• ベストアンサー

おすすめの眼科教えてください

普段コンタクトを使っているのですが、数週間前から黒目のふちが充血するようになり、気になって眼科へ行きました。そこでは、特に傷も感染も見られないけど、少し炎症を起こしてるからコンタクト中止して目薬で様子を見てくださいと言われ、その通りにしていたのですが、しばらくして充血も収まってきたので、コンタクトを再開してみたところ前よりもひどく充血するようになってしまったんです。 また眼科を受診したいと思うのですが、この前行った眼科ははっきり言って感じが悪かったので違う眼科へ行きたいと思っています。 そこで、練馬区または新宿近辺でお勧めの眼科があれば教えてほしいのですが、よろしくお願いします。 なるべく親身になって診てくれるところがいいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.2

眼科医です。 練馬区でしたら、ちょっと混んでいるかもしれませんが、光が丘の日大光が丘病院・眼科。 あちらの崎元教授はコンタクトレンズと角膜の権威です。 優しい人柄も保証します。 また新宿でしたら、新宿センタービル5Fにある遠藤眼科は如何でしょう。 経験豊かで優しい女医さんです。 大学の講師も長くされていて、頼りになるでしょう。 お大事に・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 コンタクトは合わないととっても辛いし、不安になりますよね。 ちょっとエリアが違うのですが、井上コンタクトは如何でしょうか。土曜日はちょっと混んでいますが、平日はとても空いています。いつでも気になる部分を徹底的に相談にのってくれます。(私もここに通っています。) 参考までに。

参考URL:
http://www.inouye-eye.or.jp/cl/index.html

関連するQ&A

  • 眼科に行っても赤い白目が治らない

    コンタクトをしていて充血がひどいので眼科へ行って、「ムコファジン点眼薬」をもらいました。 1週間続けましたがなかなか治りません。 コンタクトも今は外しています。 (コンタクトは傷がついてるように見えるので週末取り替えてきます!) 左右、白目の両脇から黒目にかけて横に赤いです(充血)。 以前通っていた眼科では治ったので、またそこに行こうと思いますが、目薬で治らないこともあるのでしょうか? 目のことなので心配です。

  • コンタクトをしていると目がゴロゴロしたので眼科に行ってみてもらいました

    コンタクトをしていると目がゴロゴロしたので眼科に行ってみてもらいました。 「目に傷がある」との事で、目薬をもらい1週間コンタクト中止を言われました。 1週間後に再度、受診して見てもらうと「傷は治ってるから目薬さしながらコンタクト再開して下さい」と言われました。 なので次の日からコンタクトをしてるのですが、まだゴロゴロした感じがあります。 かゆみなどは全くありません。 これは目に問題があるのじゃなくてコンタクトに問題があるのでしょうか? コンタクトは、2週間使い捨てですが、ずっと使って来てる物です。 開封して1週間ぐらいのものです。

  • 目の充血について

    目の充血が治らず、困ってます。 1か月前に右目の充血、異物感、痛みなどがあり、眼科を受診しました。流行性角結膜炎の可能性が疑われましたが、検査を行い、点眼を続けると1週間ほどでおさまりました。再受診すると、もう点眼する必要もないし、中断していたコンタクトも再開して良いと言われました。 11月に入ってから、再び充血がひどくなり、今回は両目に充血がみられます。朝起きたらおさまっていることもありますが、ほぼ1日中真っ赤です。特に黒目の縁に沿って赤くなり、気のせいかもしれませんが、若干黄色っぽくなっている部分もあります。痛みは時々あるくらいで文字が見づらかったり、かすんで見えたりなども少しあります。 コンタクトを毎日、長時間使用しているせいかもしれませんが、いままでこのような症状が続いたことはありませんでした。ちなみに、学生なのでほぼ1日中パソコンの画面や教科書を見ていますし、睡眠はあまりとれていません。 受診するのが一番ですが、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 眼科って・・・・。

    子供がアデノウィルスに感染し、金曜日から熱が高く目が充血(片目)していました。充血はそれほどたいしたことなくあんまり気にしていませんでしたが保育園から電話がかかってきて結膜炎にかかっていた子がいたので一応眼科の受診をとのことだったので土曜日眼科に行ったら見ただけでは診断できないとのことでした。月曜に診断しますとのことでした。今日(月曜)熱も下がりもう一度眼科に行ったらまた診断が曖昧で結膜炎かもしれませんがアデノウィルスの影響の可能性も・・・。たぶん大丈夫だとは思いますがわからないのでもし感染したらいけないので保育園は行かずにまた水曜きて下さい。二週間充血が続いたら結膜炎です。とのことでした。内科では保育園への登園も大丈夫とのこと。眼科って結膜炎の診断もできないものなんでしょうか?

  • 中学生で眼科行けますか?

    こんにちは コスプレする時にカラコンをつけたいのですが、 初めてカラコンつける場合は眼科に行かないとダメだと書いてあったので眼科行きたいのですが、 親がコスプレに反対しているので眼科に行きたいなど言えないです。 そこで質問なのですが 1 中学生(中2)で一人で眼科にいけるか 2 仮に行けたとして受付?でなんと言えばいいか 3 眼科になにを持っていけばいいか 4 保険証などで親にバレることがあるか 5 お金 です。 普通の度付きコンタクトは普段使いしてるのですが、やっぱり度付きのコンタクトを使ったことがあるからと言って眼科の受診なしに買うのはやばいですよね? 某知恵袋を見たらほとんどの人が受診してない、わたしも受診してないみたいな人がいたりいなかったりなんですが、傷に気が付かずに放置することがあるなど聞いたのでなるべく行った方がいいですよね? あと、サイトを見ていたら「自分に合ったコンタクトを処方してもらう」と書いてあったのですが、アイシティなどのコンタクト屋さん?はカラーコンタクトも扱っているのですか?私がコスするキャラはまだ決めてないのですが、青か銀色の目なのでそういう色になると思います。 あんまりアイシティとかに置いているイメージがなくて… 長文になりすみません。 教えてください

  • 都内でお勧めの眼科はありますか?

    1年ほど前から、急に充血が目立つようになってきました。たまにすごく目頭辺りが痒くなることもあり、そうなるとかきすぎて白目が腫れて(?)しまうこともあります。 コンタクト(高校の時からもう10年近くコンタクトを使っています)のせいかと思い、しばらく装用をやめ、何件か眼科にもかかりました。診断はドアイアイや、結膜炎じゃないかetc.との事でしたが、どこに行っても納得のいかない結果でした。 ヒアレイン等の目薬も処方していただきましたが全く改善されていません。裸眼でも充血が取れないし、周りから「大丈夫?目が赤いけど・・・」などといわれるのがイヤでしかたありません(泣) 現在は普段は眼鏡、週に1回か2回程度ワンデーアキビューを使用する程度です。 バイシンなどで一時的に充血が収まりますが、血管収縮剤は良くないと聞きますし、元から改善していきたいので都内で良い眼科をご存知の方がいたら教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 角膜潰瘍が再発・・・。

    こんにちは。 1ヶ月前、ちょっとした光すらまぶしく感じられるようになり、目が真っ赤に充血をしてしまったので、眼科医にかかりました。 結果、コンタクトレンズ(ソフト使用)をはずす時に角膜に傷が付いて「角膜潰瘍」という状態であるとの診断を受けました。 それから2週間弱、コンタクトの使用を中止し処方された目薬・内服薬・眼軟膏を使用しました。 コンタクトの使用を再開したのは医師に「完治した」と言ってもらってからです。 しかし。 その2週間後、また同じようにまぶしくなり、前回のような充血こそないものの、目を開けているのがつらい状態になりました。 今度は診療時間の都合で違う眼科にかかりました。 そこでの診断は「何らかの理由で、角膜に傷が付いている」でした。 こちらの眼科ではコンタクトは「できれば」使用を中止し、処方された目薬を3種類さすようにとのことでした。 そこで質問なのですが、コンタクトレンズユーザーが角膜潰瘍になる原因には「外すとき」以外にどのような原因が考えられるのでしょうか。 また、角膜潰瘍は一度やると、繰り返しやってしまうものなのでしょうか。 それと、早く治す方法って何かありますか・・・? 梅雨も明けて陽射し全開でむちゃくちゃまぶしいです。せっかくの夏なのに・・・。 どうか教えて下さい! よろしくお願いいたします!!

  • 高槻市で良い眼科を探しています。

    白目の充血と、少し部分的に黄色味があるので近所の眼科に行きました。角膜の新生血管のせいだと言われ、ブロナック点眼液とコンタクトの中止を言われました。 その後3週間経過しますが、一向に良くならず、むしろ充血はひどくなっている気がします。 心配なので、もっと詳しく調べてもらいたいのですが高槻市でお勧めの眼科はありますか?医大や高槻病院や赤十字など大きい病院が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 良い眼科の見つけ方

    半月ほど前のことです。 いつも行っているコンタクトと併設されている眼科で見てもらった際に、「左眼に少し傷がついています」と言われ、目薬を貰いました。 恐らく乾燥による傷なので、目薬で治ると言われました。 が、違和感は取れません。(コンタクトはそれから使用していません) ちょうど年末あたりにその眼科の名前が変わったりいつもと違う先生がいたり(この先生の印象がサイアクです、検査も右目だけ見て「異常ないです」と言われました)不信感を持っていました。 「半月したらまた来て下さい」と言われていますが、半月経った今、違う眼科へ行こうかと考えています。 こういう場合、どのような眼科へ行くのが良いでしょうか? 眼球(?)を薬で大きくして見てくれるような医者であればまず大丈夫でしょうか?

  • コンタクトが上手く外せません

    コンタクトを眼科から受け取って一週間経ちますが、恐怖心から目を大きく見開けず、今だにコンタクトを黒目から下にずらして外すことができません。そのため、いつも黒目から直接つまんで外すという危険な方法でコンタクトを外しており、目の充血がひどいです。恐怖心を克服する方法や上手に外すコツがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう