• ベストアンサー

スーパーのバイト。

私は今、スーパーのアルバイトの研修している者です。今はその研修先の店員の方についてもらって仕事を教えてもらっています。ですが、バイト自体初めてで、仕事の説明は当然されるのですが、はじめてなことだらけで質問をしようにも何を質問していいかもわからず、わからないところがわからないという状況なんです。教えてくださる方も当然仕事で忙しく、することを大まかに説明して、違う作業にいってしまいます。なので私は説明されたことだけをやって次教えてもらえるものだと思い待っていたのですが、それではかなり遅いらしく自分で聞きに行きながら仕事したり、自分でてきぱきと仕事を見つけていかなければいけないかったそうなんです。でも、情けないことに、自分でも聞きに行ったほうがいいのではと思いつつも、わからないことがわからないという状況なので何をきけばいいのかもわからず聞きにいけなくて、結局ぐずついてしまって冷たい目でみられてしまって教えてもらってる方に悪い印象をもたれてしまいました。自分でも、ちゃんと仕事をしたい気持ちはあるのですが、人付き合いも苦手なほうで自信がなくなってしまいました。これからどういった態度で仕事をすればいいのでしょうか?

• d135
  • お礼率16% (11/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.3

まず大まかにいって、理解できない場合は人なので当然あります。 そのときに必ず具体的に「○○」するのですね?と復唱し、どこで作業されているのかも聞き終われば必ず「終わりました、見ていただきますか?」と聞きましょう。 たぶん店員さんも新しく、教える経験がないのかもね

その他の回答 (2)

回答No.2

初めての仕事って何をしていいかわからないし、 わからなかった場合の質問さえも自分でわからなく なってしまったりってことありますよね。 今、与えられた仕事が終わったら、ひとまず、 「次、何をやればいいのですか??」って聞いてください。なんらかの指示をしてくれるはずです。 仮にそこまでの作業途中でわからなくなったら、その場で聞く。見よう見真似はダメですよ。 新人さんなんですから、何度も聞くことは悪いことじゃ ありません。 その日が終わったら、今日やったことを思い出して 書き出してみるのもいいかもしれません。 もしかしたら、わからなかったことも出てくるかも しれないし(そしたら次回聞けますよね)頭の中で もう一度シュミレーションすることで次回からは 少しずつ仕事の流れもわかってくると思います。 仕事に慣れるまでが一番大変だと思いますが、 がんばってください!!

• zorro
回答No.1

研修中ですので誰もが一人前だとは思っていません。何も解らなくて当然です。しかしこのままではいけません。 手始めに、他人の仕事ぶりをよく観察し、まねをしてください。問題点が発見でき改善すべき点も発見できるはずです。