• ベストアンサー

(市販の)押し花素材と自分で押し花を生から作った場合の違いはありますか

私はこれから押し花で作品作りをしたいと考えています。 初歩的な質問なのですが、売っている乾燥された押し花の素材を使った場合と、自分で生花から押し花にした場合(市販の作成キット等を使用して)との違いはあるのでしょうか? 色やもち具合に違いが出るのでしたら、どちらがより品質の良い押し花が出来ますか? 私は初心者なので、自分で最初から作るとうまく出来ないのではないか、と思ってしまい、乾燥して売られてるものを使った方が、うまく出来るような気がするのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 ご存知の方、教えて頂ければ嬉しいです。

noname#14365
noname#14365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57441
noname#57441
回答No.1

市販・自作、どちらも良い所・悪い所がありますので、どちらか一方にこだわらないで、両方使ってご覧になると良いと思います。 市販品の場合、出来の悪かった物は出荷前にはじかれますので、一定以上の品質の物が得られるでしょう。 しかし、花の種類は若干限られてしまうと思います。 自作の場合、上手く色が出なかったり、花びらが皺になってしまったりと失敗もあると思います。 でも、市販品には無い種類の花でもチャレンジできますから、作品に個性が出て面白いと思います。 最近のキットは優秀なので、結構失敗無く思ったより綺麗に仕上がります(花自体の向き不向きがありますが...)。 色持ちについては、自作の場合は水分が抜けきっていないと後で変色しますが、水分がちゃんと抜けて入れば、その後の持ちは市販品と変わりありません。 作品を作る時に使う接着剤の種類に気を付けるとか、紫外線防止のケースに入れる、乾燥剤を入れるなどすれば、変色はある程度防ぐ事が出来ます。 まずは一度、市販品からでも、作品をお作りになってみると宜しいのではないかと思います。 作って行く段階で、こんな花を使いたいけど、市販品には無いと言うような事が出てくると思います。 そうしたら、自作にチャレンジしてみるのも良いのでは?

noname#14365
質問者

お礼

答えて頂きありがとうございます。 花自体に向き、不向きがある事は知りませんでした。 使う接着剤の種類でも違いが出るのですね。 接着剤の事も勉強してみます。 始めは市販のものから要領を覚えて、慣れてきたら自分でもキットを使って作ってみようと思います。 私が一番気になっていた事は色、品質のもち具合のことだったので答えて頂き安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 押し花の入手法

    押し花を使いたいのですが、自分で生花から作るのでは間に合わないので購入したいと思っています。 どこで入手できるでしょうか? オークションを見ましたが、使いたい花はあまり多くは出ていませんでした。 ネットや実店舗で購入できるところを教えてください。 (押し花を貼って使うので、額に入っているようなものではなく、 パーツ・素材として売っているものです。) よろしくお願いいたします。

  • 押し花の色を長持ちさせたい

    押し花を乾燥剤といっしょに発砲スチロール箱に保存していて、いつまでもきれいな状態を保っていますが、フィルムなどでシールして作品にすると色がじょじょに褪せてしまいます。 花の種類や色にも違いがあるかと思いますが、長持ちさせる処理方法などないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 押し花入りオリジナル食器を作りたい!

    こんにちわ。 ギフト用に押し花が入ったグラスなどを作りたいと思ってますが、あれは特別な機械などなくても作れるものなのでしょうか?ガラスの中にいれるのは不可能でもなにかノリ(?)というか膜のようなものを張って作ることもできるんでしょうか? できれば市販の気に入った食器などを買ってきて、それに押し花をつけたいと思ってます。 ネットで探したのですが、↓のようなすでに押し花が入ったものを売っているお店はあるのですが例えばオリジナルの押し花食器などを作ってくれるお店は見つかりませんでした。(それにできれば自分でつくってみたいとおもってます!) http://www.bidders.co.jp/item/26062470 是非押し花アート(?)の経験あるかた、オリジナルの押し花食器をつくってくれるお店をご存知の方、注意点などもありましたら教えていただきたいです。押し花をいれずともオリジナルで食器に絵付けなどしている方でも、想像でもいいのでなにかアドバイスいただけるとうれしいです☆! PS:できれば飾り用ではなく、使用できる食器にしたいと思ってます!

  • DTP業界に転職する際の作品作りについて(素材等)

    DTP業界に転職をしたいのですが、 恥ずかしながら何をどうしていいのかほとんどわからない状態ですので、 皆さんのお力を貸して下さい。 現在作品作りをすすめているのですが、 写真などを使いたい場合、みなさんはどこから素材を集めていますでしょうか? 自分で撮影?それともどこかのホームページなどで集めているのでしょうか?? また、作品はどういったものをどのくらいの量製作すればいいのでしょうか? 全くの素人で本当に申し訳ありませんが、 何卒よろしくお願いいたします。

  • 手作りパンと市販のパンの違いは・・

    最近パン作りを始め、何度かチャレンジして やっと上手に焼くことが出来るようになりました。 よく膨らんで色合いもよく、おいしいのですが、 売っているパンとはやはり味わいが違います。 作っているのはバターロールなのですが、 市販のロールパンとはやはり別物・・という 感じで(市販のものはふわふわしていて、手作り だとかりっという感じです)・・ 作り方や材料にどのような違いがあるのでしょうか? 手作りでもあのような食感が出せるでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 動く素材を作りたいけど・・・

    私は今素材作りにはまっていて、 自分のホームページで動く素材を作りたいと思うんですけど、なかなかいいアニメーションソフトがなく困ってます。 前に使っていたのを探したんですけど、 見つからなく困ってます。 そのソフトは そのソフトでコマを書いていくっていうものだったと思うんです。 もしこのソフトを知っている方は教えて下さい。 それを知らないって人は、おすすめのアニメーションソフトを教えて下さい。

  • 市販ヨーグルトの増やし方

    「カスピ海ヨーグルト」が、管理が悪かったため、オリジナルとは程遠いマズいものになってしまいました。残念ながら今は周りに種を持っている人がいないので、代わりにいつでも種が手に入る市販品を増やそうと思ったのですが、これがまったくうまくいきません。「カスピ海」の方はあんなに簡単にできたのに。 もしかして、市販品の菌は、出荷後に品質が変化しにくいように繁殖力が低いなどといった違いがあるのでしょうか。またどうやったらうまくいきますか。

  • 自分でCDと、市販のCDの違いはななんでしょうか?

    自分でCDと、市販のCDの違いはななんでしょうか? CD-Rで自主制作CDをよくもらいますが、市販のCDと『CDの盤』だけを考えるとどこが違うのでしょうか? もちろんプロの方が録音機材、使っている楽器、ミュージシャンとしての実力は違うとおもいますが、その点は考慮に入れずに、『純粋に作った音をCDにする』というときに製品、方法にどのような違いがあるのでしょうか?

  • ネット上にアップした素材の規約を変更した場合

    音楽素材、画像素材、動画素材などを自作し、それをインターネット上にアップロードし、それを他の方がダウンロードして、その方の作品に使う場合を考えます。 あらかじめ利用規約を掲載しており、その利用規約を後から変更した時、変更後の規約が適応される範囲はどうなりますか ざっと考えたところ、 ①そもそも規約変更はできない。 ②規約変更後に取得された素材が使われた作品のみ。 ③規約変更後に公開される作品のみ。 ④時系列に関係なく素材が使用されているすべての作品。 くらいが候補(特に②か③)だと思うのですが、どれかわかりません。

  • 市販のスポンジと自分で焼いたスポンジどちらがおいしい?

    こんにちは。 今度友人にショートケーキをプレゼントしようと考えております。 そこで質問なのですが、市販のスポンジを自分の家で焼いたスポンジは一般的にどちらがおいしいでしょうか? 私はショートケーキを1から作ったことがないので正直自信がありません。 スポンジを焼く際、もしうまくいかなかった場合は市販のスポンジで済ませてしまおうかとも考えております。 そういった場合やはり味に違いがあるのかと疑問に思いまして・・・・ ご回答よろしくお願いします。