• ベストアンサー

就職先

私は現在理系修士の2年です。 就職先として、「全農の県連」と「国家公務員2種として動物検疫所」から内定を頂きました。就職先としてはどっちもすばらしいのですが、どちらに行こうか迷っています。 それぞれの長所や短所、給与面などについても詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakkkk
回答No.2

給与としてはどちらもさほど変わらないと思いますよ。 仕事内容が違ってくるだけで、特に国2だと職種やそこの人員状況に応じて 忙しさの度合いもピンキリです。マスターを出て給与が変わってくるのは 民間くらいだと思います。公務員だと生涯賃金も決まってきますので。 あとは自分次第でいいと思います。マスターを出たなら民間の方が良かったかも と思うのは個人的な感想ですが・・・ 国2の手取り初任給は15~16くらいのはずです。 友達が国2ですから聞きました。あとは自分次第だと思うのですが、国2動物検疫では仕事内容は研究というよりは事務系に近いと思います。

その他の回答 (1)

• vonori
回答No.1

やってみたい仕事の方に行けばいいと思います。 質問の内容は就職先の選定、面談時に聞いておくべきことです。