• ベストアンサー

妊娠しました!が、出血があります。

よろしくお願いします。 9/6に人工授精をして、9/24に市販の検査薬で陽性反応がでました。昨日、9/26に病院で嚢を確認出来ました。 ですが、9/20、23、24と出血がありました。 腹痛もなく、少量の出血で、どの日も1回きりの出血で終わっています。昨日、病院でも先生に話をして注射を打ってもらいました。夕べは出血はありませんでした。 来週、心拍の確認がありますが、それまで不安でいっぱいです。 病院の先生は、内診後は順調ですよ。って言ってくれたんですけど出血がありました。と話したところ、それはいけないですね、と言ってちょっと心配な顔をしました。次の診察までにまた出血があれば病院に行ったほうがいいですよね? また、同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、お話を伺いたく質問しました。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.3

私も妊娠が分かる前後(6週)くらいから、断続的に出血(茶色いオリモノ)がありました。ドクターに相談したところ、薬を3種(黄体ホルモン・血管を強くする・血を固まりやすくして止血する)を処方され、2週間ほど飲み、家で安静にしするよう言われました。私の場合はたしかに、出歩くとその晩出血する、という感じだったので、できるだけ家で横になってゴロゴロとすごすのを1ヶ月くらい続けたら、出血はおさまり、胎児も順調に育っていました。 妊娠前期に、出血や腹痛のある状態のことを「切迫流産」といいます。 意味としては「流産しそうな状態」ということです。その状態への対策は「安静にする」しかないそうです。「安静」というのは、単に外出を控えて家ですごすということではありません。横になれば、下半身お血流が良くなるし、お腹にかかる圧力(重力)も軽減されるので、やっぱりトイレ以外は布団で横になっている状態がいちばん子宮に負担がかからないそうです。 下記HPに、切迫流産の度合いと「安静」の度合いについての目安が載っていて役立ったので、ぜひ参考になさって下さい。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I12.html といいつつ、少量の出血であれば、そんなにナーバスになる必要はないですよ!

kikipyonpyon
質問者

お礼

ありがとうございます。  HP参考になりました。 安静にしていたほうがいいんですね。病院ではぜんぜんそんなこと言われなくて、ただ注射を打たれて(黄体ホルモン補充)来週診察になりました。もっと、詳しく聞けばよかったのかもしれないですけど、「妊娠」にうかれてしまったようです。。今は仕事もしていて、事務仕事で忙しい仕事ではないのですが、1日椅子に座っている状態です。 もし、また出血があったらすぐ、病院に行くようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chi-pippi
回答No.2

私も妊娠初期は必ずといっていいほど出血をします。 やはりcomestaさんと同じような注射、薬で乗り切り、4ヶ月に入ったくらいからは出血はピタリと止まります。 どんな理由であれ、妊娠中の出血は心配なので、とにかく絶対安静を心がけるに越したことはないようです。 できたら、必要最低限以外の行動はせず、あとはひとすら体を横にしている。 内診後は順調とおっしゃったとのことですが、エコーは見られましたでしょうか? エコーで出血の場所が子宮内かどうか、また、ずっと出血が続いているのかどうか、などおおよそのことが分かるはずです。 また、「それはいけないですね」だけで、これから次の診察まで、どのようにしたらよいのかは指示はされませんでしたか? もちろん、出血があれば即判断を仰いだほうがよいと思います。 ただ、病院へと移動することで出血がひどくなることもあるでしょうから、まずはお電話でどうするべきか確認するとよいと思います。 やはり心拍確認は重要なポイントです。 早く確認できるといいですね。 無事に成長してくれますよう、お祈りしております。

質問者

お礼

ありがとうございます。  安静にしていたほうがいいんですね。病院ではぜんぜんそんなこと言われなくて、ただ注射を打たれて(黄体ホルモン補充)来週診察になりました。もっと、詳しく聞けばよかったのかもしれないですけど、「妊娠」にうかれてしまったようです。。内診のあとに先生とお話をしたので出血したことを話したのが、内診後だったため、もう一度どこが出血しているのか見ませんでした。今は仕事もしていて、事務仕事で忙しい仕事ではないのですが、1日椅子に座っている状態です。 もし、また出血があったらすぐ、病院に行くようにします。ありがとうございました

• comesta
回答No.1

私も妊娠発覚後2週間ほど出血があり、度々診察をうけました。参考になるかどうかわかりませんが、私の場合は、子宮を収縮をおさえるための注射(だったと思う)と早産予防の薬2つ『ズファジラン錠10mg』(子宮の収縮を抑える)と『トランサミンカプセル250mg』(出血を抑える薬)を5日分、漢方薬『カネボウ当帰芍薬散料エキス細粒』を14日分いただいてなんとか今回は流産から免れた感じです。 心配は尽きないと思いますが、26日に受診されたばかりであることからあと1~2週間ほど様子を見る必要がありそうですね。その間、出血があったら絶対にその日に受診してくださいね。心拍が確認できればきっと第一段階はクリアなのでとにかく今は無理せず、できれば音楽でも聴いてリラックスした生活が母体にとって必要かもしれませんね。必要以上に不安にならず、目覚めたばかりの真新しい命の生命力に懸けてみましょうよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、黄体ホルモン補充の注射を打たれました。 ただ、何が原因の出血なのかは突き止めてないのでちょっと、また不安になってしまいました。 また、出血があるようだったらすぐ病院に行きたいとおもいます。 仕事をしているので一日家にいて安静にしていると言う訳にはいきませんが、忙しい仕事という訳ではないのでできるだけ気持ちをゆったりと持っていたいと思います。 「目覚めたばかりの真新しい命」なんだかうれしい言葉ですね。ありがとうございました