• ベストアンサー

花粉の飛ばない地域はあるのでしょうか

毎年花粉で悩む40代男性です。老後は花粉の飛ばない田舎で健康的にのんびり暮らしたいと考えているのですが、果たして日本にそんな場所はあるのでしょうか。移住先の第一希望は長野県ですので、特に長野県の皆様から実体験に基づいたご回答をいただけると大変助かります。もちろん、他府県の方からもアドバイスをお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • npf-ojiya
回答No.5

第一希望先のすぐ隣の県に住んでいます。 望みを打ち砕くようで申し訳ないのですが長野も山林は多いです。 特に田舎に行けば行くほど山林(特に杉)の占める面積は多くなり都会では見られない、杉の木から「煙!?」と思えるほどの杉の花粉が飛ぶところが御覧になれます。 それに花粉といっても杉だけとは限りません。 雑草の雄「セイタカアワダチソウ」の花粉もありますし、 花粉に限らず稲刈り時期はコンバインで細かくなった稲藁が空中に漂い花粉症と同じ症状になる人もいます。 上記は全てウチのカミさんに当てはまります。 取り敢えず体質改善から取り組んでみては如何でしょうか?(それが出来れば苦労はないですけどね)

pathfinder
質問者

お礼

事実を的確な表現でご説明いただき、ありがとうございます。長野への移住も考え直すことにします。

その他の回答 (6)

• aburakuni
回答No.7

#1の方の言われる通り、スギ対象でしたら北海道か沖縄で、他の花粉についても沖縄は良い様です。 花粉については一度検査して、何が対象かを確認された方が良いでしょう。 我が家では女房がひどい花粉症(特にヒバ)で、最近は春先に沖縄のウイークリーマンションに移住しています。 帰り際を間違えると帰って「ぶり返し」がひどいので、こちらの状況を聞いて帰ってきます。 真剣に「移住」を考えておられるなら、観光がてら終わり際のシーズンに行って様子を見られる事をお勧めします。

pathfinder
質問者

お礼

スギ花粉アレルギーです。(書きもらしていました)私は暑さに強いので沖縄は良いかなあと思うのですが、妻は、「家に虫が入ってきそう・・・」とあまり乗り気ではありません。別途「沖縄の家には虫が入ってくるのかどうか」の質問をあげようと思っています。また、春先だけ移住するという方法もあるのですね、参考になりました。ありがとうございました。

• chie-07
回答No.6

北海道は比較的花粉は少ないかと思いますが、他の方も言われている様に「白樺」「ブタクサ」等の花粉は存在します。 私は北海道出身で今年関東に越してきましたがこちらの花粉の季節はは北海道とは比べ物にならない位すごいです。 花粉の飛ぶ期間も短い(初夏の2週間位)ので北海道で花粉の季節にマスクをしている人はほとんどいません。 それを考えると北海道はお奨めだと思いますが、冬の寒さと降雪を考えると悩んでしまいますが… でも、花粉以外にも空気も水も食べ物も美味しいので老後をのんびりと過ごせれるには良い土地だと思います。

pathfinder
質問者

お礼

私が「寒がり」でなければ、北海道も良いのですが・・・。でも、候補として考えて見ます。ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.4

花粉でお悩み、とのことですが、花粉症にもいろいろあります。有名なのはスギ花粉ですが、それ以外にもいろいろと花粉があります。杉には平気だけど、ある花の花粉はだめ、という人もいます。 ですから、まずはどの花粉のアレルギーか確かめないと、どの地域がよいか、判断は難しいと思います。

pathfinder
質問者

補足

スギ花粉アレルギーです。書きもらしていました。

回答No.3

北海道です。 たぶん日本に植物のない無毛地帯はほとんどないので花粉のないところはないでしょう。 北海道はどうですか?道南(函館地方)以外ではスギの木は生えてませんよ。 でも、私の妻はアレルギー性鼻炎です。白樺や雑草の花粉でなるようですが、雪解けは4月、新緑は6月なので期間は短いかもしれません。 北海道も「あずましいんでないかい」(住み心地いいのではないでしょうかの意味)。

pathfinder
質問者

お礼

北海道も候補として考えて見ます。ありがとうございます。

• suiton
回答No.2

何の花粉に反応されているのかわかりませんが、地球上に花の咲かない場所はほとんどないと思います。

• rinring
回答No.1

スギ花粉で言えば、北海道と沖縄です。 北海道は、白樺やイネ科の花粉があるので、通年を通して言えば、沖縄だと思います。

pathfinder
質問者

お礼

シンプルかつ的確なご意見ありがとうございます。