• ベストアンサー

伏見桃山城キャッスルランドって今あるんですか?

中2の息子が来月修学旅行で京都に行きます。 1日フリーで京都見学を自分たちで計画できるようなのですが、その中に「伏見桃山城キャッスルランド」が入っています。 いろいろ調べてみると、03/1/31に閉園したような書き込みを発見しました。 現在のところはどういう状況なのでしょうか。 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.1

関連するQ&A

  • 京都市伏見区でのお花見

    今月末か来月の頭に、伏見でお花見を計画しています。 伏見桃山城運動公園か、伏見港公園どちらかでと考えているのですが どちらがおすすめでしょうか? 桃山城は運動公園になってから行った事がないので、桜がまだ 残されているのか、お弁当を広げるスペースがあるのか等 不安要素がいっぱいで・・・ 他に伏見でおすすめのお花見スポットがあれば教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 京都・大阪あたりのプール

    京都在住・20歳の女です。 今度彼とプール行きたいね♪って言ってるんですが、 京都にあるプールって、私の記憶では伏見のキャッスルランドぐらいで(^^;; しかも何年か前に、閉園したような?? できれば京都がいいのですが、なければ大阪でも!! 京都市内からあんまり遠くないところならで オススメのところをご紹介ください。 お願いします。

  • 京都から兵庫までの所要時間

    京都の【地下鉄】東西線 六地蔵駅から 兵庫県のひょうご東条インターまで 車でどれくらい掛かるか、だいたいでいいので教えて頂けますか? 高速道路は利用します。 伏見桃山にあるファンタジーキッズランドから、 兵庫県の東条湖おもちゃ王国へ移動する予定です。

  • 京都観光 南禅寺、竹林、伏見稲荷大社を回るプラン

    9月下旬に2泊3日でUSJ、京都旅行へ行きます! 今のところ決まっているのは、 1日目/USJ→ホテル近鉄ユニバーサルシティ泊 2日目/京都観光 京都で旅館に宿泊(場所は未定) 3日目/大阪観光 20:30頃新大阪発 という感じです。 そこで質問です(>_<) 2日目の「京都観光」についてですが、私自身京都に修学旅行でしか行ったことがないため、どのように京都観光のプランを立てると効率が良いか分かりません。 行きたいなと思っている場所は、「南禅寺」「嵐山竹林」「伏見稲荷大社」です。 この3か所は行きたいなと思っているのですが、 距離的に1日で回ることは難しいでしょうか(;_:)? この3つを観光できる良いプランがあれば教えていただきたく思っております。 距離間が全くなく知識不足で申し訳ないですが、回答していただける方よろしくお願い致します。

  • ハーモニーランドの混雑状況を教えてください

    近々、大分県のハーモニーランドに旅行を計画しております。 そこで、いくつか質問ですが、 (1)別府港からハーモニーランドの経路ですが、国道10号線でいいのです  か?もしそうなら、所要時間は何分ぐらいでしょうか? (2)金曜日と土曜日なら、パーク内や駐車場や周辺道路の混雑状況は全く違う ものでしょうか? (3)ハーモニーランドから湯布院の所要時間と経路は? (4)サファリパークの見学は、丸一日かかりますか? (5)サファリパークから別府港の所要時間と経路は? 以上、長々とかきましたが、よろしくお願いいたします。

  • 聚楽第(じゅらくだい)

    豊臣秀吉が、聚楽第を作ったのは有名かと思います。当方滋賀県在住ですが、子供の頃、遠足で伏見桃山城には行った事がありました。共に秀吉ですので、聚楽第は伏見桃山城の近くにあるとばかり思っていました。ところが何年か前、父が永眠し、その骨を納めに行く際、同じ町内の方、それも何年も前に亡くなられた方も同じく、京都の納骨堂と呼ばれるところにまとめて行くようで、何かバス旅行のような感覚でもあったのですが、その後ホテルで立食し、確か西本願寺にも見学のような感じで行った際、西本願寺の僧侶が、皆を案内してくれたのですが、その中の1つの建物が【聚楽第】と言っていました。「えっ?」と思わず思ってしまったのですが、伏見桃山城の近くにあるとばかり思っていた聚楽第が、まさかこんな寺の中とは思っても見ませんでしたので、それは驚いたものでした。先程何気にパソコンを見てましたら、聚楽第の文字があり(聚楽第を聚楽台と思ってました)、見るとまったく場所が違うところでした。驚いて検索すると、今でも聚楽第の正確な場所はわかっていないそうでした(一説にはやはり、伏見桃山城の近くらしく、やはりその時習ったのではないかと思います)。しかしながら、以前の西本願寺の僧侶が嘘やいい加減な事を言ったとも思えません。一番有力な場所は、一体どことされているのでしょうか?

  • 「伏見城」=「伏見桃山城」?

    鳥居元忠が戦ったと言われる伏見城とは 「伏見桃山城」の事でしょうか? 今度京都へ行くので、鳥居元忠が戦った伏見城へ行きたいです。よろしくお願い致します。

  • ディズニーランドとトーマスランド

    こんにちは。くだらないことで恐縮ですが・・・ 来月2歳になる息子の誕生日に東京ディズニーランドに行く予定をたてていました。数年ぶりでもあったし、息子が最近ディズニーキャラに反応するようになったこともあって「いっちょ行ってみるか!」と私もワクワクしながら計画していました。 仕事が忙しい夫も、今年は息子の誕生日の週に合わせて有給休暇をすでに申請したようで、ちょっと早めの夏休みがとれそうだし、私は10月に出産予定で産んでからはまたしばらく遠出もできないから、今回は思い切ってオフィシャルホテルに1泊してのんびりしよう。。。なんて考えていました。 が、昨日夫と話ている時にウチの子供は電車が好きだよね~という話から、私がトーマスランドのことを教えたんですよね。そしたら夫は「誕生日にはディズニーじゃなくてトーマスランドに行く!」と言い出してしまいました。 トーマスランドには行ったことがないのですが、正直言って、混雑ぶりや子供の年齢や私の体の状態を考えたら、トーマスランドの方がのんびりと楽しめていいとは思うのです。 ただ数年ぶりのディズニーランドに浮かれまくっていた私は、いきなりの行き先変更案にすぐに納得できず、今だに悶々としている状態。。。交通費や宿泊費を考えたら金額的にも大して変わらないし。。。 決してトーマスランドが嫌なわけではないんです。不愉快な思いをされた方いましたら申し訳ありません。 ただ・・・ディズニーはやっぱりは特別というのかなぁ。気持の持ちようなんですがね。 そこでトーマスランドに行ったことのあるみなさん、こんなネガティブな私にトーマスだってこんなに楽しいよ!というお話を聞かせてください! ちなみに息子は本物の電車は大好きですが、トーマスは「これ知ってる」くらいの反応です。ディズニーキャラも然りなんですが。。。(^_^;) 

  • 新選組壬生屯所旧跡について

    今度、修学旅行で京都の新選組壬生屯所旧跡へ行くことになりました。 それで、見学の計画を練るにあたって、見学所要時間がどのくらいになるのかを調べていたのですが、その情報を見つけることができなくて… 見学されたことのある方に、是非所要時間を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都のおいしいもの

    こんにちは、私は中学三年生の女です。 修学旅行に来月いくので、みんなで計画をたてているのですが、 京都での昼食にオススメのお料理やさんってありますか? できれば、せっかく京都にきたので有名なチェーン店なんかには行きたくないと思っています。 一人当たり多くても2000円ぐらいしか出せません。 なにかいい店を知っておられましたらよろしくお願いいたします。