転職履歴書&職務経歴書の書き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職履歴書や職務経歴書の書き方についてアドバイスをお願いします。
  • 履歴書の職歴欄では期間限定の雇用についてどう書けば良いか迷っています。
  • また、職務経歴書を付けると書類通過しないことが多く、どのように書けばいいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職履歴書&職務経歴書 について

よろしくお願いします(;▽;) 履歴書職歴欄なんですが、とある企業に1年在籍しました。1年限定、人事の方は臨時雇用、1年契約社員、バイトなど色々な呼び方をしていました。大卒後1年何してたの?と言われるのが怖くて、毎回記入していました。各種保険、ボーナスなどもあったんですが、履歴書に書かなくても詐称にならないでしょうか? また、職務経歴書をつけると、必ず書類が通過しません。 大手のWEBエントリーや、指定履歴書などだと通過できます。ちなみに、応募している所はかなりの倍率ばかりで 1万エントリーで採用20とかです。。。(汗) 自分なりに工夫して、入社年月日、仕事内容、熱意を持って取り組んだ事、、そこで学んだこと、御社で生かせる事、最後にPRと、志望動機を簡潔に書いています。添え状もつけています。 色々な方のアドバイスで、和紙に記入したり、色のついた紙に印刷したりもしましたがダメでした。 (撃沈はいづれも大手企業です) 最初の1年雇用の会社を併せると3社渡り歩いています。 これが決定的に印象が悪いのでしょうか? 期限付き採用の履歴書記入の有無と、職務経歴書の書き方のアドバイスを頂けましたら幸いです。

noname#74264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

履歴書や職務経歴の書き方の問題もあるかもしれませんが、それ以前の問題として、ハードルの高いところを狙いすぎではないでしょうか? 求職の最初の入り口は、端的に言えば「確率」の問題と言う面もあります。 他人より突出した経歴や能力がエントリーシートで表現できる人は別として、他人と競い合うレベルの人は確率勝負です。 仮に10倍の確率であれば、9回落ちて1回だけチャンスがあるということです。 2~3倍の確率のところであれば、もっとチャンスがあるということです。 あなたの「置かれている立場」と可能性の確率を、もう少し冷静に判断すれば、悩むべき問題ももっと絞られてくると思いますが・・・。

質問者

お礼

そうですね・・ダメモトで応募はしますが まずは面接に読んで頂けるように励みたいと思います。 採用されるか否かまでは考えないようにします。 ありがとうございます。