• ベストアンサー

大阪の電車はぴかぴか

単身赴任で大阪に来ていますが、最近気づいた素朴な質問です. 大阪の電車は東京の電車に比べて車体や窓がとてもきれいです.(私鉄もJRも、、) とてもていねいに「磨き上げている」っていう感じがします. 何かそういう地域性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iyaue
  • ベストアンサー率66% (48/72)
回答No.1

阪急電車を筆頭に、私鉄が地域の文化として根付いているので・・・ と言うようなことをよく言われますし、ある程度は当たっていると思いますが、実際には東京に比べて車両数が少ないので手入れが行き届いているというのが本当じゃないでしょうかねえ。 ちなみに、国鉄時代は大阪の電車は東京のお古が回ってきていたので、その分整備に手間をかけざるを得ず、結果的にJR西日本の車両整備のテクニックはJR東日本よりもはるかに上を行くようになったという話もあります。 いずれにしても主観的な意見ですが。

dodoji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. なるほど、車両数の差というのはありそうですね. 参考になりました.

関連するQ&A

  • 1列で電車を待つのは何故?・・・名古屋にて

    東京から名古屋に単身赴任しています。 結構カルチャーショックが多くて、驚いています。 で、名鉄の駅(例えば新名古屋)で電車に乗ろうとすると、待っている人たちが、皆縦1列に並んでいます。 狭いホームですから、2、3列に並ばないと、ホームを通行する人も大変なのですが、何か理由とか歴史的背景(大げさ!)でもあるのでしょうか。 (尚、数年前までは、JRでもそうでしたが、最近は2列に並ぶことが多いようにみえます) 会社の同僚などに聞いても、はっきりした答えが返ってきませんので・・・ 併せて、名古屋以外の地域でも、同じような習慣がありますか?

  • 大阪単身赴任の際の生活費

    転職を考えていますが、条件によっては大阪(JR新大阪付近)に単身で赴任することになりそうです。 既に地方にて一軒家をローンにて購入し、家族もいまして生活基盤ができあがっていますので、単身赴任することになっても、大阪での生活費がかかりすぎて、現在の生活を圧迫するようなら転職の意味がありません。 もしJR新大阪付近に単身赴任した場合、家賃、光熱費、食事代等で、月あたりいくらぐらい必要なのでしょうか? もちろん家賃は住む場所によって変わるとは思います。(もちろんなるべく交通の便がよい所がいいのですが) 単身赴任ですので、ワンルームで、とは思っています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 大阪市内はモバイルsuicaでタッチアンドゴーで

    東京人です。 大阪へ行くのですが 大阪市内はモバイルsuicaでタッチアンドゴーできますか? JRや私鉄、などいろんな電車に乗る予定です。

  • ”電車”と聞いて、頭に思い浮かぶのは?

    韓国語、中国語、 それぞれ漢字で”電車”と書くもの (韓国語:jeon cha、中国語:dian4 che1、 但し、普通、韓国語はハングルで、中国語では簡体字で書きます。) はチンチン電車(路面電車)のことを意味するのですが、 てっきり日本では”電車”=”JRや私鉄”が 普通に想像するものだろうと思っていました。 しかし、祖母と父に”電車”と聞いて、頭に思い浮かぶのは? と聞いたら、共にチンチン電車(路面電車)と言われて、 かなり衝撃的でした。 もしかたら、日本でも世代によって違ったり、 路面電車が走っている地域、過去に走っていた地域等に よって、”電車”と聞いて、想像するものが違うのかなと 思いました。 そこで前置きが長くなりましたが、 3つのことを聞きます。 あなたは、 1、何歳代 2、どこの地域出身 3、”電車”と聞いたら、”チンチン電車”それとも”JRや私鉄”のどちらが思い浮かぶ? この質問に対する回答をお待ちしています。 では、宜しくお願いします。

  • 電車について

    電車の車両について気になることがあるので教えてください。 JRの車両が、どこかの地方の私鉄の車両へ再利用されることってよくありますよね?↓以下参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E8%BB%8A  それまでの車両を廃車にはせずに他の線区へ転出し、他線区の旧形式 車を淘汰させる事がある。 こういうときに、電車を運ぶ作業ってどのようにやっているのですか? たとえば東京のJRの車両が、全然違う地域の私鉄の車両として再利用される場合、線路がつながっているわけでもないし、ましてや運んでいる光景を見たこともないので(こっそりやってるかもですが)どのように運んでいるのかフシギに思いました。どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 路面電車は何‰まで登れる?

    路面電車の勾配をみると、碓氷峠の66.7‰なんか 軽く越しているように思えるのですが、それで合っていますか? 理由は、小さい車体で付随車とかもないから、ということでしょうか? あと、路面電車の最大勾配、現在のJR・私鉄(粘着式)の最大勾配もできれば教えて下さい。

  • 電車の車体の「モハ」とは・・・・

    JR西日本を利用していますが、昔から気になっていたことに電車の車体に 「モハ」とか「キハ」と書いてあるあの文字はなんなのでしょうか? またJR以外の車輌にも書いてあるのでしょうか。 誰か知っている人がいましたら教えてください。 また、関西の私鉄の他の情報も(「モハ」以外の)教えてください。

  • 東京大阪間で別居した状態で離婚裁判をします

    自分は大阪に住み、息子と妻は東京です。 元々単身赴任というか、二人とも大阪勤務でしたが、結婚後に妻が東京の両親と二世帯を希望して、結果的に私が大阪に単身赴任という形になりました。しかし、離れて暮らすことで関係が悪化し、そのまま単身赴任から別居した状態となり、話し合いの末、互いに離婚という結論に至りました。しかし協議離婚も調停離婚も中々折り合いがつかず、裁判となりそうです。そこで2つ質問です。 (1)裁判は大阪で行いたいのですが可能ですか? (2)東京で裁判となった場合、弁護士は東京、大阪、どちらに依頼するとよいですか? あと、何かメリット、デメリット、補足、参考になりそうな体験例などでもかまいません。よろしくお願いします。

  • みんなおなじ電車ですか?

    素人質問で誠に恐縮です。 (私鉄電車に乗ってておもったのですが) 電車って例えば他社同士の私鉄の電車 が(近鉄電車と京阪電車) 入れ替わっても走ること出来るのですか? 同様に線路幅とか車体高さとか電機の種類とか 規格があるんですか。 近鉄特急が京阪の線路を走ったら? と想像してしまいました。 あと、学研都市線などに見られる通勤型の電車 はどうしてあんな社内が広く感じるのですか? (同じならスイマセン) 何か工夫でもしているのですか。 日常の疑問で思いました。よろしくお願いします。

  • 電車の優先席の英語表記について

    この4月親の転勤で大分から東京に引っ越しました。 電車で登校していますが、電車には「優先席」がありますよね。でもあのところに一緒に書いてある英語の表記がJRと私鉄・東京メトロとは違うんです。  JRは、「priority」ちなみに都営地下鉄も(脱線だけど、東京ってどうして東京メトロという会社と東京都に分かれているの?)なのに、私鉄や東京メトロの地下鉄は「courtesy」です。関西の私鉄は確か「priority」でした。  アメリカ人にちょっと聞いたことがあったんですが、「courtesyに、あのシートの使い方としての「優先」といった意味はない」と笑っていました。辞書を見ても、 「courtesy」には「儀礼的」「儀礼上」と書いてあって、よく見れば「優遇の」といった意味も出てきますが、あのシートの使い方に合った言葉としては「priority」の方がベターだと思います。  それなのになぜ間違った(?)表記を東京の私鉄各社はしているのでしょうか。直した方がいいと思います。