• ベストアンサー

味覚・嗅覚がおかしい?

先週、炊いたお米の匂いを嗅いで吐き気を催しました。 ご飯の匂いが、たまにトイレから臭う強烈な悪臭と同じだったんです。 (洋式トイレの水位がたまに下がり、下水の物凄い臭いを放ちます) 結局その米は食べられず、しばらく米を食べないようにしていましたが、昨日彼氏が遊びに来たので久々に炊きました(容器もジャーの匂いも異常なし)。ところが炊いたご飯は同じ。またかと思い、彼氏に確認してもらうと「臭くない」と言われました。 水が悪いのか?とミネラルウォーターで再度炊いたんですが、結果は同じ。結局分からないまま夕食に鶏のつみれ鍋を食べたんですが、つみれでも同じ臭いがし、手作りマフィンも同じ臭い(頑張って一個食べました…)が。 彼氏は「うまい」と普通に食べてくれました。 食品から下水の臭いがするわけがないんですが、本当に同じなので原因が分かりません。これまでお米だけだったのに、臭うレパートリーが増えてしまいました(- -; 彼氏いわく「ダイエットでストレスがたまってるんじゃないか」と言われましたが、お菓子を食べないこと以外の食事制限などは特にしていません。 人の家、冷えたものはなんともないんですが(卵の白身はそれでも臭い)、ストレス等で味覚が変わってしまうことはあるんでしょうか? どんな意見でも構いませんので、回答をお願いします。

noname#14206
noname#14206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • susukiya
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

ストレスで味覚異常、嗅覚異常は起こります。 経験者です。 私の場合は、嗅覚異常に気づかず生活していましたが、 ある時、カレーを食べたときになんとなくまずく感じ まったくにおいがしないことに気づきました。 ためしに、クサヤを焼いてみましたが、無臭でした。 また、味覚も何を食べても、苦みを感じたり酸っぱく感じたり して、塩味の適量がわからなくなったことがあります。 ストレスの原因が減り、ストレスを発散して、 半年ほどした頃、ようやく元に戻りだし 完全にもどるのに1年はかかりました。 味覚は亜鉛不足でも起こると聞いたことがあります。 また、脳になんらかの障害がでても起こると聞きます。 ただ、あなたの場合は、人の家では何ともないわけですから 基本的には正常なのではないでしょうか。 自分の家(部屋)、人間関係にトラブルなどはありませんか。 なにか、いやな思いなどありませんか。 思春期の子供たちが、全くないのに自分の体臭や口臭を 気にするということもあるようです

noname#14206
質問者

お礼

経験談を記入していただき、大変参考になりました。 >塩味の適量がわからなくなったことがあります。 これは私も同じです。味噌汁を作ったり魚の煮つけを作っても何となく味が感じられるだけで、良いのかどうかがなかなか分かりません。 >クサヤを焼いてみましたが、無臭でした これは…クサヤを嗅いだこと無いんですが、かなり臭いらしいですね。 そのとき家はどんな臭いだったんでしょうか(..; 自分の部屋・人間関係にストレスはあります。 色々と沢山...そのストレスがたまりにたまって今のような症状が出たのかもしれません。 元に戻るには時間がかかるそうなので、適度にストレス発散をして早く治るように努力したいと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13237
noname#13237
回答No.1

ミネラル(特に亜鉛)不足だと嗅覚と味覚の障害が起きます。ちょっとしたダイエットでも味覚がすぐに変わります

参考URL:
http://www.fine-club.com/supli/search/aen.html
noname#14206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを拝見しましたが、パンや麺類をほとんど食べないのが原因かな…と感じました。食生活の見直しもしてみようと思います。

関連するQ&A

  • トイレから下水の匂い

    マンション築20年の5階に済んでます。 一週間前から洋式トイレに入るとわずかですが下水の匂いみたいな悪臭がします。 ネットで調べたのですが原因わかりません。 下水管からの悪臭が上がってくるのを防ぐ蓋の役割をしてる「封水」の水位が以前より約2~3cm下がっていました。しかし全く水が無いわけではないので蓋の役割ははたしてると思います。(添付画像をクリックすると拡大されます) 原因と自分でやれることお願いします。

  • 洋式トイレの水溜りが少なくなり下水のニオイがする!!!

    二階建てのアパートの二階に住んでいます。 今日の昼から突然、洋式トイレの水溜りの水位が下がって、挙句に下水のニオイがトイレ中に立ち込めてきました。 原因として考えられるのは何でしょうか?

  • トイレの臭い

    洋式水洗トイレですがトイレを徹底的に掃除しましたが臭みが取れません。下水管からにおいが逆流してくる様です。配管の様子がわかる図がありましたらどなたか教えてください。

  • トイレの排水溝の水位が下がって臭い

    集合マンションのトイレでの困りごとです。排水溝の水位がちょくちょく下がっています。下水の臭いがトイレから臭ってきて困っています。管理会社に問い合わせると、上の階で大量に水を流してるからと言われました。対応の使用がないそうです。本当にそうなんでしょうか。水位が下がらない方法はあるのでしょうか。

  • トイレの水が干上がって?悪臭のするときがあります

    トイレの水が干上がって?悪臭のするときがあります 借りアパートの洋式トイレです。 ときどき奥の水のたまる部分の水がなくなって 悪臭がしているときがあります。 長期間使っていなかったわけでもなく、 朝普通に使って仕事に行って帰ってきたら う○ちの臭いが…という感じです。 水自体はレバーを押せばまた貯まります。 この現象自体は数ヶ月にいっぺん程度なのですが、 トイレの隣の台所にまで臭いが充満しているのでかなり嫌です。 原因はどういうものが考えられるのでしょうか?

  • トイレの臭いの原因が分かりません。

    引っ越して数日なのですが、引越し前に内見したときには気づかなかったトイレの悪臭に困っています。 築20年以上の賃貸マンションです。換気扇はありますが動いているかどうか分からないぐらい弱く、窓はありません。(管理会社は、換気扇が壊れているわけではないので直してくれません) トイレのドアを開けたとたんにむっと来る臭いは、公衆トイレのようで、下水の臭いとはちがいます。入居前の清掃ができていなかったかと、管理会社に連絡して再度清掃をしてもらいましたがだめで、ウヲシュレットも取り外してすべて磨き上げましたが、臭いがなくなりません。どんな消臭剤をおいてもだめで、消臭スプレーをしても消えるのはほんの一瞬です。原因が分かれば対策もとれると思うのですが、清掃業者が掃除をしても消えない「公衆トイレのようなきついトイレの臭い」はどこからくるのでしょうか・・・? 引っ越したばかりなのに、胃が痛いです。このまま悪臭と共に暮らさなければならないのかと思うと目の前がまっくらです。 よろしくお願いいたします。

  • 我が家のトイレが臭くて困っています

    古いマンションに住んでいます。 うちのトイレなんですが、掃除をしても下水のような公衆トイレのような、とにかくひどく臭いニオイが充満して困っています。 トイレに窓も換気扇がついていない為、小さな空気清浄機をつけていますが効き目がゼロです・・・ 全く臭わない日もあるのですが、週に何度か(特に天気の悪い日?)すごい悪臭が充満します。 何かよい掃除方法はありますでしょうか? 「トイレ洗浄中」など市販のもので、効き目のある薬剤はありますでしょうか? とにかく改善したいので、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします! @ちなみに風呂場もたまにトイレと同じニオイが充満します。が、風呂は、排水口にパイプハイターのような液を流し込むとニオイが消えたりします。

  • 10階建てマンショントイレの封水が無くならないよう

    10階建てマンショントイレの封水が無くならないようにするにはどうしたらいいですか? 先日1週間ほど海外に行き、帰国帰宅して部屋の玄関の扉を開けると部屋中が下水と大便の悪臭になっていました。 風呂とトイレが一体化したユニットバスの便器の封水がほとんど無くなっていました。 このマンションは月に1回位の割合でこういう事があったんですが、当日に気が付いていたので平気だったんですが、どうやら数日間封水がなくなり匂いが部屋中のものについてしまい、ベッドも枕も下水の匂いが1ヶ月たってもまだ取れません どう対策したら良いのでしょうか?トイレドアにテープなどの細工を試しましたが無理でした。水をなんとかするしかなさそうです

  • アパートのトイレ工事

    非常に困っています。 築30年、全10部屋の賃貸アパートに6年住んでいます。 昨年12月頃からトイレがゴボゴボと逆流します。ゴボゴボが終わると水位が下がり悪臭が上がってきます。1Kの部屋いっぱいに下水のような悪臭が広がってしまいます。 業者いわく、水と一緒に流れている空気が上手く流れず逆流してしまってるとか。 今までで2回管理会社より水道屋さんに 来てもらってますが、その時は改善して また、2週間~1ヶ月後には同じ事が起こる事態です。 今まででの2回とも、配管だけ見て部屋のトイレは見てくれませんでした。 トイレの詰まりはありません。 TOTOに問い合わせした所、トイレ自体古いので部品が無く自力での修理は無理のようです。経年劣化の可能性があるから管理会社に相談するよう言われました。 大きな工事(配管を全とっかえ)などに なった場合修理費を請求される可能性はあるでしょうか?? 6年間普通に使用してました。ペーパーを大量にながしたり、ペーパー以外の物を流した事もありません。 もし、高額な請求になるなら逆流した時に床や便座についてしまう水滴は拭けばいいし。 悪臭も換気や芳香剤で我慢しようかなと。 しかし! トイレは毎日使うので、直して欲しい気持ちもあります。夏はもっと臭いがしたら嫌だなとか。 同じ状況になった事がある方、また不動産関係に詳しい方、アドバイスいただけると、嬉しいです。

  • 庭で下水(汚水)のにおいがします。

    今年6月に新築しましたが、一ヶ月もしないうちに家の横を通るたびにくさいと感じるようになりました。(そこには露出配管があり、下水マスが数個あります)当初は隣も新築中だったので簡易トイレ(現場の人が使用するため)が置いてあり、そこからにおっているのだと思っていました。においは汚水のにおいです。 が、そのトイレはその後すぐ撤去されたのにもかかわらず、悪臭はひどくなるばかり。 さらに夏は窓を開けられないほどくさいのです。 最近涼しくなったためか、以前よりはにおわないもののやはりにおいます。におう時間はさまざまでどのような時ににおうのか確認できません。 家の中は全くにおいません。トラップもしっかりあります。 建築にかかわった現場監督、水道屋もこんな経験はなく原因が分からないといいます。 水道屋と確認したら、下水マスの蓋を開けても詰まっていないし、勾配もきちんととれていました。においの原因わかる方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう