• ベストアンサー

スーパーのバイト。

私は今、スーパーのアルバイトの研修している者です。今はその研修先の店員の方についてもらって仕事を教えてもらっています。ですが、バイト自体初めてで、仕事の説明は当然されるのですが、はじめてなことだらけで質問をしようにも何を質問していいかもわからず、わからないところがわからないという状況なんです。教えてくださる方も当然仕事で忙しく、することを大まかに説明して、違う作業にいってしまいます。なので私は説明されたことだけをやって次教えてもらえるものだと思い待っていたのですが、それではかなり遅いらしく自分で聞きに行きながら仕事したり、自分でてきぱきと仕事を見つけていかなければいけないかったそうなんです。でも、情けないことに、自分でも聞きに行ったほうがいいのではと思いつつも、わからないことがわからないという状況なので何をきけばいいのかもわからず聞きにいけなくて、結局ぐずついてしまって冷たい目でみられてしまって教えてもらってる方に悪い印象をもたれてしまいました。自分でも、ちゃんと仕事をしたい気持ちはあるのですが、人付き合いも苦手なほうで自信がなくなってしまいました。これからどういった態度で仕事をすればいいのでしょうか?

  • d135
  • お礼率16% (11/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

まず大まかにいって、理解できない場合は人なので当然あります。 そのときに必ず具体的に「○○」するのですね?と復唱し、どこで作業されているのかも聞き終われば必ず「終わりました、見ていただきますか?」と聞きましょう。 たぶん店員さんも新しく、教える経験がないのかもね

その他の回答 (2)

回答No.2

初めての仕事って何をしていいかわからないし、 わからなかった場合の質問さえも自分でわからなく なってしまったりってことありますよね。 今、与えられた仕事が終わったら、ひとまず、 「次、何をやればいいのですか??」って聞いてください。なんらかの指示をしてくれるはずです。 仮にそこまでの作業途中でわからなくなったら、その場で聞く。見よう見真似はダメですよ。 新人さんなんですから、何度も聞くことは悪いことじゃ ありません。 その日が終わったら、今日やったことを思い出して 書き出してみるのもいいかもしれません。 もしかしたら、わからなかったことも出てくるかも しれないし(そしたら次回聞けますよね)頭の中で もう一度シュミレーションすることで次回からは 少しずつ仕事の流れもわかってくると思います。 仕事に慣れるまでが一番大変だと思いますが、 がんばってください!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

研修中ですので誰もが一人前だとは思っていません。何も解らなくて当然です。しかしこのままではいけません。 手始めに、他人の仕事ぶりをよく観察し、まねをしてください。問題点が発見でき改善すべき点も発見できるはずです。

関連するQ&A

  • 業務スーパーでのバイト、アドバイス等お願いします。

    業務スーパーでのバイト、アドバイス等お願いします。 出来てまだ数ヶ月の業務スーパーにて、アルバイトとして雇って頂ける事になったのですが、接客経験はあまり無く、接客メインであるスーパーでのお仕事は初めてな為、色々と不安です。 面接時に仕事内容について説明を聞いたのですが、業務スーパーは普通のスーパーのように「レジ・青果・鮮魚」など各担当には分かれておらず全ての業務を行わなければならない、スピード・機転(自己判断)・体力が必要、との事でした。 仕事を選んでいられないので、とりあえず「頑張る」という旨は伝え、たまたま(?)採用して頂ける事になった訳ですが、全ての業務をこなせるか自信がありませんし、スピード・機転・体力にも自信がありません。 コミュニケーション能力(※会話が続かない等)も無いので職場の人達と上手くやって行けるか、それも自信がありません。 なるべく長い時間働かせて頂ける所を探していてようやく見つけて受かった場所ですし、少しでも役に立てるように、少しでも仲良くなれるように、一生懸命頑張るつもりではいますが、どうしても不安で不安で仕方がありません。 スーパー(※出来れば私と同じような全ての業務をしなければならない所)で働いている方、こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スーパーでのバイト

    スーパーでバイトをする時について質問です。よろしくおねがいします。 乾物を並べたり、惣菜をパック詰したりとグループが分かれているようですが、~部門とか~課というふうに、アルバイトでも配属に正式な名称があるのでしょうか。あれば教えてください。 あと面接の時にどんなことを聞かれますか。 あと現場に出る前の研修はありますか。挨拶の仕方や、レジ操作や領収書の書き方とか、その他これだけは絶対にマスターしないといけない事はありますか。

  • スーパーの品だしのアルバイトってどういったことをするの?

    来週から大手スーパーで品出しのアルバイトをすることになりました。たしか、デイリー課!?というとこの配属です。 スーパーでアルバイト経験された方、している方に質問です。 品だしのアルバイトはどういったことをするのですか? 大手スーパーなので、売り場も広く覚えることがたくさんあると思いますが・・・。以前はコンビニで働いていたのですが、こういったしっかりした職場で働くのは初めてなので正直緊張しています。 今週の土曜日に一日研修があるということなんですが、研修ってどんなことをするんですか? 面接の時の話では「ビデオを観て、ビデオでお客様が言ってるクレーム対応を自分で考える」というようなことを言っていましたが。 所詮、アルバイトなんで気楽にしておいたほうがいいのでしょうか?

  • スーパーでバイトをしたいのですが...

    早速ですが質問させていただきます。 私はとあるスーパーでバイトしようと考えているのですが スーパーでのバイト面接の際、[これだけは言ったほうがいい]や [こんなことは相手に悪印象をもたせてしまう]などの 面接のコツ?というものを教えていただきたいのです。  時間帯は時給の良い朝6時~10時を希望する予定です。 どうしても面接に合格したいのでよろしくお願いします!!

  • スーパーの中にある小さいゲーセンのバイト。

    こんにちは! 今アルバイトを探していまして、スーパーの中にある小さなゲームセンターでのアルバイトがあったのでいいかなと思ったんですがこういう所は大変な仕事の部類に入るのでしょうか? 仕事内容は機械の点検、景品補充、清掃などなのですが。 経験のある方がいましたらお話聞かせていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ビデオ店、ブックオフ、スーパーのどれかでバイトをしようと思ってますが、

    ビデオ店、ブックオフ、スーパーのどれかでバイトをしようと思ってますが、就職の観点からではどちらのほうが就職「うけ」がいいでしょうか? 大学2年ですが、いままでバイトをしてません。 そろそろ就職のことなどを考えて、アルバイトなどの活動とかもしようと思ってます。 ただ、家から近いところにスーパー、ブックオフとビデオ店があり、どれかにいこうと思ってます。 時給もどちらともたいしてかわらないので、どうしようかと考えてます。 せっかくなので、就職「うけ」がよさそうなところにいきたいのですが、どれがいいと思いますか? 就職うけといっても 人事部の人に印象がいいバイト 自己PRに書きやすいバイト やっててよかったバイトなどです。 ちなみに上記のなかでおねがいしたいです。 また、○○のバイトをしてたからって人事部の人から好印象をもらったりすることってめったにないですよねぇ? スーパーのバイトを今一番に考えてますが、ブックオフでしようがたいしてかわりませんよねぇ?

  • アルバイトについて

    今アルバイトを探している者です。家庭教師か店員(スーパーやコンビニなどの)のどちらかにしようとしています。 どちらが多く稼ぐことができますか? 自分の想像ですが、家庭教師は仕事する時間が短くあまり稼ぐことができない気がします。 一方店員のほうは3時間以上働くと結構家庭教師より多く稼ぐことができる気がします。 この考えは他人から見ても正しいでしょうか? また研修などはどちらが大変ですか?

  • 始めたばかりのバイトを辞めたいと思っています。

    今月からスーパーのレジを始めました。 接客が苦手だったので、品出しということで面接を受けたんですが 「レジでもいいよね?」といわれるままにレジとして採用を受けました。 この時点でお断りするべきだったとは思うのですが、しばらくバイトをしていなかったので、妥協してやることに決めました。 そして、つい先日から研修が始まったのですが研修用ビデオを見せられただけで、2日目からは一人でレジを行うようにと言われました。一応、後ろで先輩が見てはくれていますが、まともな説明もなく、いきなりやらされて混乱しています。そして、勤務日も希望日数より多く入れられ、勤務時間も仕事についてから、いきなり延長されることもあります。シフトがいい加減なので、このまま続ければ学業に支障も出てくるような気がして不安です。何より希望していなかった職なので、続けていく自信がありません。研修期間内に辞めたいと思っているのですが、その研修期間というのがどれくらいあるのか、ということも伝えられていません。 早めに辞めたいんですが何かいい方法はありませんか?

  • 研修中のバイトをやめたい

    進路決定済みの高校生です。 進路が決まったので、アルバイトの面接を受け、採用となりました。 今日研修だったのですが、どうしても思っていたのと印象が違い、店長やその他上司に当たる人の対応などもあまり印象がよくありませんでした。 新しくオープンするお店で新人も10人程いました。 責任感のないようなことはしたくなかったのですがどうしても合いそうになく、オープンしたあとやる気のない私などが働いているのはかえってお店側も迷惑ではないかと思います。 そこで、つぎには研修2日目があるのですが、電話でアルバイトをやめたいと連絡しようと思っています。 この場合どのような理由が適切でしょうか?アドバイスお願いいたします。またこの状況の場合辞めるのは不適切だなどという意見もありましたらお聞かせください。

  • スーパーの精肉店でアルバイトをしているのですが

    スーパーの精肉店でアルバイトをしているのですが、仕事が遅いんです。 今日、まだ初日で研修期間中なのですが、緊張しました。言われた事をやっても2度も聞いていますし、言われた事もすぐ忘れてしまいますし、スピードも遅いんです。どうすれば、言われた事がきちんと理解できて仕事が早く出来るようになりますか?困っているので回答お願いします。

専門家に質問してみよう