• 締切済み

リフォーム手順

度々質問すみません。 初めてのリフォームで、おまけにど素人でまずどこに相談すれば良いのか分かりません。アドバイスお願いいたします。あと、これからの進め方で注意点などありましたら併せてお願いいたします。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

>おまけにど素人でまずどこに相談すれば良いのか分かりません。 リフォーム工事は価格よりも信用できるところを選択することがポイントです。 本当に「ど素人」だけでやるのであれば、工事そのものは価格にあわせてどうとでもなるものと考えて判断しておくほうが無難でしょう。つまり、安くても「安かろう悪かろう」が可能だということです。 家全体あるいは大部分のリフォームであれば、それなりの工事金額になりますから、図面を書いてくれるような施工会社に頼むか、設計事務所に設計監理を頼むほうが良いでしょう。 部分的なリフォームの場合は、知り合いからの紹介や近くの大きなホームセンター等に相談する方が良いと思います。多少経費分が高くなるかもしれませんが、「信用代」と考えれば安いものです。 どこか一社と相談をして仕事の中味を詰めてから、予算オーバーの場合は、同じ条件で相見積を撮ればよいと思います。