• ベストアンサー

スキャンコード取得は MapVirtualKey を使う?

bugmaruの回答

• bugmaru
回答No.1

UINT MapVirtualKey( UINT uCode, // 仮想キーコードまたはスキャンコード UINT uMapType // 実行したい変換の種類 ); uMapType = 0をセットして、uCodeに仮想キーを設定すれば戻り値として スキャンコードが返されます

yasu
質問者

お礼

ありがとうございます。マイクロソフトのHPで 確認しました。しかし、以下で仮想キーコードらしき ものが取れているようなんですが、 test = HIBYTE(GetAsyncKeyState( VK_LSHIFT )); その次に test2 = MapVirtualKey(test, 0) ・・・とやると、test2 に本来のスキャンコードと別の 数値が返って来るので悩んでいるところだったりします。 ( VK_LSHIFT = 2a だが、128 が返って来る ) 今も頭いたいです・・・

yasu
質問者

補足

なんとか目星がつきました。 ヒントをいただきまして、本当に ありがとうございました。