• ベストアンサー

庭木に農薬(?)をまかれました(長文です)

summeryの回答

  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)
回答No.3

質問を読んですぐに頭に浮かんだのは 「オルトラン粒剤」という薬剤です。 これはアブラムシや毛虫を退治する農薬で、根元に撒き 水をやることでじわじわと根に浸透させていくものです。 よく使いますよ。 ツンとした臭いがしますが・・・ それもチョコスプレーを細かく砕いたような粒です。 植木がお隣に届いていることはないのでしょうか? また害虫予防はしていますか? 植木に虫がついていたなら 見かねて撒いたものかもしれないので、心配ならそのまますくって 花屋さんなどで聞いてみるといいですね。

mii77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。オルトラン粒剤ですね。お店で確認してみます。樹が枯れるような怖い農薬をまかれたのかと、とてもおびえてました。具体的なお話を聞いて少し気持ちが落ち着きました。先方の気持ちを想像できる余裕もなかったのですが、害虫予防と言われると「何もしていない」ことに気がつきました。コニファー系で特に枯れたりしていないのですが、あちらは気にされているかもしれませんね。前に庭でものすごい量のスプレー(のみとりみたいな臭い)をまきちらされていたことを思い出しました。気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 隣人の樹木への農薬散布被害で困ってます

    我が家の南隣にあるほとんどお付き合いの無い隣家の人が樹木が好きみたいで、敷地内の家の周り四方を何種類かの樹木を植えて敷地をおおってます。 害虫対策だと思われるのですが、スプレー式の噴霧器で樹木に農薬のようなのを撒いています。 強風だろうが、少々風があって家の向きで風が舞う日だろうが関係なく、自分の好きな日に好きなように撒いてます。 当然、我が家にも被害が及びます。 一度、たいへん強風の日に私が庭で草取りをしていたらいきなり現れて農薬の噴霧器散布を始めました。 強風で風が舞っているために私の身体や顔に薬剤が飛散してきました。 すぐに自宅にも戻り石鹸で顔を洗ったのですが、隣家との境(我が家の南側端)に我が家の駐車場があり、車にも薬剤がかかっているのではと思われます。 妻にも対応を相談したのですが、隣人は自己中心的で自分勝手な性格であり、町内会や近所とのお付き合いも無く周りの人の迷惑を何とも思わない人なので、かえって言わないほうがいい。  との事もありその場は言うのを控えました。 先日、風のある日に家の前の道路を掃き掃除していたら、またもや隣人が突然現れて農薬のスプレー噴霧器散布を始めました。    なんだか、私への嫌がらせのようのも受け取れました。 私は「風で薬剤が飛んでくるので、風の無い日にしてもらえないか」とお願いしましたが、いっこうに聞き入れてもらませんでした。 何か良い解決方法がありましたらご伝授いただけますようお願いいたします。

  • プライバシーがない家

    プライバシーがない家です 親が部屋に入ってくる、とかそういうことを言っているのではないです。 建築士さんに親がお願いして、風呂場の脱衣所から、トイレから、扉がなく、丸見えな家です。 部屋の区切りもなく、カーテンをすべて締め切って戸締りしなければ、くつろぐことができません。 となりの家の子供が、窓越しに話しかけてくることもあります。多分近所のひとははうちの家具全てを見ることができます。 イメージとしては教室みたいな家といえば良いでしょうか…あれは廊下から丸見えですよね。 自室はありません。 着替えるのも大変です。カーテンを閉めても親は暗いといって開けるし、間仕切りをおいても邪魔だと言われて取り払われます。近所のおばさんが夜中、のぞいてることもあります。 ストレスフルです。どうしたらましになりますか。私の家族の生活が他人に見られるのが恥かしいのです。 私の生活だけではなくて、どうすれば普通の生活を親に送ってもらえますか。こんなテレビ見てたとか、パジャマきてたとか、お菓子食べてたとかを近所に見せたくありません…。

  • シャッターとカーテン

    シャッターの付いている一戸建てにお住まいの方は、カーテンはどうされているのでしょうか? 現在、新築のカーテンを選んでいるのですが ミラーカーテンと厚手のカーテンか ミラーカーテンのみかで迷っています。 ・窓が防犯ガラスではないので夜はシャッターを閉める。 ・住宅密集地で、夜は音などの近所迷惑にもなるので夏は窓を開けて網戸という訳にもいかなそうなのでやはりシャッターを閉める。 となると、厚手のカーテンの必要性がないのですが・・・。 ミラーカーテンのみのメリット、デメリットがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 部屋の中のプライバシー(視線)についての防犯

    部屋の中のプライバシー(視線)についての防犯 家の配置上窓からあらゆる方向から人の視線があるのですが 完全に視線をシャットダウンする為にはどの方法が完全でしょうか? 昼夜関係なく部屋の中が丸見えなのでカーテン常時閉じて 夜は光の漏れが気になるのでアルミホイルを窓に貼りました これで居留守しててもばれないぐらいになるのでしょうか? また赤外線カメラ等盗撮カメラならカーテンをしていようが透けて見えるのでしょうか? アルミホイルも透けちゃうのでしょうか?

  • お向かい家の行動

    とても悩んでいるので投函します。 現在、一戸建てに住んでいます。建て売りで6棟。 入居は、6棟みんなおなじくらいに入り、挨拶を交わしていましたが、うちは共働きで、近所と接点はなく、他の方はお子さんがいるのであっという間に仲良しになったようです。 ある日、仕事が休みで家にいると、うちの外壁に向かってテニスボールを当てている子供がいたので、注意しました。 次の日、仕事に向かおうと玄関を出たら、近所の方々が私を見てあからさまに睨んできました。 私は、会釈だけして仕事に向かいましたが、お向かいの家の母親が、子供に「あの人に近づいてはだめよ」 と私の方を見て話していたのが聞こえましたが、それに対して相手にするのもばかげだと思い、ほっておきました。 それから、月日は経ち、子供は私が通るたびに、キャーといって逃げていき、子供だからと気にもせずにいましたが、中学、高校になっても、お向かいの行動は変わらず、高校から、帰宅してもお向かいは玄関先で友達と座り込みながら話を夜までしているのですが、私の姿を見るたびに、ほらほらこっちみてきた。とか、きた、きた。とか。 私が、自転車で、買い物にいこうとしたら、お向かいの窓から人影が。 えっ?と思ったら、お向かいの高校生が、雨戸をゆっくりしめるふりをして ずっと見ていて、わたしが、自転車にのり、お向かいの窓の前の道に近づきはじめたら、隠れました。 その前も、車をだそうとしたら、お向かいの窓からこの子が、覗いていて、わたしが、車を出すまでずっと、窓のカーテンを少し開けて見ていました。 お向かいの母親も同じ行動をよくしています。 なので、話もしたことないし、挨拶しても、知らん顔されます。 近所の子供を注意したことで、関係のないお向かいの母親が先頭をきって色々、周りの近所に、うちに近づかないようにいっているようですが、なんでこの子がこんなにみてくるのか、本当にわかりません。 なんで怖いといいながら、こんなにみてくるのか。アドバイスおねがいします

  • 近所の家近すぎ問題の話です!

    気にしない様にする、ストレスにならない心のもちようなどのアドバイスなりを聞かせてほしいです。 長文ですが、内容説明します。 田舎の実家で両親と暮らしている37歳独身です。 最近、暑い日もあり段々と夏が近づいてきてますね。 この夏が昔から1番季節で嫌いな時期になります。 理由は向いの家がカーテンも閉めず、ずっと網戸で開けっ放し、話聞かれてたり、様子見られてたり‥ なんか落ち着かない‥といった‥ まぁ、あるあるな理由です。 路地裏で自分家の前にある、車1台分の一本道を挟んで向かいに一軒家があります。 向い家の裏側の窓がいつも網戸で、キッチンにTVの音、話し声、食事風景など、夜になってもまる見えで、庭に出たときやベランダで洗濯や布団干すときなどに見たくなくても視線がたまにいってしまいます。 そのとき、向こうはこっち見てます。 で、それって事は逆にこっちの方も同じだなぁっと気にしてしまい毎年夏になると気を使い疲れます。 昼間なら開けても良いとも思いますが、向い家の裏側にある木々?を薄くなるまで切ってあり、道路通る人含め自分家の庭などもまる見え状態。 車で通る時に、そっちを見たら凄い見てて笑った事もあるし、歩いてる高校生達が気付いてビックリしてるのを見て笑った事もあるぐらいです。 あれじゃ、何のために木々があるのか‥ たしか、周りの視線をカットするのに、あぁいった木々を家の周りに植えるんですよね? あの感じは意味ない気がします。 また今はコロナの影響で先月に無職になり、あと一週間後に次の職場で働き始めますが、そんな理由も知らないと思うので、ここ最近ずっと自分の様子を気にしてらっしゃるようです。 車がいつも停まってる事に気付いてからな気がします。 向い家から、自分家の庭はよく見えると思うので。 雨でも閉めないし、夜でもカーテン閉めない。 あまり気にしてないのか、様子見れないから閉めたくないのか‥ 他に理由があるのか‥ 人は、子供は嫁いでいて、両親と婆ちゃんの3人。 婆ちゃん除いて、両親さんは良い人なので出来ればちょっと視線を考えてほしいですが仕方ないと思ってます。 ずっとこう思ってました‥何て言えないので。 婆ちゃんはクソですけど、昔から常に様子見られてたり、不良少年だった当時には地元で起きたコンビニ強盗の犯人ってデマを流され大変な思いもしました。 だから1番様子見たくてやってるのは、この婆ちゃんかもしれませんね。 多分。 全国の近所トラブルやってる方に比べたら全然自分は良い方だと思いますが。 でも、またこういったストレスを感じる暑い季節がきました。 長くなりましたが質問です。 毎年、すごくストレスになってます。 気にしない様にするには、どう思って考えたら良いですか? また、少しでも軽減できる考え方や気持ちの思い方などありますか? 暇な時にでも良いので、何か聞かせてもらえると助かります。 よろしくおねがいします。  

  • 解体や建築工事中の白い布

    建物の解体や建築工事の際、白い布で覆うのに基準はありますか? 今 家の裏手でアパートの解体工事をしています。そこは早いうちから白い布で覆って防音などに努めています。 しかし、数ヶ月前に、家の向かいのアパートが解体工事をしていた時は白い布で覆う事はなく、瓦礫が丸見えの状態で すぐ向かいなので音や振動、粉塵も凄かったです。 同じアパート解体工事なのに白い布で覆うのと覆わないのは何か広さや高さなど基準があるのでしょうか? また、今は向かいのアパート解体後に今度は新しいアパートを建築中でして、やはり白い布で覆ってはいません。まだその段階ではないのかもしれませんが…。 白い布で覆う時の基準は何なんでしょうか?

  • 丸見え対策教えて下さい

    賃貸マンションの1Fに住んでいますが、 ベランダ側の空き地に一戸建てが建ちましたが、 玄関&すべての部屋(2Fも含む)の窓が我が家の ベランダの真正面を向いていて、お互いに部屋がすべて丸見え状態です。 細い道を挟んで真向かいなので、よーく見えます。。 その家のご主人がしょっちゅう外にタバコを吸いに出て来るので、落ち着かないです。 カーテンをばっちり閉めないと、昼寝もできないし 着替える場所もお風呂場のみになってしまいました。 向こうは気にしていないかもしれませんが、私は気に なるので何とかしたいのですが。。 賃貸なので出来ることに限りがありますが、向かいの家から部屋の中が見えなくなる対策法はありませんでしょうか?

  • お向かいさんの窓がいつも開けっ放し!

    ガーデニングが趣味です。 向かいに若夫婦が引っ越してきました。いつも窓が開けっ放しです。 若夫婦の家、我が家の庭側がリビングで大きな窓がありいつも開けっ放しなんです。 庭の手入れをしていると奥さんががこちらを見ていました。挨拶しても相手は軽くお辞儀するだけであまり感じがよくありません。 旦那さんも同じ感じです。 相手の家の中、丸見えで見ないようにしていますが、ガーデニングをやりづらくて仕方ありません。 バラもあるので薬をまいていますが、それを見ていた奥さんが迷惑そうにカーテンを閉めてました…。 私が家に入るとまたカーテンを開けてます。 奥さんは専業主婦らしく私がガーデニングしてるといつも影から見ています。 ふと顔をあげると、見られてるので…。 他の質問サイトを見てますと、「隣人がいつもガーデニングをしていて窓が開けられない!」といってる人もいます。迷惑がられてるのかも。 ガーデニングが趣味の方、私と同じ状況でしたらどうしますか?

  • 2階から見られてる気がする

    私は3階建ての一階に住んでおり、玄関開けたら真向かいに横に広い一軒家があります(塀がある)下は老夫婦が住み、上は娘夫婦が住んでるそうです。玄関側にはうちはお風呂、台所のある部屋が一軒家に面しています。お風呂あがって、カビが生えるのが嫌なので、夜お風呂入ったら、窓(スライド式の窓)を開けます。向かいの家は夜遅くまで窓全開で電気を煌々とつけています。なんか覗かれているみたいで、嫌なので、昨日風呂上がりに窓から見ました。今日見たらカーテンだけ閉めてありました。そこの旦那さんは夜中に草取りをしていたり(うちの旦那が夜中にお腹すいたのでコンビニに行こうとしたら)なんか陰湿な感じだし。気味が悪いです。カーテンが閉まってたってことはお風呂場の方を見てるって事ですよね?みなさんこんな住民どうおもいますか?