• 締切済み

受動喫煙を理由にバイトをやめたい。

現在、19です。仕事の内容はあまり言いづらいのですが、売り専をしてます。 簡単に言うと男の客相手に体を売る といったものです。ゲイの客向けにです。まあ、どう思われようが構わないんですが、以下の相談に乗っていただければさいわいです。 仕事自体は給与もいいので別にかまわないのですが、待機する場所で、ほかのバイトさんがみんなタバコを吸うので非常に参ってます。 僕は超がつくほどの嫌煙家です。 店長にどうにかならないか言ったところ、ほかの人にしつれいだろと言われ、話になりません。 そこの事務所の人はみんなタバコを吸うので非常に事務所の中もタバコのにおいが蔓延してる状態です。 とてもじゃないですけど、もうそこで待機できません。 辞めたいといってもまだ入店して数日であり、どうも店長はじめ、ほかの方が言うには売れっ子になるからとなかなか辞めさせてもらえません。 外部待機も考えましたが、自宅から事務所まで20分以上かかり、指名があるたびに出かけるのもつらいです。 仕事内容が訳ありで申し訳ないんですが、受動喫煙を理由にバイトをやめたいのですが、どうすればよいでしょうか? 本当にへんな話で申し訳ありません。

みんなの回答

• pekoking
回答No.2

離してくれないなら、店に必要とされているということですので、空気清浄器を入れて欲しいと訴えてみるとか。本当に離したくないなら、そのくらいの希望を聞いてくれるかもしれませんよ。または禁煙待機場所をつくって欲しいと言ってみるとか。 漫画喫茶での待機をするとか。(マン喫も煙草の臭いがキツイですけどね・・) 要求を聞いてくれないならやめます!で良いんじゃないでしょうか。

• koutachan
回答No.1

将来有望であっても、自分が害をこうむるなと思ってまで仕事するのもどうかと思います。 受動喫煙を理由にやめるにはどうするかっていうかいうより、その理由だけで十分だと思います。けんかしてでも、ってわけにはいかないかもしれないけど、その理由でやめたほうがいいと思います。 もしくはどうしてもやめさせてくれないなら無断欠勤とか。 それにしても売り専商売なのに従業員がタバコ吸ってたらなんか客としては嫌だと思うけど、大半がそうだっていうのがすごいですね。

balanbajp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、事務所に入った瞬間タバコのにおいが(^∀^;) ほかの人になんと思われようが、結構いい金にはなります。まー、親父相手に我慢しなきゃと思うのはつらいですが、指名入れば1時間で1万近くもらえますし。 だからほかの事務所に変えようかななんて思ってるんですが、なかなか手放してくれないんです( T∀T) 今もめっちゃ咳が続いてて^_^; いいかげん肺炎になりそうです…。客が吸う分には金出してもらえてるから我慢できるんですけど、あんまり肺が強いほうでもないんで^ω^; 店員が言うには”吸っちゃえば”ですって^^; 僕はまだ未成年なんだけど…まー業界が業界じゃし(汗 ご回答どおりに明日から休みます。何かほかにいい方法があれば教えてください…。指名が入ってバックれるとか(笑)