• ベストアンサー

庭木に農薬(?)をまかれました(長文です)

summeryの回答

• summery
回答No.3

質問を読んですぐに頭に浮かんだのは 「オルトラン粒剤」という薬剤です。 これはアブラムシや毛虫を退治する農薬で、根元に撒き 水をやることでじわじわと根に浸透させていくものです。 よく使いますよ。 ツンとした臭いがしますが・・・ それもチョコスプレーを細かく砕いたような粒です。 植木がお隣に届いていることはないのでしょうか? また害虫予防はしていますか? 植木に虫がついていたなら 見かねて撒いたものかもしれないので、心配ならそのまますくって 花屋さんなどで聞いてみるといいですね。

mii77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。オルトラン粒剤ですね。お店で確認してみます。樹が枯れるような怖い農薬をまかれたのかと、とてもおびえてました。具体的なお話を聞いて少し気持ちが落ち着きました。先方の気持ちを想像できる余裕もなかったのですが、害虫予防と言われると「何もしていない」ことに気がつきました。コニファー系で特に枯れたりしていないのですが、あちらは気にされているかもしれませんね。前に庭でものすごい量のスプレー(のみとりみたいな臭い)をまきちらされていたことを思い出しました。気をつけようと思います。