• ベストアンサー

【VBA】絶対セル参照の記述

早速質問させていただきます。 ActiveCell.FormulaR1C1 = "=SUM(R2C:R[-1]C)"のように記述すると、=sum(A$2:(関数を記入する1つ上))のように、左側部分が行固定になってしまいます。行固定をしないで記述する方法はありますか?sum関数を入れるセルからの相対参照は、データの総数が都度変化しますのでできません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんにちは。 例えば、 数値の最後尾を探す関数 1行目にSUM関数を置く場合の相対参照式 A1方式 =SUM(OFFSET(A2,,,MATCH(10^16,A2:A100,1))) これは、相対参照式ですから、A列に書けば、上記のようになりますが、B列に書けば、 =SUM(OFFSET(B2,,,MATCH(10^16,B2:B100,1))) のようになります。 R1C1方式 =SUM(OFFSET(R[1]C,,,MATCH(10^16,R[1]C:R[99]C,1))) 式を貼り付けたときは、同じようになります。 式入力したいのでしたら、めったにしないことですが、以下のような使い方になります。 下に向かって最終行を探す場合。 Sub TestFormual() Dim myRow As Long myRow = Cells(Rows.Count, ActiveCell.Column).End(xlUp).Row  ActiveCell.FormulaR1C1 = "=SUM(R[1]C:R" & myRow & "C)" End Sub 数式は数式を置くたびに、Calculate が働きますから、そのままですと、非常に重くなってしまいます。VBAは、あくまでも、VBAらしくするなら、以下のようにします。 ただし、裏技としては、Evaluateを使うことがあります。 Sub testSum() Dim i As Long, j As Integer, sum As Double With ActiveSheet   For j = 1 To .UsedRange.Columns.Count    For i = 1 To .Cells(65536, j).End(xlUp).Row      sum = sum + .Cells(i, j).Value    Next i    .Cells(i, j).Value = sum    sum = 0   Next j End With End Sub

gucci1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。お手数をおかけしました。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.3

#2のmshr1962です。 >sumの開始セルをA1形式で行固定にせず、終わりのセルを相対参照にしたいということです 特定の行から最終行なら下記に設定が載ってます。 http://www.voicechatjapan.com/excelvba/VBArei10.htm 例A列のA1から最終行の和の数式をセットする Dim myRow As Long myRow=Range("A1").End(xlDown).Row ActiveCell.Value = "=SUM(A1:A" & myRow & ")"

• mshr1962
回答No.2

R2Cだから固定なのでR[2]Cにすれば固定ではなくなります。 R1C1形式の場合(現在位置がA1として) 絶対参照(列行) R1C1=$A$1 絶対参照(列) R[0]C1=$A1 絶対参照(行) R1C[0]=A$1 相対参照 R[0]C[0]=A1 ※上記の[0]は省略可 ただし、"=SUM(R[2]C:R[-1]C)"は循環参照になります。 直上の2つのセルなら、"=SUM(R[-2]C:R[-1]C)"ですね。

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 >行固定をしないで記述する方法はありますか? R1C1方式とA1方式との違いが分っていないようですね。 一体、どのように式を入れようとしているのでしょうか?  ActiveCell.FormulaLocal ="= (A1方式の式)" でも使ってみたらいかがですか? それから、ある程度、VBAが分ってくると、VBAで式を入力するようなことはしませんね。最初から、範囲が変わる式を入れれば済むことですから。

gucci1
質問者

補足

どうもありがとうございます。 >それから、ある程度、VBAが分ってくると、VBAで式を >入力するようなことはしませんね。最初から、範囲が >変わる式を入れれば済むことですから とはどういう意味でしょうか。 やりたいのは、sumの開始セルをA1形式で行固定にせず、終わりのセルを相対参照にしたいということです。 そういうことは可能なんでしょうか。みなさんの回答を拝見させていただくと、データの個数が変わってしまう場合にはできないように思えますが。