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眠りたくない

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カテゴリがわからないので、ここにしましたが・・・
とにかく、眠いんです。仕事中が特に・・・
プログラマで、現在、基幹システムの入れ替えや、
開発で、忙しいのですが仕事をしていても、
激しい睡魔が襲ってきます。おかげで、頭が回らないし
無気力な状態になって仕事になりません。

特に睡眠不足というわけではないと思うのですが、
(平均6時間30分は寝ている)以前、このページで、
運動して血の巡りを良くしろとか書いてあったのですが、
それも一時的なもので、あまり効きません。
目の覚めるがガムなんかも、かんでる時はいいのですが
かみ終わったら、また眠くなりますTT

仕事がつまらないと言うのもあるのですが(^-^;;
でも、仕事はしたいのですが、睡魔が・・・

何か、いい方法はないですか?
もっと睡眠をとるべきだということでしょうか。
私的には、仕事中にでも5分~10分寝れるとだいぶ
違うんですけど。そうもいきません。

眠れなくなる薬とかあるといいのですが・・・

色々書いてしまいましたが、何でもよいので、
眠たくならないようにする方法を教えてください。
お願いします。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (20/95)

う~ん…6時間も寝ていて、そんなに眠いとは随分と疲れが溜まっているのですね。
私も、30分位の仮眠を取っては作業をして1月位の間でしたけどキツイ事が有りました。
薬局の眠気覚ましのドリンクで同じく眠気覚ましの錠剤を飲む。
なんて事をして頑張りましたが、眠いもんは眠いです。
もう、そんな時は賑やかな音楽を聞こうが目の下にメンタームを塗ろうが、コーヒーやお茶でカフェインを取ろうが、何の役にも立たなかったのが結果です。
きっと、Tyuさんの場合は疲れすぎて熟睡していないのだと思うので、反対に眠れる薬を病院で貰って、6時間なら6時間ぐっすり眠るのが一番眠くならない方法だと思います。
薬にも寄りますが、飲んでから30分から1時間で通常眠くなって、つまり寝つきがいいのです。
ほぼ、3時間程度で効き目は切れるようです。(私の主治医の話)
もちろん、それで急に目覚めるわけではありません、あくまでも、入眠剤ですから。
人は、3時間おきに眠りが浅くなるようですから、ちょうど6時間は良い睡眠時間だと思いますよ、起きやすいらしいです。
内科のお医者さんで大丈夫ですから、相談なさって見ては如何でしょう?
お礼コメント
noname#1293

なるほど。経験者は語るですね。
確かに、眠りは深い方ではありません。
いざ布団に入ると眠れなかったりするので・・・
最近は疲れてるのか、すぐ寝れるのですが。

入眠剤は、医師の処方が無いと駄目なんでしょうね。
病院に行かないといけないんですよね。
考えてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 17:26:45
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  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

知り合いが病院の先生からきいた話なのですが、睡眠は1時間30分単位でとるといいらしいのです。 だから4時間30分とか。なので6時間睡眠とかの方がいいのかもしれません。 でもこれは人それぞれのリズムがあるので、参考程度に思ってください。 ...続きを読む
知り合いが病院の先生からきいた話なのですが、睡眠は1時間30分単位でとるといいらしいのです。
だから4時間30分とか。なので6時間睡眠とかの方がいいのかもしれません。
でもこれは人それぞれのリズムがあるので、参考程度に思ってください。
お礼コメント
noname#1293

なんかそれは聞いたことありますよ。
それなりに人生積み重ねてますけど、自分の睡眠の
リズムはつかめてません。
朝、気持ちのいい目覚めなんて、生まれてこのかたしたことありませんTT
睡眠にも問題あるんでしょうね。どうもでした。
投稿日時 - 2001-11-12 17:35:02
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

う~ん。 そう言う時って、有りますよね。 ある書籍で読んだのですが、片目づつ眠る方法が有るそうです。 で、実際に試してみたのですが...。 付け焼刃では、駄目でした。(笑) で、私は他の事を考える事で、解決しました。 (図面を設計するとか、頭をフルに回転する物で...。) 自分の好きな事を、真剣に考える時間を持つ事で、気分も変わりって、 リフレシュされます。 又、その ...続きを読む
う~ん。
そう言う時って、有りますよね。

ある書籍で読んだのですが、片目づつ眠る方法が有るそうです。

で、実際に試してみたのですが...。
付け焼刃では、駄目でした。(笑)

で、私は他の事を考える事で、解決しました。
(図面を設計するとか、頭をフルに回転する物で...。)

自分の好きな事を、真剣に考える時間を持つ事で、気分も変わりって、
リフレシュされます。

又、その時間を作る為に、今有る仕事をサッサと終わらす気に成ります。

後は、1~2時間に1回は、軽く休息する事ですね。

リズムを持って、メリハリを持ってやると良いと思いますよ。
お礼コメント
noname#1293

ま、まじっすか???
片目ずつ眠るとは、その場合、意識とかどうなるんでしょう。
開いてる目は、乾いてしまいそうですねTT

休憩はそこそこ取ってます。
違うこと考えると仕事が進まないんですよ。
良くやるんですけどね、仕事つまんないからってのも
あるんですけど。
ただ、メリハリは無いですね、だらけてます。
もう少し、気をつけてみます。どうもでした。
投稿日時 - 2001-11-12 17:32:42
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

こちらも参考にされると、良いと思います。 皆さんが、色々な回答をされてますよ。 ...続きを読む
こちらも参考にされると、良いと思います。

皆さんが、色々な回答をされてますよ。
お礼コメント
noname#1293

ふむ。色んな方法があるみたいですね。
二の腕をさするのに、ポイントがついてる・・・
これは試して見ましょう。
どうもでした。
投稿日時 - 2001-11-12 17:37:11
  • 回答No.5

PCの仕事をしているので、ドライアイではないでしょうか? 目が乾燥すると、眠くなります。目薬をたまにつけて、様子を見てはどうでしょうか? また、頭の疲労も考えれれるので、糖をとるようにしてはどうでしょうか? 仕事の途中に、チョコレイトや甘い飴をなめてみるといいのではないでしょうか? ...続きを読む
PCの仕事をしているので、ドライアイではないでしょうか?
目が乾燥すると、眠くなります。目薬をたまにつけて、様子を見てはどうでしょうか?
また、頭の疲労も考えれれるので、糖をとるようにしてはどうでしょうか?
仕事の途中に、チョコレイトや甘い飴をなめてみるといいのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#1293

ドライアイ。確かに眼科に通ったこともありました。
それで眠くなるのは知りませんでしたが・・・

仕事の途中でチョコレートや飴をなめるとの事ですが
チョコはにきびができるのでTT
飴は試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 08:37:36
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

では、もう一つ。 私が実践して、一応は効果の有った方法ですが...。 先ず、無理やり睡眠時間を3時間にしてしまいます。 それを、1週間続けます。(かなり、眠いですが...。) そしてその後、普通に睡眠を取るつもりで、布団に入ると、睡眠時間が5時間程度で持つ様に成ります。 ただ、この方法を使うと「夢」を殆ど見なくなりました。 で、やっぱり、元の睡眠に戻す様にしました。 ...続きを読む
では、もう一つ。

私が実践して、一応は効果の有った方法ですが...。

先ず、無理やり睡眠時間を3時間にしてしまいます。

それを、1週間続けます。(かなり、眠いですが...。)

そしてその後、普通に睡眠を取るつもりで、布団に入ると、睡眠時間が5時間程度で持つ様に成ります。

ただ、この方法を使うと「夢」を殆ど見なくなりました。

で、やっぱり、元の睡眠に戻す様にしました。

「夢」でも、自分が色々な事を体験して見たいですから...。

それと、身体の生活バランスも崩れたりするので、余りお勧めしたく無い方法なので...。

(やっぱり、普通に寝るのが一番良いですね。)
お礼コメント
noname#1293

おおぉ。気が付けば"quenista"には、
3度もお答えをもらっておりますな。
何度も申し訳ないことございます。

ただ、さすがに3時間しか寝ないというのは、
つらいっすTT
日曜しか休みが無いので・・・

しかし、3度もお答えいただいたその気持ちには
感謝です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 08:41:42
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

私はヨガや気功な人なんでその観点から、、、。 睡眠がなぜ必要かというと、食事によりものすごい働きをした内臓を休ませるということがあるからです。ですから意識的に食事の量を減らすと必要睡眠時間は少なくなります。1回に消化しきれるだけの量を食べるというのも重要になります。未消化の食べ物は眠気のもとになります。(インド医学アーユルヴェーダ) それからモニターを見る時に、目を凝らして見てないかチェックで ...続きを読む
私はヨガや気功な人なんでその観点から、、、。

睡眠がなぜ必要かというと、食事によりものすごい働きをした内臓を休ませるということがあるからです。ですから意識的に食事の量を減らすと必要睡眠時間は少なくなります。1回に消化しきれるだけの量を食べるというのも重要になります。未消化の食べ物は眠気のもとになります。(インド医学アーユルヴェーダ)

それからモニターを見る時に、目を凝らして見てないかチェックです。目を入れてモニタをじっと見てますと射精に匹敵するような精の漏出があります。意識的に定期的に「お!目に力が入ってるなゆるめよう」などやったり、目を瞑って手が熱くなるまでこすりあわせてその手を目にあてるとかするといいですよ(中医)

週末とかに1日から3日のミニ断食をするとダルさがとれることも多いので1度試してみることをおすすめします。
お礼コメント
noname#1293

ぬぬぬぬ・・・
断食っすかTT
つらいっすね。
ただ、夕食は遅い時間で食いすぎていた時期はありました
最近は、太りそうなので抑えてますが。
夕食を抜くのは、次の日、疲れが取れなさそうだし。
(そういう意味で週末とお書きになっているのかな?)
しかし、インド医学まで出てきましたか。
ありがたいことです。
どうもでした。
投稿日時 - 2001-11-13 08:50:26
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