• ベストアンサー

大阪市内はモバイルsuicaでタッチアンドゴーで

東京人です。 大阪へ行くのですが 大阪市内はモバイルsuicaでタッチアンドゴーできますか? JRや私鉄、などいろんな電車に乗る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>大阪市内はモバイルsuicaでタッチアンドゴーできますか? 一部路線では不可能ですが、出来ますよ。 SUICA・PASMOは前払い(チャージ)ですが、関西のPitapaは後払いですよね。 ※Pitapaは、チャージの必要がありません。 多くの方が、JR各社のSUICA等と関西のPitapa互換に疑問を持つ様です。 >JRや私鉄、などいろんな電車に乗る予定です。 関西地区でSUICAが利用出来ない路線は、次の通り。 【鉄道】 神戸電鉄、能勢電鉄、北神急行電鉄。 【バス】 阪急バス、阪急田園バス、神鉄バス、神姫バス、神姫ゾーンバス、神姫グリーンバス、ウエスト神姫。 奈良交通、エヌシーバス、京阪バス、京阪京都交通。 神戸市交通局、神戸交通振興、高槻市交通部、山陽バス、阪神バス。 大阪空港交通(空港リムジンバス)、伊丹市交通局。 他は、乗車可能です。 くれぐれも、SUICAの事前チャージをお忘れなく。JR西各駅でも、チャージ可能です。

zrxiuvbislezv
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• platinum58
回答No.1

大阪市内の鉄道であれば問題なく利用できます。 (バスに関しては非対応の会社・路線があります) ただし、大阪市外・大阪府外では、 PiTaPa・ICOCAのみ利用できる路線やIC非対応の路線がありますので、 詳しくはこちらを参照して下さい。 http://www.pitapa.com/img/area/area_zenkoku.pdf http://www.jr-odekake.net/icoca/area/map/kinki.html

zrxiuvbislezv
質問者

お礼

ありがとうございました。