• 締切済み

だるいという症状がつづいています

yuriko30の回答

• yuriko30
回答No.1

腎臓機能低下、自律神経系統の調性がうまく行かない、肺機能低下、心機能低下、 ホルモン異常、そのほか多くの病気に、だるいという症状は、一緒に出てくる症状です。 だるいだけでは、なんの疾患とは、断定できません。それに、伴う症状が、あれば 何の病気と医師が、判断できると思います。ですが、だるいのみでは、命にかかわる肝臓、腎臓など、かなめとなる器官に異常がないか、みているようなので、 経過観察に、なると思います。 経験から申しますと、2回全身麻酔で、手術を、受けたことがあるのですが、 術後、1-2年は、だるかったです。 背中の痛みに対しても、先生に相談されたのでしょうか。 OP後に、日常生活の範囲や、体の動きなど変化は、ないのでしょうか。 筋力が、低下したことによるだるさは、考えられないでしょうか。 だるさが、オペ前、後変わらずあるのか、いつからあるのか、だるいことによって、実際行動の範囲が減っているかなど、どうなのでしょう。 「小さい梗塞があるから」という、医師の答えに、納得できないのなら、 別の、病院の先生に相談するということも、少しずつですが広まってきています。 今の病院から、CT、血液検査データなど、借りられますから、借りて、他の病院の先生に診てもらっては、いかがですか。 これは、本来担当医師を、信用してないから行うのではなくて、更に担当医との 信頼を、築きスムーズに治療が行えるようにする為に、アメリカでは当たり前に おこなわれていることです。

mayochan
質問者

お礼

ありがとうございました。 経過観察をすることにします。