• 締切済み

メモリー増設 スロットに入らない!

 COMPAQ Presario3200にはメモリースロットが2つあり、 1つあいているので、増設しようと考えています。 該当するRAMを購入しましたが、いざスロットに 入れてみると、微妙に入りません(ストッパーみたいなものがRAMの切り裂きにひっかからない)。ためしに、 一枚目の場所に購入したRAMを挿入するとこちらでは 見事にひっかかり、認識されました。  こういうことってよくあるのでしょうか。また、入りにくいスロットにうまく入れ込むノウハウや技みたいなものはありますでしょうか。

みんなの回答

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

これまで、おそらく100枚は下らない数のメモリモジュールの抜き差しをしてきましたが、機種によっては本当にスロットの幅がメモリモジュールの幅ギリギリで差し込むだけでも力がいるもの、ストッパーをロックさせるためには思いっきり力を入れて押し込まないといけないもの、同一マザーボード上でもスロットによって力加減が全然違うもの等がありました。 「切り欠きにひっかからない」という状態が「メモリモジュールがもう少しだけ奥まで入れば、しっかり引っ掛かるように見える」のであれば、思い切って力をいれて押し込んでみてください。 きっちり差し込むためのコツというのは特にはありません。「かなりの力を入れないといけないことがある」という経験をしてみることが一番かと思います。

回答No.1

メモリーの取り付けです。少し力がいるかも。 http://yu-net.info/main/jisaku/build/build02.php http://www.fukufukudenshi.com/MakePC/Page05.html 増設自体効果ありますが [スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK][スタートアップ]で PC起動時に常駐させなくてもいいのを外して、システムリソースを節約しましょう。 (IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように) http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_28.htm http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

motley
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私自身、これまで何度も増設を経験しているのですが 今回のように刺さらない現象ははじめてで困っているところです。ちなみに「いえきる」を導入し、かなりサクサク動いていますが、それでも、使えないRAMが「もったいない」という気分なのです。

関連するQ&A

  • RAMメモリーの増設について

    少々古い(5年ほど前のラップトップ)コンピューターのRAMメモリーを増設したいと考えています。今現在は1GBのメモリが入っていますが、Windows7をインストールしたので1GBでは少々不足のように思います。コンピューターはCompaq Presario V3000ラップトップです。ちょっと調べてみると2GBまでは増設可能のようです。しかしながら、私はそれよりメモリーをもっと多く取りたいと考えています。どのようにしたら3~4GBまで増設できるのでしょうか?内蔵メモリースロットは2つついているようです。よろしくお願いします。

  • 古いパソコンですがメモリー増設について

    私の友人の古いパソコンなのですが、メモリー増設をしたいのですが対応メモリーや何MB迄増やせるのかわかりません。 古いパソコンですが型番はCOMPAQ Presario3571です。 宜しくお願いします

  • 増設メモリーの挿入スロット位置について

    ディスクトップPCで、メモリー増設をするところなのですが、挿入スロット位置を教えてください。 現在、256のメモリーがスロットの1と3につけられています。 今度は512のメモリーを2枚増設予定なのですが、どのように増設すればベストなのでしょうか? 今考えてるのは、 (1)元々装着されていたスロット3の256のメモリーをスロット2に移し、スロット3と4に512のメモリーを装着する。 (2)既設のメモリーはそのままにして、スロットの2と4に512のメモリーを装着する。 どちらが良いのでしようか? 又この他に良い増設方法があれば教えてください。

  • TP240のメモリー増設

    TP240用の増設メモリーを購入したは良いのですが、PC本体のどこそこのネジを外せば、部分的にメモリースロットが見つかって、そこへ挿入する。。。というやり方になると思っていたのですが、該当個所が見つかりません。 ひょっとして、全部外して、ボード剥き出しにする必要があるのでしょうか? ちょっとしたコツのようなものがあって、購入した時のマニュアルには書いてあったのかもしれませんが、捨ててしまったのでわかりません。 メモリーを購入したショップでは、\4,000でやってくれるとは言ってましたが。。。

  • メモリーを増設できたのか確認したい。

    ダイナブックのTX/950LSを仕様しており 1Gの増設メモリーでメモリー増設したのですが 2つのスロットで標準の512MBと1Gの増設メモリー の両方あるはずなのですがマイコンピューターのプロパティで 確認すると1.60GHZ,960MB RAMと表示されます。 1Gと512MBのメモリーを搭載し960MB RAMは少ない気が するのですが、メモリーは正しく認識できているのでしょうか?

  • メモリーを増設

     とても素人なのですが、家族みんなで使っているのでそろそろパワーアップをと考えています。メモリー増設のことは、「パソコン本体をあけてスロットがあるからそこに差し込む」ぐらいしか分かりません。  どれがいいとか(相性とかあるんですよね)、気を付ける事とか、詳しく教えてください。 PCはコンパックのプレサリオ3523JPです。メモリーが128Mなので、256Mにしたいと考えているのですが・・・  よろしくお願いします。

  • メモリー増設したけど動作速度が前より遅くなったのは何故?

    今使っているPCは「COMPAQ Presario 3560」です。メモリーは多分購入時のままなので32Mだったと思いますが、知人から256Mのメモリーボードを譲り受け増設しました。コンパネのシステムのパフォーマンスタブを確認してもちゃんと認識しています。(メモリ RAM:254.0MB、システムリソース:27.0%の空き) しかし、前に比べてブラウザの画面遷移や、メーラーの起動など明らかに動作が鈍くなりました。特に大きなアプリケーションを入れている訳でもなく、必要なのはWEB閲覧とメール送受信ぐらいです。 どうすれば、256MBのスペック並みの動作速度になるのでしょうか? どこかの設定を変えれば動きが早くなるのですか? 教えてください。

  • メモリーの増設

    メモリーの増設をかんがえています。機種は富士通のCE9/120sltです。 簡単に増設できるのでしょうか?メモリーを空きスロットに差し込んだ後はどうすればいいのでしょうか?再起動位で増設したことを認識してくれるのでしょうか?

  • 増設メモリーについて

    ノートPCです。 1.スロットの使用1/4 となっています。  これはどういう意味ですか。増設メモリをあと3個取り付けられると  いう意味ですか。 2.いま実装RAM は4GBです。メモリーをあと3個増設できるなら,  8GBx3個を増設してもかまわないということですか。  よろしくお願いいたします。

  • メモリー増設

    eMachines J4432でメモリー増設を考えていています。 今使っているメモリーを外し新たに2G分のメモリーを買おうと思っています。 メモリスロット×2で最大2GB認識するようなのですが 1)片方のスロットに2G一枚のメモリーを差して認識するか 2)1G×2と2G×1では違いはあるか この二つを教えてください。 よろしくお願いします。