• 締切済み

Windows98の文字化けについて

Windowsを起動したらボタンの部分が数字なっていて分かりにくいしかっこ悪い。直す方法は確か以前聞いたことがあったのですが、忘れてしまいました。記憶しているところは、Fontフォルダの何とか.ttcファイルを削除してセーフモードで立ち上げるとWindowsが作り直してくれると記憶しているのですが・・・正しい方法を知っている方良きアドバイスをお願いします。ちなみにセーフモード⇒再起動では直らなかったです。

みんなの回答

• cool_
回答No.3

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。 下記の様に、修復してください。 Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の 表示が出たときにF8を連打して下さい。 スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。 Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。 これで直ります。 もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。 「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」 次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、 検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」 全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。 「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。 例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。 以上で修復できると思います。 クール

• coolguys
回答No.2

結構過去にも似たような質問があるので コチラを。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151988
  • BIGMAC
回答No.1

こちらですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html