• 締切済み

BIOSで認識しないHD(内臓)を認識するようにする為には?

9月1日バックに入れた状態でパソコンを1~2cmくらいから落としました。 メーカーはNEC機種はVersaPro R VA11J型番はPC-VA11JRFZH OSはWindows2000Protesslonalです。(ノートパソコン) NECのホームページを見る限り同じと思われる型番:PC-VA11JRFZYDFHです。 HDD(内臓)を別のPCに外付けHDケースで繋いだら認識して異常有りませんでした。 HDを認識するようにする為には修理に出すしかないのでしょうか? HDのデータは消えてもいいので修理に出さずに直す方法は無いのでしょうか? 補足が必要なときは書きますのでよろしくお願いします。 わかりにくい文章ですいません。

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは、自信なしのアドバイスです。 (一般論的なアドバイスかもしれませんが・・(__)) 私はディスクトップですが、経験あります。 BIOSですべてのHDD,DVD-RWが認識しない。 その時は仮設で、接続とHDDの回転を確認、そのあとでBIOSの接続されているはずのIDE(P/M,P/S,S/M,S/S)のところにカーソルを移動し、<ENE>し、接続されているHDDを選択、認識させました。 ところで外付けHDDケースで認識、正常稼動を確認したあと、もとのノートPCに戻したのですか?? その時のBIOSでの認識は?? ・・もっとも#1様へのお礼を拝見すると、修理にだした方が、良いかもしれませんね(__) 以上、参考にならなくてごめんなさい。

• violet430
回答No.1

お話の様子からしますと、HDDのインタフェース部分が故障している可能性が高いですね。あるいはメインボードにも故障があるかもしれません。 ご自分で修理できる技術をお持ちであればいいのですが、そうでない場合は修理へ出された方が良いかと思います。

kobayasimaya
質問者

お礼

早い書きこ感謝です。 そうですか、HDDのインタフェース部分ですか。 キーボードも確認してるだけで6個の壊れてるしFD(内臓)も壊れてるので・・・