• ベストアンサー

(市販の)押し花素材と自分で押し花を生から作った場合の違いはありますか

私はこれから押し花で作品作りをしたいと考えています。 初歩的な質問なのですが、売っている乾燥された押し花の素材を使った場合と、自分で生花から押し花にした場合(市販の作成キット等を使用して)との違いはあるのでしょうか? 色やもち具合に違いが出るのでしたら、どちらがより品質の良い押し花が出来ますか? 私は初心者なので、自分で最初から作るとうまく出来ないのではないか、と思ってしまい、乾燥して売られてるものを使った方が、うまく出来るような気がするのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 ご存知の方、教えて頂ければ嬉しいです。

noname#14365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57441
noname#57441
回答No.1

市販・自作、どちらも良い所・悪い所がありますので、どちらか一方にこだわらないで、両方使ってご覧になると良いと思います。 市販品の場合、出来の悪かった物は出荷前にはじかれますので、一定以上の品質の物が得られるでしょう。 しかし、花の種類は若干限られてしまうと思います。 自作の場合、上手く色が出なかったり、花びらが皺になってしまったりと失敗もあると思います。 でも、市販品には無い種類の花でもチャレンジできますから、作品に個性が出て面白いと思います。 最近のキットは優秀なので、結構失敗無く思ったより綺麗に仕上がります(花自体の向き不向きがありますが...)。 色持ちについては、自作の場合は水分が抜けきっていないと後で変色しますが、水分がちゃんと抜けて入れば、その後の持ちは市販品と変わりありません。 作品を作る時に使う接着剤の種類に気を付けるとか、紫外線防止のケースに入れる、乾燥剤を入れるなどすれば、変色はある程度防ぐ事が出来ます。 まずは一度、市販品からでも、作品をお作りになってみると宜しいのではないかと思います。 作って行く段階で、こんな花を使いたいけど、市販品には無いと言うような事が出てくると思います。 そうしたら、自作にチャレンジしてみるのも良いのでは?

質問者

お礼

答えて頂きありがとうございます。 花自体に向き、不向きがある事は知りませんでした。 使う接着剤の種類でも違いが出るのですね。 接着剤の事も勉強してみます。 始めは市販のものから要領を覚えて、慣れてきたら自分でもキットを使って作ってみようと思います。 私が一番気になっていた事は色、品質のもち具合のことだったので答えて頂き安心しました。 ありがとうございます。