• ベストアンサー

現金を郵便で送りたい

現金を郵便で送りたいと思っているのですが、普通の手紙と一緒に送っても大丈夫でしょうか? 金額が少し多めなので書留で送ろうとは思っているのですが…。 現金を送るための特別な手続きが必要なのでしょうか? 常識的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.3

窓口で「現金書留」の封筒を購入して、その中に手紙とお金をいれて封をして送り先&送り主の名前等を記入してまた窓口で「現金書留で送りたいのですが」といい送料を支払って完了です。

pinkjoker
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詳しい説明をしていただき感謝しています。 とてもよく分かりました。

その他の回答 (5)

• -__-
回答No.6

現金は普通郵便では送ってはいけないという法律があります。 法律といっても罰金や罰があるわけではありませんよ。 郵便局から通知が来ます。 なので現金書留で送ってください。 ちなみに書留は専用の封筒が必要なので、郵便局に行って、言えばOKでしょう。

pinkjoker
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 法律で決まっていることなんですね。知りませんでした。 危うく郵便局から通知が来るところでした。 ありがとうございます。

• sirowan777
回答No.5

現金は現金書留以外では送れません。 現金書留は手紙を同封できません。 手紙と一緒に送るなら為替がいいでしょう。 普通為替と定額小為替があります。 これなら書留で送れますよ。

pinkjoker
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 為替では相手も手続きが必要そうなので、現金書留で送ろうと思います。 他の回答には現金書留で手紙を同封できるとありますが、どちらが正しいのでしょうか…。 それは郵便局で聞いた方が確実ですね。 ともかく現金が現金書留以外で送れないことが分かって助かりました。

• murabon
回答No.4

郵便局にある専用封筒を使用して、現金書留郵便で送れます。 中に手紙を入れることもできますよ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html
pinkjoker
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 URLも参考にさせていただきました。

• g_002
回答No.2

現金は必ず現金書留で送ってください。 普通郵便だと、万が一紛失しても何の補償もありません。

pinkjoker
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 紛失が心配だったので書留で送ろうとは思ってたのですが、現金書留は知りませんでした。

noname#13479
noname#13479
回答No.1

現金書留を使ってください。 郵便局の窓口で丁寧に教えてくれます。 ちなみに普通の封筒にお金を入れて送ることは禁止されています。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/
pinkjoker
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 普通の封書で送るのは禁止されているのですね。 URLも参考にさせていただきました。