• 締切済み

アース線について

UPS(無停電電源装置)のアースをエアコンで使用しているアースに繋ごうと思っていたのですが、他の方の質問を見たところ「エアコンからの電気が流れてきて影響があるかもしれない」との事で悩んでいます。 現在の環境上、新規にアースを引く事が不可能なので色々調べた結果、逆流防止ダイオードを使用してエアコンとUPSで共有しようと思っています。 その場合何か影響あるのでしょうか? また何か良い方法があったら教えて頂けると助かります。 *「UPSメーカーに問い合わせたところ必ずアースを繋げてください」との事でした。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

回答になっていなくて済みませんが/メーカーに聞けば必ず必要と言うと思いますが、本当に必要かどうか。 勤務先(小さな会社ですが)には、電話システムとPCサーバーにUPSが付いています。両方とも専門業者に工事を依頼しましたがどちらもアースはないですね。欠陥工事かな。

seagoblin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーの話ではUPS側からの電気が逆流する事があるとの事でした。

• bob_n
回答No.1

洗濯機や電子レンジなどがアースで繋がれていれば、そこにつなぐ方法もありますが、事務所などおいてない場合だめかもしれません。 >エアコンからの電気が流れてきて影響があるかもしれない メーカーで影響があるか問い合わてみましたか? 逆流防止ダイオードはあまり意味をなさないと思います。 直接つないでみたらどうでしょうか

seagoblin
質問者

お礼

試してみます。ありがとうございました。