OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャンコード取得は MapVirtualKey を使う?

  • 困ってます
  • 質問No.167448
  • 閲覧数1173
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (173/218)

いわゆる、キーを押したときのスキャンコードを取得する
には MapVirtualKey でいいのでしょうか?
具体的にどういうふうに使うのかわかりません。
押したキーコードが画面に表示、または変数に入る、
というふうにしたいんです。
ヘルプをみてもなんだかちんぷんかんぷんです(泣)。
OS はWindows2000 VC6++ を使用しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (23/58)

Windowsプログラミングの話ですよね?この質問。

てことは、メッセージループの中で、
WM_CHARをひろってそのときのwParamを見れば
キャラクタコードが入ってるはずですよ。

MapVirtualKeyってのはうろ覚えですが確か
キャラクタコードを仮想キーコードに変換する、じゃなきゃその逆、
みたいな関数だったと記憶しています。
自分Win98なんで2000のAPIはよく知りませんが。

もしかして「メッセージループって何?」ってな時は参考URLをどうぞ。
「猫でもわかるプログラミング」という滅法わかりやすいサイトです。
補足コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

なんとか目星がつきました。
ヒントをいただきまして、本当に
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 18:21:30
お礼コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

似たようなソースを入手し、例えば抜き出した以下で、
仮想キーコードらしきものが取れているようなんですが、
test = HIBYTE(GetAsyncKeyState( VK_LSHIFT ));

その次に
test2 = MapVirtualKey(test, 0)
・・・とやると、スキャンコードと別の数値が返って
来るので悩んでいるところだったりします。
2日いろいろやってるんですが・・・
URLを教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 16:30:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (76/195)

UINT MapVirtualKey( UINT uCode, // 仮想キーコードまたはスキャンコード UINT uMapType // 実行したい変換の種類 ); uMapType = 0をセットして、uCodeに仮想キーを設定すれば戻り値として スキャンコードが返されます ...続きを読む
UINT MapVirtualKey(
UINT uCode, // 仮想キーコードまたはスキャンコード
UINT uMapType // 実行したい変換の種類
);

uMapType = 0をセットして、uCodeに仮想キーを設定すれば戻り値として
スキャンコードが返されます
補足コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

なんとか目星がつきました。
ヒントをいただきまして、本当に
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 18:20:28
お礼コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

ありがとうございます。マイクロソフトのHPで
確認しました。しかし、以下で仮想キーコードらしき
ものが取れているようなんですが、
test = HIBYTE(GetAsyncKeyState( VK_LSHIFT ));

その次に
test2 = MapVirtualKey(test, 0)
・・・とやると、test2 に本来のスキャンコードと別の
数値が返って来るので悩んでいるところだったりします。
( VK_LSHIFT = 2a だが、128 が返って来る )
今も頭いたいです・・・
投稿日時 - 2001-11-13 16:38:13


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ