• ベストアンサー

外付けHDケースでOSを起動させる方法を教えてください。

9月1日バックに入れた状態でパソコンを1~2cmくらいから落としました。 メーカーはNEC機種はVersaPro R VA11J型番はPC-VA11JRFZH OSはWindowsMillennium Editionです。(ノートパソコン) NECのホームページを見る限り同じと思われる型番:PC-VA11JRF5YDFHです。 駄目もとでHDD(内臓)を外付けHDケースに入れて繋いでPCを起動させたらOSロゴ画面が出てその後「WINDWS保護エラー システム停止 WINDWSを再起動して下さい」という画面が出ます。又、NORMALとかsafeモードとか選ぶ画面が出るときもあります。safeモードではOSは起動します。外付けHDケースでOSを起動させることは可能なのでしょうか?可能な場合、どのようにしたら良いのですか? よろしくお願いします。 文章が長い上に読みにくくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porident
回答No.1

こんにちは おそらく、PC内のローカル環境とは異なる為に起動に失敗しているのではないかと思います。 基本的には外付けのHDDからの起動はできないと思ってください。 ただ、イレギュラーとしてSCSIHDDで外付けディスクからの起動をサポートしているBIOSであればできたりするPCもありますがそれはあくまでもSCSIHDDでBIOSで対応していることが前提です。 どういう状況でどういう環境で実行されたのか不明ですが、PCがこわれていないのならわざわざ外付ケースからの起動をやる必要はないのではと思います。 また、HDDが生きているのであればデータを取り出すことは可能なので別のHDDでOSインストール後にデータの以降も可能です。

その他の回答 (2)

• porident
回答No.3

#1です 遅れてすいません。 事の経緯をまとめると ・PCがまったく起動しなくなったので外付けHDDから起動しようとしたらWindows保護エラーで起動しないので 外付けHDDからの起動方法を知りたい という事でよろしいでしょうか? 補足願います

• hi-man
回答No.2

使用経験とかありませんがこちらとかでは駄目ですか http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb1/

kobayasimaya
質問者

補足

HDD(内臓)がまったく認識似ません。でもHD自体はまったく以上ありませんでした。(外付け2.5インチケースで確認済み)