• 締切済み

リフォーム手順

度々質問すみません。 初めてのリフォームで、おまけにど素人でまずどこに相談すれば良いのか分かりません。アドバイスお願いいたします。あと、これからの進め方で注意点などありましたら併せてお願いいたします。

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

>おまけにど素人でまずどこに相談すれば良いのか分かりません。 リフォーム工事は価格よりも信用できるところを選択することがポイントです。 本当に「ど素人」だけでやるのであれば、工事そのものは価格にあわせてどうとでもなるものと考えて判断しておくほうが無難でしょう。つまり、安くても「安かろう悪かろう」が可能だということです。 家全体あるいは大部分のリフォームであれば、それなりの工事金額になりますから、図面を書いてくれるような施工会社に頼むか、設計事務所に設計監理を頼むほうが良いでしょう。 部分的なリフォームの場合は、知り合いからの紹介や近くの大きなホームセンター等に相談する方が良いと思います。多少経費分が高くなるかもしれませんが、「信用代」と考えれば安いものです。 どこか一社と相談をして仕事の中味を詰めてから、予算オーバーの場合は、同じ条件で相見積を撮ればよいと思います。

関連するQ&A

  • リフォームの手順

    今晩は。よろしくお願いします。 リフォームをしようかと思ってるんですが、 営業さんが営業ってかんじではなく、 押してこないので、こんなもん?と悩んでいます。 リフォームする場合、やはり一社だけではなく 何社かに見積もりを出していただいたほうが いいんでしょうか?理想があるのに、これは、 できないですね、と言われるとリフォームは やめておこうかなと考えてしまいます。 素人なので、見積もりを出してもらいましたが 今ひとつ妥当なのか、その見積もりの料金を 見ていてわかりません。何かからくりなどあるん だと思いますが、どういう手順を踏んでいけば いいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ネット上でリフォーム業者を選ぶとき…

    ネット上でリフォーム業者を選ぶ時のポイントや注意点はありますか? 今リフォーム業者を探しているんですが初めてなんで何かいいアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 築33年マンションの購入・リフォームについて

    昭和50年に建てられた分譲マンションを、中古で購入し、住友不動産による新築そっくりさんで、リフォームしようと考えています。 そこで一点教えて頂きたいのですが、両親から、築33年と古いマンションなので、配管など共用部分の水周りが悪くなっていて、 リフォームしてもすぐ悪くないのではと言われています。 業者に質問しても、大丈夫ですと言われるのはわかっているので、 客観的なアドバイスを頂けるこちらで、相談させて頂いた次第です。 また、築年数の古いマンションを購入、リフォームする際の注意点など、教えて頂けますと幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • リフォーム会社について

    こんにちは。 今度、家をリフォームしようと思っているのですが、どこのリフォーム会社がいいのかわかりません。もしお勧めなところがありましたら教えていただきたいです。 場所は九州の長崎市内になります。 今回のリフォームでは浴室・キッチンのリフォームをメインに 考えております。 よろしくお願いいたします。 今までリフォームされた方で、ここを気をつけた方がいいなど 業者を決める際の注意点・見積もりの件数などありましたらアドバイスもよろしくお願いいたします。

  • 適切なリフォームなのか教えてください

    現在築35年の中古戸建てをリフォーム中です。リフォーム中に、リフォーム工法の変更が何点かあり、その変更が適切なのか、単なる手抜きなのか素人にはわかりません。専門知識をお持ちの方のアドバイスが頂ければと思い質問させていただきました。 変更点1 キッチン(8帖)、洋室(8帖×2部屋)、洗面所のリフォームで、天井の化粧せっこうボードを解体撤去して、下地を造作した後に、天井材(DAIKEN、ソフトーン)を貼り付ける予定でした。実際に行われたリフォームでは、洗面所は予定通りのリフォームでしたが、キッチンと洋室では以下のように変更されました。リフォーム下請け業者の判断で、化粧せっこうボードがしっかりしていたので、化粧せっこうボードを解体撤去せずに、化粧せっこうボードの上から天井材(DAIKEN、ソフトーン)を貼り付けたとのことでした。ちなみに、キッチンでは、既存天井化粧板解体撤去施工費として21500円、洋室では2部屋で、既存天井化粧板解体撤去施工費として30800円が計上されています。 変更点2 キッチンのリフォームで、床のクッションフロアーを撤去して、新しいクッションフロアーを貼る予定でした。実際に行われたリフォームでは、既存のクッションフロアーの必要な部分だけ(周辺部を中心に、あとは凹んだような部分)に、コンクリートのような下地を塗布して、その上から新しクッションフロアーが貼り付けられました。 以上2点のリフォーム工法の変更は適切な内容でしょうか。

  • リフォームについて

    どこか、無料でリフォームの相談とか、よいアドバイスしてくださるHPなど知っておられませんか?  

  • リフォーム工事について質問です。

    今度、リフォームをする予定があります。 内装、外壁、屋根といった総合リフォームにあたります。 現在かなり慎重になって業者選びをしているところです。 皆さんの中でリフォームされた経験のある方に質問です。 ・リフォーム会社選びの注意点 ・リフォームの成功談 ・リフォームの失敗談 ・リフォーム成功の秘訣 などなど経験があったら詳しく教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 木造家屋の外壁リフォームについて

    最近、悪質なリフォームが問題になって心配なので質問させてください。 私の親戚の高齢夫婦が注文建築・木造二階建てで築15年くらいの家屋に 住んでいます。 先ごろ、建築を請け負った会社からそろそろ外壁の吹きつけのリフォーム をと話をもちかけられたそうですが、何分、高齢のためどう判断していい のかわからないので、我が家に相談がありました。 私も建築は素人なので、どういう工事が妥当か正確に判断できません。 業者の話では、外壁の吹きつけと若干の瓦の修理で約2週間で終わる とのことです。建坪は約40坪です。 大雑把で恐縮ですが、このような場合、だいたいどれくらいの費用がかかるのでしょうか。来週、業者が説明に来るとのことで、費用その他注意点がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • リフォーム業者の選定について。

    リフォーム業者の選定について、専門の方にアドバイスをもらう方法はありますか? 築39年の自宅を全面リフォームするため、3社で相見積もりをとりました。 (間取りは同じ) 1社はいろいろあって、「ここには頼まないね」というのが決定したのですが、 残りの2社で迷っています。 1社は、同じ町内に自宅がある、地場の工務店で、社長が担当してくれています。 見積もりについては、やや予算オーバーですが、 「床をめくってから、『基礎がダメになっています、追加が○○万円かかります』というようなことがないように、 はじめから見積もりに入っています。」 と言われました。 こちらの方が良心的な気もします。 1社は、県内では知名度の高いハウスメーカーで、間取りの打ち合わせなどでも、 営業さんと設計士さんが2人で来てくれて、私ども素人のアバウトな希望も、 すぐに汲み取ってくれて、プロならではのアドバイスや提案をしてくれる点が気に入っています。 キャンペーンなどもあり、価格的にも希望に近いです。 ただ、こちらは、基礎は触らないと言っています。 「(3年前にした)耐震診断で震度6まで大丈夫と言われているのに、なんでしないといけないんですか?」と。 「基礎を補強した自重で床が下がったら本末転倒じゃないですか?」と。 ただ、この時の耐震診断は上物に対してのみのため、基礎や地盤の耐震は診断していません。 他にもいろいろ、2社の見解の相違があって、正直素人では決めかねていて、 できたら、 「A社はこの見積もりで、このような話があって、 B社はこの見積もりで、このような話をされるのですが、 どちらが良いと思いますか?」 ということを、第三者に質問、相談できたらいいなぁ、と思っています。 大金のかかることなので、相談で数万円かかっても損は無いだろうと思うので。 例えば、第三者の設計事務所などにそういったことは相談できるのでしょうか?

  • リフォーム業者を探すにあたって

    築15年の3LDKの中古マンションを購入しました。 キッチンと洗面は前の住居人が替えたのでそのまま使えます。 リフォームする箇所として検討しているのは全部屋クロス張り替えと絨毯の張り替えです。 名古屋市なのですが、リフォーム業者は山のようにあり、正直どこがいいのかまったくわかりません。 夫は仲介した不動産会社に紹介してもらえばいいと呑気に構えてますが、(住友不動産)果たしてそれでいいのか迷っています。 やはり自分達でリフォーム業者を探して数社から見積りをとるという方法がいいのでしょうか? 時間もあまりなく、かといって予算も限られているので迷っています。 何か注意する点などあれば教えてください。