• 締切済み

access/ZAM/POPSというソフト(?)について

現在、ある企業の財務部に勤務しています。 そこで、タイトルに挙げたaccess/ZAM/POPSといった3つのシステム(?)を使って作業をしているのですが、入社して数ヶ月経った今でも、それぞれのシステムがどういったものなのか、今ひとつ理解できないでいます。 業務の流れとしては、 1.顧客のデータをaccessに入力 2.1で入力したデータをZAMに落とす    →期日が来たらZAMから請求書発行 3.POPS計上 以上のような感じです。というか、私自身が良く分かっていないため、これくらいの説明しか出来ないのですが。。。特に3の「POPS計上」という部分がほとんど分からず、毎回言われるままに作業をしているといった状態です。 このままだと、いつまでも言われたことやっているだけで周りに迷惑をかけてしまいそうだし、何より、いつか大きな失敗をしてしまいそうでとても不安です。 少しでも理解を深め、自分で考えて行動できるようになりたいです。 以上のシステムについて、どんなことでも構いません。それぞれの特徴や使用目的など、ご存知の方、教えて下さい(><)

みんなの回答

noname#29127
noname#29127
回答No.1

企業によってはシステムをシステム設計会社に受注依頼している 所もあります。その場合は上記のシステムは実際の作成会社か 利用者(あなたの企業の財務部の人)にしか分らないと思います。 こちらで質問するよりも会社の人にきちんと聞かれてはいかがでしょうか?