• ベストアンサー

Windowsの終了の仕方

WindowsXPの終了オプションに「休止状態」がありますよね。普通にシャットダウンするよりも当然、休止状態で終わらせたほうが次にPCを使うときの立ち上がりが速くなるわけで、それなら毎回休止状態で終わらせれば良いと思うのですがそれだと何か不都合が生じるのでしょうか。

• ondy
  • お礼率94% (66/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ya00000ma
回答No.5

こんにちは。 #1の補足をします。 Windowsには、休止状態とスタンバイの2種類があります。 この違いは、動作状態をハードディスクで保持(休止状態)するか、メモリ上で保持(スタンバイ)するかの違いです。 #1では、休止状態について、回答しました。 この休止状態では、動作状態をハードディスクに退避した後、電源が切れます。 従って、情報が失われたり、電源が必要だということはありません。 (これらは、スタンバイについての話です) 終了時にスタンバイを選んだ時に、どちらで動かすかは電源オプションで指定します。

ondy
質問者

お礼

トイレに行くぐらいならスタンバイが良さそうですね。 週に一回程度はシャットダウンするようにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kosutus
回答No.4

基本的に問題はないと思います。 ただし、ソフトをインストールしたりアンインストールしたときは使い終わったときにシャットダウンしたほうがいいです(再起動要求が出ない場合でも)。不安定になることがあります。あと外部に接続している機器が休止状態をサポートしていない場合は休止状態からの復帰にエラーになることがあります。 前に長期間(Win2000の時に1ヶ月程度)休止状態のみで使用していたら不安定になったので最低でも1~2週間に一回はシャットダウンするようにしています。

ondy
質問者

お礼

MP3プレーヤーをUSBで接続したまま休止状態で終わらせていました。今のところエラーは出ませんがなるべくシャットダウンしたほうが良さそうですね。どうもありがとうございます。

• inu2
回答No.3

休止常態のほうが電気代食います

ondy
質問者

お礼

電気を食うのはもっぱらスタンバイだと思っていたのですが...そうですか。ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

休止状態の場合、システム情報のバックアップデータを保持できる期間が3日間くらいだったと思います。 ですから、それ以上間を空けてしまいますと、バックアップデータが失われ、シャットダウンしてから起動するのと同じ状態になります。

ondy
質問者

お礼

ハードディスクに記録された内容はずっと残るものと思っていました。参考になりました。ありがとうございます。

• ya00000ma
回答No.1

こんにちは。 特に不都合はないと思いますよ。 私も、週に1回程度しか終了していません。(ほとんど休止状態です) ただ、使用しているソフトが異常終了した時には、一旦Windowsを正常終了させ、再起動させたほうがいいでしょう。(メモリ上にいろいろなゴミが残りますので)

ondy
質問者

お礼

特にエラーがない限りディスククリーンアップを定期的に実行していれば大丈夫ということでしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。