• 締切済み

access/ZAM/POPSというソフト(?)について

現在、ある企業の財務部に勤務しています。 そこで、タイトルに挙げたaccess/ZAM/POPSといった3つのシステム(?)を使って作業をしているのですが、入社して数ヶ月経った今でも、それぞれのシステムがどういったものなのか、今ひとつ理解できないでいます。 業務の流れとしては、 1.顧客のデータをaccessに入力 2.1で入力したデータをZAMに落とす    →期日が来たらZAMから請求書発行 3.POPS計上 以上のような感じです。というか、私自身が良く分かっていないため、これくらいの説明しか出来ないのですが。。。特に3の「POPS計上」という部分がほとんど分からず、毎回言われるままに作業をしているといった状態です。 このままだと、いつまでも言われたことやっているだけで周りに迷惑をかけてしまいそうだし、何より、いつか大きな失敗をしてしまいそうでとても不安です。 少しでも理解を深め、自分で考えて行動できるようになりたいです。 以上のシステムについて、どんなことでも構いません。それぞれの特徴や使用目的など、ご存知の方、教えて下さい(><)

みんなの回答

noname#29127
noname#29127
回答No.1

企業によってはシステムをシステム設計会社に受注依頼している 所もあります。その場合は上記のシステムは実際の作成会社か 利用者(あなたの企業の財務部の人)にしか分らないと思います。 こちらで質問するよりも会社の人にきちんと聞かれてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • access初心者です

    業務効率化のため、accessを用いてデータ突合できるようなものを作成しようとしています。 システムから抽出したデータ(1)と申込の内容を手入力したもののデータ(2)を突合させ、正誤をとりたいです。 コンボボックスで手入力したデータ(2)のキーワード(企業名)などから検索、サブフォームで対象企業のシステムデータ(1)から結果を表示させたいです。 いまつまづいているのは、 1.コンボボックスで企業名を出すと、リストに同じ企業が複数表示される。手入力データでは1つしか企業名の入力をしていないはずですが、フォームの参照クエリでシステムデータの企業名と手入力データの企業名を結合させているのが原因だと思います。 ただ、結合しないとコンボボックスから引っ張ってきた時にシステムデータの結果をフィールドに表示させられないため、困っています。 2.コンボボックスで検索したあと、サブフォームでその企業のシステムデータ内容を引っ張ってきたいのですが、そのやり方が分からず困っています。 拙い文章、access知識が浅いため伝わりづらい部分多々あると思います。 webで検索してもなかなか自分のやりたいことの例が載っておらず、かれこれ1ヶ月くらい格闘しています… よろしければ知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • も~ACCESS限界だ!

    質問させていただきます。 今現在、40万程度のデータをACCESS上で動かしています。 mdeファイルを作成し、各クライアント7台程度に配布し、テーブルをリンクして使用しています。 データ量、クライアント量が拡大するにつれ、当たり前ですがレスポンスが遅くなってきています。また、はじめからクライアントに配布する方法はACCESSには向かないとも聞きました。 そこで無料のMSDEを知りました。 今現在のデータ量ではどのデータベースがいいでしょうか。 SQLserverやらMSDEやらいろいろとありますが、なにしろ独学ですので、一番現実味があるもので、実用が可能なものを選び構築したいと考えております。 ACCESSの基本的な構築程度は独学でやりました。 今の段階でデータベースでやることといえば、 まず紙媒体の電話番号を入力し、その中の重複を省きます。「重複なし」のテーブルに電話番号をひたすら打ちます。 重複のなくなった紙媒体のデータを各クライアントmax7台程度(増える可能性あり)でデータを入力をします。 そのデータを住所順で並び替え、使用しないデータを手動で削除。 もう1つ同じ構造のACCESSファイルにコピーし、次はそこでレポート印刷をします。そのファイルはそのまま電話オペレーターが検索でデータを引き出し電話での顧客対応に使用しています。 ACCESSでは限界と言われています。レスポンスも落ちてきています。 何かどんなことでも構いませんので、アイデアがあればご教授お願いいたします。 つたない文章で申し訳ありません、不足分は指摘いただければ追記いたします。

  • ACCESS-2000 で顧客管理

    顧客管理はEXCELで作成しておりました。 一人の顧客が複数の契約を持っているため、名前を 入力し検索をかけて保有契約の数だけ一覧で表示される ように組みました。 ACCESSのレポートの機能、FAX機能等を取り入れたいため 作り始めたのですが(ACCESSは初心者)「名前を入力し検索ボタンで 検索をする」というのはEXCELのように検索ボタンにはマクロ、 検索作業はモジュールで対応すれば良いのでしょうか? 初歩的な質問で済みません。 おおまかな概念を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • accessは何ができるの?

    accessをまだ購入すらしていない者です。 ただaccessに大きな希望を持っています。 私にはやりたことがあります。それは顧客の予約管理です。現在はエクセルでその日ごとの顧客データを手入力で打ち込み紙に印刷し使用しています。 夢見ているシステムは、予約管理画面に顧客番号を入力すると過去に入力した顧客データの詳細が出力されるようにしたいのですが、その夢のようなシステムはaccessであれば実現できるのでしょうか? また日ごとに管理することは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • データを取り込める会計ソフトを探しています。

    現在、EPSONから発売されている財務応援というソフトを使用しています。会計業務としては全然問題ないのですが、いつも不便に感じている点があります。 お客様のところでは、ACCESSで作成した簡単な経理ソフトを使用しています。勿論、そのソフトで売上や支出の管理もしています。現在は、入力したデータをFAXでもらい財務応援に入力しています。 そこで、ACCESSで入力したデータを取り込む事が可能な会計ソフトはないでしょうか? 取り込むフォーマットについてACCESSのデータは変更できると思います。 私が調べたところでは、弥生会計や勘定奉行では出来ないみたいなのですが、宜しくお願いします。

  • ACCESSのフォームについて

    ACCESS勉強中の若輩もんです。 今一つのテーブルに顧客の住所や電話番号など15項目程度あります。 フォームで数人の入力作業員が打ち込んでいきます。 その中にツアーNo.というフィールドがありまして、それは一回フォームを開いて入力作業をしたらほとんど変わらず同じNo.を入れているのです。 作業の効率やミスを防ぐため、フォームを開く時にNo.を最初に入れるフォームを作り、一度の入力で顧客一人一人に反映させたいのです。 まだまだ初心者なので、ご教授お願いいたします。

  • access初心者なので

    初心者なので初歩的な質問ですが。access2007で販売管理のプログラムを作ろうと思いますが、疑問にぶち当たってしまいました。毎日毎日物品を売るたびに販売データをテーブルに入力しますが、月日を重ねるにつれてそのデータ量は膨大になってしまいます。古くなっていくデータはどのように処理したら良いでしょうか? 方法として(1)そのまま増えるにまかせる(2)毎年新しい販売テーブルを作り、新しいにデータはそちらに入れて、古い販売テーブルはバックアップとして別にとっておく。。。など、どうしたら良いでしょうか?

  • ACCESS+SQL Serverで主キーを自動採番する

    ACCESS+SQL Serverで主キーを自動採番する ACCESSを独学で勉強を開始しているものです。 顧客管理のようなものを作りたいと思っているのですが、 オートナンバーではない主キー(顧客コード)を設定しているテーブルがあります。 顧客コードの構成はアルファベット1文字+数字8桁です。 そのうち、数字は西暦2桁+月2桁+日2桁+下2桁は連番です。 ACCESS2007プロジェクトで、SQL Server 2005 Express Editionへ接続しテーブルは作ってあり、既に顧客データが10件ほど入っています。 新規に顧客データを追加する際に、必要事項を入力し、登録ボタンを押した段階で顧客コードを自動生成し、重複チェックし、採番したいと考えています。 アルファベットは必要事項入力時に入力済み、日付もその日の日付を6桁設定し、とりあえず「01」と下2桁を採番して、現在のデータに同じものがないかチェックします。 そして、同じものがあれば「01」+1を繰り返しながらチェックしていくというようなコードはどのようにすればいいでしょうか? わかりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • Accessの練習をしています。例えば、売上入力フォームで、顧客CDを

    Accessの練習をしています。例えば、売上入力フォームで、顧客CDをバーコードリーダーで入力し、リレーションシップを経て、顧客名を入力するシステムとしたいと企画しています。顧客CDの入力状態で、バーコードリーダーのデータを、取り込むには、どうすればよいでしょうか?

  • 顧客管理ソフトでオススメ

    顧客管理ソフトで基本的な顧客情報を入力することができ そのデータに連結するフォルダか何かに別ファイルデータを保存するというものはあるのでしょうか? 使い方例は 一般顧客情報入力(住所、名前、販売したもの、価格など・・・) そのデータを調べたときに、その顧客に対して実務で使った資料などをPDFか何かにして入れてあるところと連動したいのです(現場地図や作業台帳や見積書や打ち合わせ記録など) もしオススメソフトがあれば教えて欲しいです

専門家に質問してみよう