• ベストアンサー

大阪の電車はぴかぴか

単身赴任で大阪に来ていますが、最近気づいた素朴な質問です. 大阪の電車は東京の電車に比べて車体や窓がとてもきれいです.(私鉄もJRも、、) とてもていねいに「磨き上げている」っていう感じがします. 何かそういう地域性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iyaue
回答No.1

阪急電車を筆頭に、私鉄が地域の文化として根付いているので・・・ と言うようなことをよく言われますし、ある程度は当たっていると思いますが、実際には東京に比べて車両数が少ないので手入れが行き届いているというのが本当じゃないでしょうかねえ。 ちなみに、国鉄時代は大阪の電車は東京のお古が回ってきていたので、その分整備に手間をかけざるを得ず、結果的にJR西日本の車両整備のテクニックはJR東日本よりもはるかに上を行くようになったという話もあります。 いずれにしても主観的な意見ですが。

dodoji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. なるほど、車両数の差というのはありそうですね. 参考になりました.