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小学生の知識で解けるのか?
stomachmanの回答
三平方の定理など使わなくて良い。与えてある長さの数値にきちんと配慮がなされていれば、できないほどの問題とは思えません。でも小学生にとってはなかなか手間の掛かる難問ではありますね。 ((1)五角形BPQDRのABを軸とする回転体) = ((2)五角形BPQDAのABを軸とする回転体) - ((3)三角形ABRのABを軸とする回転体) を求めればよい。(3)は円錐の体積ですから簡単。 ((2)五角形BPQDAのABを軸とする回転体) を求めるには補助線が必要です。QからABに降ろした垂線の足をSとしましょう。 ((2)五角形BPQDAのABを軸とする回転体)=((4)長方形BPQSのABを軸とする回転体)+((5)台形SQDAのABを軸とする回転体) BSの長さはPQと等しいから、(4)の円柱の体積は簡単に求められます。 ((5)台形SQDAのABを軸とする回転体) を求めるにはさらに補助点がひとつ必要です。すなわち、辺BAと辺CDの延長線の交点Eです。 ((5)台形SQDAのABを軸とする回転体)=((6)三角形ESQのABを軸とする回転体)-((7)三角形EADのABを軸とする回転体) EAの長さ。ここが、「指導要領からはみ出す」と指摘されうる部分ではないでしょうか。簡単な一次方程式になるからです。 しかし、(AB),(AD),(BC)がキリの良い数値であれば、目視によって(EA)を直感できる。たとえばAD = 1cm, BC = 2 cm だったら、(AB)=(EA)は自明です。それに、たとえ半端な長さが与えられても、比の概念がしっかり分かっていれば解ける筈です。 かくて、円錐(6)、(7)の体積も計算できます。
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