• ベストアンサー

パソコン購入仕様について

2台のパソコン購入予定です。そこで、見積りをお願いするための仕様書を作成しなければなりませんが、どのように書いたら良いかが分かりません。特にCPUをどのように記述して良いかが分かりません(Pentium4が本当に必要なのか、どのくらい早いCPUなのか全然分かりません)。 一応、自分なりに考えた仕様書は以下の通りです。 基本的に、購入したパソコンで行う作業はアクセスでデータベース管理などで、ハードディスク容量が多いのと、ディスプレイは大きい方が良いかなと思っております。 こういう風に書いたら良いのではないかというご意見や、その程度の作業だったらこのくらいのスペックで良いのではないかというご意見を頂戴できれば幸いです。 本体  CPU Intel Pentium4 2.4A GHz 相当以上  メモリ 512MB以上  HDD 250GB以上  その他 DVDスーパーマルチドライブ  USB2.0ポート フロント1つ以上 合計6つ以上搭載 ディスプレイ 液晶19インチ以上 付属ソフトウエア  OS  Windows XP Professional  その他  Office Professional 最新バージョン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.3

会社でお使いのようですから、当然ネットワーク環境も考慮すべきでしょう。 ネットワークがあればデータ保存用にNASを導入された方が、データの一元化が図れます。 PC単体で考えず、セクション、企業全体のポリシーを考慮(設定)することが肝要かと...

kyon2norika
質問者

お礼

「NAS」というものがどんなものか知らなかったので早速調べてみました。このようなものがあるということを知りませんでした。とても便利なハードディスクですね。勉強になりました。 これまでは、お客様のデータなどを取り扱うパソコンについては、1台1台に外付けハードディスクを付けて、データの自動バックアップをし、データ消失のリスク軽減を図っておりましたが、この「NAS」というものを使えば、複数台のデータのバックアップが行えそうなので、ハードディスクの節約になりそうです。

その他の回答 (2)

• kadakun1
回答No.2

私もPCの購入を一手にやっていますので、悩みはわかります。 ただ、私の場合は、将来性も考慮に入れています。 本当にアクセスだけやるのでしょうか?? USBポートを6ポートもいるのは何故でしょう? せっかくの最新型PCなのだから、他の事もやるのでは無いでしょうか? という判断で、あなたの書いているスペックで良いと思いますよ。 わたしもそれにしますw。 ただ、ディスプレイは実際に作業するデスクの大きさに左右されるので(ディスプレイとの距離)、大きければ良いと言うわけではありません。かえって目が疲れてしまう事もありますので、念のため。

kyon2norika
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 アクセスの作業が中心ですが、ホームページ作成、FAX送信も行います。 購入予定のパソコンでは、他の作業は行わない予定です。私が異動したり担当替えがあった時に、パソコンごとおいていけるようにと考えているためです。 USBポートは、自動バックアップ用の外付けハードディスク1台と、写真などを取込むためのカードリーダー1台の合計2つのポートは常時使用します。フロントに1つ欲しいのは、USBのフラッシュメモリーを頻繁に利用するからです。 と考えを整理すると、合計4ポートあれば大丈夫そうですね。 パソコン販売店のホームページを参考にして作った仕様だったのですが、アドバイスいただいた文章から判断して、もしかしたら、かなり高性能なパソコンになってしまっているのでしょうか? ディスクトップ2台購入後、残っている予算内で更に、ノートパソコンを購入しようと考えているので、オーバースペックのようでしたら、スペックを落として安くし、ノートパソコンの方にお金をかけようと考えております。

• mendokusa
回答No.1

後は形状ですね。タワーなのかコンパクトなのか。 ありふれた仕様なので、メーカ/型番を指定しても いいんじゃないでしょうか。

kyon2norika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 タワーかコンパクトかの指定もした方が良いということは、全く気が付いておりませんでした。 メーカー/型番が指定できると楽で良いのですが、そのメーカー/型番のパソコンでないとならない理由書が必要となってしまうため、当方の職場ではなかなか難しい状態です。