• ベストアンサー

スターウォーズと似た映画知りませんか?

こんにちは。もしお知りでしたらお答えいただけるとうれしいです。 スターウォーズはCGによって、旧3部作から新3部作へと大きく映像が変化したことは確かだと思うのですが、スターウォーズのように、昔の作品に比べてCGの登場によって映像が大きく進化した映画を知りませんか?続編で大きく進化した作品を探しています。 例えば、猿の惑星は昔の作品と比べ、最新作はかなり進化していると思うのですが。(違ったらすみません)このように、シリーズモノか続編で、CGによって明らかに進化した映画をおしえてください。 分かりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 2005v
  • お礼率50% (31/62)
  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.5

『007シリーズ』 70年代までの作品は車に乗っていても背景は撮影済み映像で微笑ましかったです。 80年代にはスタントシーンの吹き替えが見事でリアルそのものです。『オクトパシー』『リビングデイライツ』等。 90年代以降近年は特撮過ぎて?SF映画じゃん!と思い、別の意味で驚き(がっかり)ます。 『スーパーマン』 当時は最高の技術だと称されただけあって今観ても迫力はありますが、近々リメイク版が公開されますので楽しみですね。 『ターミネーター3』 中盤のカーチェイスシーンがCGだと聞いてびっくり! 質感は完璧だし重量感がありますよね。『T2』では美しいCGらしい映像でしたが、自然さでは圧倒されます。

2005v
質問者

お礼

3つもお教えいただきありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (5)

  • notteke
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.6

こんにちは 「スパイダーマン」なんてどうでしょう。 昔のスパイディの映画はほんっとコミカルでかわいいですよ。CGと実写の融合でNYを縦横無尽に跋扈する現在のスパイディからは想像も出来ないと思います。 「バットマン」も今と昔じゃ相当違いますが、こちらはCGよりもワイヤーアクションぽいのであえて「スパイダーマン」をあげました。

2005v
質問者

お礼

スパイダーマンは1と2との差があまりないので難しいです;;ありがとうございました。

  • shinpu
  • ベストアンサー率44% (154/349)
回答No.4

「スタートレック」シリージはどうでしょうか? 元々はTVシリーズだったのですが、宇宙船エンタープライズ号、カーク船長、バルカン星人ミスター・スポックが登場して人気がでました。 「スタートレック」(1979年)から 「スタートレック・ネメシス」(2002年)まで 10作あります。 第7作目からは主役のエンタープライズ号とクルー、時代設定が世代交代しています。 スターウォーズの第1作が1977年ですのでほぼ同じではないでしょうか。

参考URL:
http://www.generalworks.com/databank/movie/title4/trek1.html
2005v
質問者

お礼

スタートレックシリーズはそうですね。ありがとうございます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

邦画だと歴史の長い「ゴジラ」… ハリウッド版もは全くの別物だったけど… あとは「リメイク」をキーワードに検索したら、 結構出そうな気がするかなぁ…

2005v
質問者

お礼

リメイク物の大半がそうでした♪ばっちり使わせてもらいました。ありがとうございます。

  • ras
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

はじめまして、CGで進化した映画といってはじめにうかんだのは、ターミネーターシリーズですね。 ターミネーターは低予算映画でしたがヒットして、ジェームズキャメロンはT2でCGを沢山使えるまで予算をGETしました。 ちなみに猿の惑星は続編でなくリメイクだったような。

2005v
質問者

お礼

早速ありがとうございます。そういえば、ターミネーターもそうですね♪もしよろしければ、具体的にどう変化したか教えていただけませんか?

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

やはり「エイリアン」でしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001FX9NE/250-0117935-2257041 20年も前の作品の「1」もその当時としては、画期的でしたが、やはり進化してると思います。

2005v
質問者

お礼

早速ありがとうございます。もしよければ、どこがどのように進化したのか教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • スターウォーズのストーリー性の低下

    はじめまして、突然ですが、現在高校3年生でただいま論文を書いています。 そこで、行き詰っていることがあるので、もしお分かりになりましたらお答えいただきたいです。 論文で、「スターウォーズがCGにより旧3部作から新3部作へとどのように変化したのか」ということについて調べています。そこで、変化した内容(キャラクターや背景の変化)については調べることが出来たのですが、その変化が面白さにつながっているのかどうかについても調べたいと思います。 そこで、スターウォーズファンサイトの掲示板でファンの意見を見ていたところ、新3部作は旧3部作よりストーリー性が低下したという意見が多く見られました。そこで、旧3部作と新三部作についてストーリー性を比較してみたいのですが、ストーリー性といわれても何を比較したらいいのか分かりません。どうしたらよいのでしょうか? この論文の結論としては、スターウォーズは映像としてはCGにより進化したが、その進化は映画そのものの面白さとは完全にはつながっておらず、映画としては進化したとはいえない。としたいのです。 分かりにくくて答えにくい質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • スターウォーズの映画技術

    初めて投稿いたします。 初めてなので不十分なところもあると思いますが、お答えくださるとうれしいです。 論文で、スターウォーズのことについて調べています。映画技術(主にCG)の発達がスターウォーズにどのように影響してきたかということを調べるために、スターウォーズのそれぞれの作品にどのような映画技術が使われているのかが、詳細に知りたいです。 このことについてのっている書籍、HPなど、なんでもいいので、おしえてもらえませんか?? ちなみにテーマは、映画技術の発達とともにスターウォーズはどのように変化してきたのか?です。

  • スターウォーズについて

    最近、自宅で映画を観るようになりました。 洋画・邦画問わず名作と評価された映画をいろいろ観たいのです。 中には続編があってシリーズものになった映画がありますよね? 当然、第1作目から順番に観ていくことになります。 スターウォーズを観ようとしたところ、どれが第1作目か分かりません。 TSUTAYAネット宅配レンタルのサイトで借りようとしたところ 「エピソード1 ファントムメナス」?これかな?と思ったのですが、製作年が1999年と書いてあります。 最近過ぎやしませんか? スターウォーズってもっと昔の映画だと思うのですが・・・ 果たして、私はどれを観ればいいのでしょうか?

  • スターウォーズを見る映画館

    7月9日の公開にスターウォーズと東京都内の映画館に見に行こうと思ってます。 どこかいい映画館しりませんか。 シネコンと、昔からスターウォーズを上映していてすごい盛り上がりそうな映画館と2種類教えてください。 宜しくおねがいします。

  • もしスターウォーズが、CGを一切使わなかったら?

    スターウォーズが、今までにないほど話題になっていますね。 こういう映画は、コンピュータグラフィックスを駆使して迫力のある映像を見せていますが、この映像を昔ながらの特撮でやったらどうなると思いますか? 乗り物はすべて細いピアノ線で吊って、ライトセーバーも蛍光灯を工夫したものだったり、R2D2やC-3POなども、まんま着ぐるみっぽかったら・・・ CGを使わないスターウォーズ、見に行きますか?

  • CGがスターウォーズに与えた悪い影響とは?

    前書き込みと同じような内容の質問になりますが、急いでいるので新しいものをたたせていただきました。 はじめまして、突然ですが、現在高校3年生でただいま論文を書いています。 そこで、行き詰っていることがあるので、もしお分かりになりましたらお答えいただきたいです。 論文で、「スターウォーズがCGにより旧3部作から新3部作へとどのように変化したのか」ということについて調べています。そこで、CGがスターウォーズに与えた良い影響というのは調べることが出来たのですが、悪い影響も調べなくてはなりません。そこで、意見を求めたいのですが。 僕自信も一つは思いついており、俳優の演技力の低下だと思います。CGキャラクター相手に演技することは難しいことですからね。CGにより俳優の演技力が低下したと思います。 このように、CGがスターウォーズに与えた悪い影響について意見をください。よろしくお願いします。 (前書き込みにお答えくださった方々ありがとうございました。同じ事を聞いているのですが、質問を変えてみました。こちらにもお答えいただけるとうれしいです。)

  • スターウォーズシリーズ

    スターウォーズのビデオの話です。 スターウォーズのビデオを、昔見たことがあるのですが 今日ビデオ屋さんにいったら、 古い感じで、端っこの方に見つけました。 最初から見てみたいと思って、手に取ったのですが、 どれが一番なのかわかりません…。 スターウォーズは三部からなっていて、9作品ある。 見たいなことが、説明に書いて有りました…。 一体どれから見ればいいのでしょうか?? 教えて下さい~~。

  • スター・ウォーズはなぜエピソード4から始まる?

    スター・ウォーズって構想では9部作あるんですよね。ところで、なんで初映画化されたのが4部からなんでしょう?1から始めるよりもひねりを利かせたかったから?そう言えばドラクエのロト3部作も、時系列でいえば2部から作品化されてましたね。

  • スターウォーズの映画史における位置付・評価

    スターウォーズの映画史における位置付・評価はどんなものでしょうか? よく同映画を見て衝撃を受けた云々・・という話を聞きますが 昔でいうSFXの映像が今までになく凄いから・・というのが一般的でしょうか? 解説宜しくお願い致します。

  • スターウォーズ

    スターウォーズは、 主人公次第で、駄作になる。 ベイダー役のヘイデンは 主役オーラ無かったよなぁ。。 だから、見れば見るほどつまらなかったし。 レイ役のデイジーも 主役オーラがまったく無いから、 魅力半減。 スカイウォーカー役の マークハミルが、 あまりにも主役オーラあって、 スターウォーズと言えば やはり初期に公開した スターウォーズの初期メンバーが、 みんなハマり役で、 今見ても素晴らしい。 何回も見ても飽きない作品に なってますよね。 やはり、人選選びで、 失敗すると、つまらない作品に なってしまう例が スターウォーズなのだろうね。 あと、監督次第で、 スターウォーズのDVD割りたくなりますし。 失敗作ばかり作り出すよね。 やはり、スターウォーズは、最初の 3部作品だけで、良かったんだよね。 みなさん、どう思われますか?