• 締切済み

読み上げソフトを探しています

音声認識ソフトにオプション機能として読み上げ機能がありますが、読みの間違いを訂正できるものを探しています。フリーであればなおいいのですが、ご存じの方教えてください。

みんなの回答

noname#101556
noname#101556
回答No.1

用途・目的にもよりますが、実用に耐えるソフトウェアをお勧めします。 ■ソフトウェア商品 研究の都合で、以下を試しました。  (1) L&H(ASCII) ドラゴンスピーチ セレクト6  (2) NEC スマートボイス4XP  (3) NEC スマートボイス4C  (4) IBM ViaVoice V8  (5) 富士通  らくらくメール V01L12 (5)は音声合成のみ、他は音声認識の機能も持ちます。ちなみに、音声認識の精度は(1)が優れているように思います。 読み上げの質では (3)NECスマートボイス4C をお勧めします。(2)より前の製品ですがこちらのほうが良いです。経験上、加工しない文章の80%を自然なイントネーションで読み上げます。読みの訂正は辞書への登録で行います。なお「これ,おすすめします」などと加工して調整する方が良い場合があります。リバーブなどが可能なオーディオデバイスを併用すると、更に聞き易くなります。 次に自然なのが(5)だと思います。(3)よりやや堅いニュアンスの読み上げ機能付きメーラーソフトです。なお、(5)のみ、バックグラウンドでの読み上げが出来ません。 一部ソフトウェアは新バージョンも出ているかと思います。メーカーで視聴のサイトがあれば試してご覧になると良いでしょう。 ■フリーソフト ・マイクロソフト あまり実用的とは言えません。 ・Galatea 顔の表情と合わせたマン・マシンインターフェイスのプロジェクトで、インストール・利用とも、やや複雑です。良く試しておりませんが、読みの指定はできるようです。 http://hil.t.u-tokyo.ac.jp/~galatea/index-jp.html ・WebUD利用のWEBサイト 奈良・大淀町のWEBサイトでは、耳の不自由な方のための読み上げ対応ブラウザ WebUD が無償でダウンロードできます。音声合成エンジンは上記(5)と同じなので、(5)の視聴の意味があります。ただし、読み上げが可能なコンテンツは大淀町などの対応サイトに限られるようです。 http://www.town.oyodo.nara.jp/webud/index.html

tach_ei
質問者

お礼

情報ありがとうございます。フリーソフトの紹介内容を確認していますが、WebUDは読み上げが制限されているので、あくまで参考で、Galateaのほうはインストール方法がわからずまだ調査中です。まずは御礼まで