので、気になってしょうがありません。 よいアドバイスを頂けたらとおもいます。よろしくお願い致します。

  • 妊娠6週目胎のうが小さすぎでしょうか

    今回人工授精3回目に妊娠が確認されました。 6/20 人工授精 まだ排卵前 6/22 内診 排卵後 7/4 少量の茶色っぽい血(生理が来たと落ち込む) 7/5 極少量の血 7/6 血の量が増える(確実に生理が来たと落ち込む) 普段なら1週間で生理終わるのですが10日以上続きました。 体温は高温のままでした。 7/14 病院 念のため尿検査したらくっきり妊娠反応陽性。 内診したら子宮に黒い点のようなのを確認。少量の出血まだ出ていました。 7/16 病院 5週4日と言われました。 子宮内に胎のう確認。6ミリと小さいといわれました。 薄ピンク色の少量の血まだ出ていました。 一週間後にまたきてくださいと言われ、一週間不安で過ごしてきました。 7/23 病院 胎のう7.2ミリで一週間経つのに全然育ってなくて先生も、う~んと、いった反応。 腹痛があり出血があったら、すぐ病院に来て下さいと言われ、そのときに塊みたいなものが出たら容器に入れて持参してくださいと、容器も渡されました。 これって流産の可能性大ということなんでしょうか? 今は、待つしかないのですが、体は胸が張って痛かったり、胃がむかむかしたりと、つわりっぽい症状もあるので、諦めずに強い気持ちで待つしかないのですが、不安です。 8/5に病院ですが、その日まで本当に不安です。 1日から二泊で、前から予定していた那須旅行があるのですが、行こうかやめようか迷っています。 来月退職予定ですが、立ち仕事をしていて今は週2回の出勤もしています。 同じ経験をされて無事にご出産された方いらっしゃいますか? アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠初期の出血について

    本日で6w4日です。 妊娠がわかった(陽性反応くっきり)のが4wくらいで、4w後半で胎嚢確認しています。5w前半で胎嚢が倍に育ってはいたものの、平均よりは小さくまだ胎芽や心拍の確認はできていません。 心拍の確認はまだできなくても大丈夫と先生に言われ、また行った時に確認できたらいいなと思うのですが、出血が2週間ほど(妊娠がわかってから)止まりません。出血と言っても、生理5 ~6日目の終わりかけの茶褐色が少量おりものシートに付着したり、ペーパーで拭いた時に少しつく程度です。病院に電話しても、「初期の出血はよくあることだから大量だったり鮮血だったりでなければ大丈夫」といった感じで診察不要と言います。腹痛などはありません。 初期に出血するのはよくあること、というのは十分わかっているのですが、このように2週間も続くものなのでしょうか?基礎体温は高いままですがあまり関係ないと聞きます。 アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 妊娠初期の出血

    初めての妊娠です。 最終月経から計算して今妊娠5w2dのはずです。 5w0dになった日から毎日少量の茶色い出血があり、予定では妊娠7w頃検診に行こうと思ってましたが、心配になり今日病院に行ってきました。 胎嚢は確認できましたが赤ちゃんはまだ見えるか見えないかぐらいではっきり分からず、2週間後にもう一度行くことになりました。 先生にも「まだぬか喜びはできないですね~」と言われました。 診察があっと言う間に終わってしまい先生に聞きそびれてしまったのですが、出血あっても無事に出産された方いますか? 内診の前に先生には出血のことも話しましたが特に何も言われてなく、腹痛もありません。 また出血も薄く付くだけで1日1回だけです。 赤ちゃんを信じて次の検診まで待つしかないのはわかっていますが、少し不安なのでよろしくお願いします。

  • 不正出血について

    不妊治療をしています。一昨日に、旦那と、仲良くしたのですが、昨日の夕方くらいから、 少量なのですが、出血しています。 今日は、昨日に、比べたら、多少量が多いです。 トイレに行くたび、確認しているのですが、 止っている時もあります。 先週人工授精したのですが、その影響なのでしょうか。 明日病院に、行こうと思っています。 同じような経験された方、お願いします。

専門家に質問してみよう