• 締切済み

インターネットカフェの利用方法

すみませんPCに関してはド素人状態なのでわかり易い回答をお願いします。 ネットカフェとはどのようにして使用するものなのか教えてもらいたいのですが・・・ 自宅のパソコンでメールもネットも使用していますが、ネットカフェでこの自宅宛にきたメールも見ることができるのでしょうか? 見れたメールはそのまま自宅でも未開封として受信されるのでしようか? よくホテル等でも部屋にパソコンがありそこでもメールチェックができると聞きますが、ネットカフェでもできるということなのでしょうか また、Webメールというのはネットカフェでもできるのでしょうか? 仕組みもなにもわかっていないもので笑われてしまうような質問だとおもうのですが、よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.2

>ネットカフェでこの自宅宛にきたメールも見ることができるのでしょうか? 見えます。 普通にアカウントの設定を行い出来ます。 メールへ開けば自宅では開封です。 とにかく何でも出来ますよ。 店によってはソフトのインストール禁止とかアダルトサイトを開くのも禁止してるネットカフェもあります。 抵抗無く入っていけますね。

mamahime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 便利って怖いですね

• neKo_deux
回答No.1

> ネットカフェでこの自宅宛にきたメールも見ることができるのでしょうか? どういうアカウントのメールボックスなのか?によります。 gooメール http://mail.goo.ne.jp/ のようなフリーメール(質問で言うWebメールです)のサービスであればどこでも利用でき、確認したメールはどこでも開封済みになります。 一方で、契約プロバイダから提供されているメールの場合、プロバイダによっては質問者さんの自宅以外からの接続を拒否するので見れない場合があります。 開封済みかどうかはOEなどのメールソフトが「受け取った事のあるメールかどうか?」で判断しますので、自宅のPCで初めて見たメールが開封済みになる事はありません。 ただし、ネットカフェでのメールソフトの設定で「受信したメールをサーバに残す」としておかないと、自宅で受信が出来なくなります。 -- メールボックスはパスワードなどで鍵のかかる郵便受けで、 ・Webメールの郵便受けは、パスワードさえ知っていれば、質問者さん以外でも簡単に取り出せます。 ・プロバイダの郵便受けによっては、質問者さん本人が手紙を読む場合でも、自宅のスリッパ+パジャマでないと、外出先の格好(ネットカフェ)では取り出せないメーカーの物があります。 ・郵便受けから取り出す時、普通に持ち出すか、コピーを残すかが選択できます。  外出先から取り出すときにコピーを残さないと、休みの日、自宅でゆっくり読む時に、取り出し済みの手紙は当然無くなってます。 とか?

mamahime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら専門用語には全くついていけない私には理解不能の部分もありましたが、なんとなくわかりました。