• ベストアンサー

外付けHDケースでOSを起動させる方法を教えてください。

9月1日バックに入れた状態でパソコンを1~2cmくらいから落としました。 メーカーはNEC機種はVersaPro R VA11J型番はPC-VA11JRFZH OSはWindowsMillennium Editionです。(ノートパソコン) NECのホームページを見る限り同じと思われる型番:PC-VA11JRF5YDFHです。 駄目もとでHDD(内臓)を外付けHDケースに入れて繋いでPCを起動させたらOSロゴ画面が出てその後「WINDWS保護エラー システム停止 WINDWSを再起動して下さい」という画面が出ます。又、NORMALとかsafeモードとか選ぶ画面が出るときもあります。safeモードではOSは起動します。外付けHDケースでOSを起動させることは可能なのでしょうか?可能な場合、どのようにしたら良いのですか? よろしくお願いします。 文章が長い上に読みにくくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

こんにちは おそらく、PC内のローカル環境とは異なる為に起動に失敗しているのではないかと思います。 基本的には外付けのHDDからの起動はできないと思ってください。 ただ、イレギュラーとしてSCSIHDDで外付けディスクからの起動をサポートしているBIOSであればできたりするPCもありますがそれはあくまでもSCSIHDDでBIOSで対応していることが前提です。 どういう状況でどういう環境で実行されたのか不明ですが、PCがこわれていないのならわざわざ外付ケースからの起動をやる必要はないのではと思います。 また、HDDが生きているのであればデータを取り出すことは可能なので別のHDDでOSインストール後にデータの以降も可能です。

その他の回答 (2)

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.3

#1です 遅れてすいません。 事の経緯をまとめると ・PCがまったく起動しなくなったので外付けHDDから起動しようとしたらWindows保護エラーで起動しないので 外付けHDDからの起動方法を知りたい という事でよろしいでしょうか? 補足願います

  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)
回答No.2

使用経験とかありませんがこちらとかでは駄目ですか http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb1/

kobayasimaya
質問者

補足

HDD(内臓)がまったく認識似ません。でもHD自体はまったく以上ありませんでした。(外付け2.5インチケースで確認済み)

関連するQ&A

  • OSを外部HDからどうしても起動できるようにしたいです。

    メーカーはNEC機種はVersaPro R VA11J型 OSはWindowsMillennium Editionです。(ノートパソコン) NECのホームページを見る限り同じと思われる型番:PC-VA11JRF5YDFHです。 OSを外部HDからどうしても起動できるようにしたいです。目的はHDD(内臓)がまったく認識しないためです。外付け2.5インチハードディスク専用外付けケース(USB対応版)で起動すると、「保護エラー コンピューターを再起動ください システム停止」となってwindwsが起動しません。safeモードではOSは起動します。なお別のPCでHDが異常ないことは確認済みです。FDドライブが壊れていいて使えないのでFDを使わない方法でお願いします。OSはWindowsMEです

  • BIOSで認識しないHD(内臓)を認識するようにする為には?

    9月1日バックに入れた状態でパソコンを1~2cmくらいから落としました。 メーカーはNEC機種はVersaPro R VA11J型番はPC-VA11JRFZH OSはWindows2000Protesslonalです。(ノートパソコン) NECのホームページを見る限り同じと思われる型番:PC-VA11JRFZYDFHです。 HDD(内臓)を別のPCに外付けHDケースで繋いだら認識して異常有りませんでした。 HDを認識するようにする為には修理に出すしかないのでしょうか? HDのデータは消えてもいいので修理に出さずに直す方法は無いのでしょうか? 補足が必要なときは書きますのでよろしくお願いします。 わかりにくい文章ですいません。

  • HDドライブ(内臓)を交換したいのですが・・・

    HDドライブ(内臓)の対応製品について ノートパソコンのHDドライブ(内臓)壊れました。 メーカーはNEC機種はVersaPro R VA11J型番はPC-VA11JRFZH OSはWindows2000Protesslonalです。 NECのホームページを見る限り同じと思われる型番:PC-VA11JRFZYDFHです。BUFFALOのホームページでは未評価、I-O DATA のホームページでは一覧表に載ってませんでした。そこで質問です。このPCで適合するHDドライブ(内臓)を教えてください。

  • 外付けHDケースを接続してから、再起動出来ない

    コレガの外付けHDケース CG-HDC2U3100を接続してから再起動すると、画面がVAIOで止まってしまう。 仕方なく電源をオフにして、CG-HDC2U3100の電源をオフにしてから、再起動している。 仕様状況は PC SONY VAIO  VGC-RA51 OS XP SP3 使用HD  WD6400AAKS 640GB 1台 こういう事は初めてなので、外付けHDの場合そういう事もあるのでしょうか?解決策をご存じの方、お教え下さい。

  • 外付けHDを取り外したらパソコンが起動しなくなった?

    外付けHDを取り外したらパソコンが起動しなくなった? パソコン(ショップBTOのデスクトップ OS VISTA)が起動しなくなってしまいました。 私なりにネットで検索を掛けたのですが、具体的な解決方法が分かるどころか、 これが原因かもしれない。と思っている事が正しいのかさえ確信が持てない状況ですので、 皆様に質問させて下さい。 ●状況 (1)普段は出ないCPU情報などが書かれた画面が一瞬表示される。 (2)続いて、ウインドウズの起動音とロゴは出る。 (3)その後、カーソル点滅無しの黒い画面(普段ならすぐ終了するもの)のままいつまで経っても デスクトップ画面へと切り替わらない。 ※その状態でリセットをかけると、通常起動かセーフモード起動かを選択する画面に移行。  セーフモードでの起動やBIOS画面の呼びだしは可能。 ●私なりに今回のトラブルの原因と考えているもの 前回使用時には特に問題は無く使用(特に何かをインストールしたとかも思い当たらず。)し、 正常終了したのですが、購入後ずっと常時接続していた電源連動型の外付けHDの電源を、 今回初めて切った状態(もちろんPCを落としている状態で切っています。) で起動したのです。(外付けは IOデータのeSATA接続。) 他に特に変わった事はしていないと思うのですが、 これが今回のトラブルの原因と考えていいのでしょうか? もしそうだとすれば、こういった場合どのように解決すればいいのでしょうか? (出来る事ならばOSの再インストールは避けたいのですが、それをして解決する可能性が高いものなのでしょうか?) 少ない情報の稚拙な質問文となっているかもしれませんが、 PCにお詳しい方、何卒意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 ※トラブル解決になるかとPC初心者なりに試した事 (1)再度外付けHD電源を入れての再起動。 (2)他のUSB接続機器などを全て取り外しての起動 (3)セーフモードから外付けHDのドライバの削除。

  • 緊急!!OS9を外付けHDで起動

    外付けのHDにOS9をインストールし、起動ディスクで選択して再起動するのですが、もとのシステムで立ち上がってしまいます。(もともOS9。仕事の関係で、外付けHDのシステムで立ち上げる事ができるかどうか試しています。) ターゲットモードではマウントされず、選択することができません。 どなたか対処法を御存じでしたらお教えください! 宜しくお願いします!

  • 外付けHDでの起動について教えてください

    一昨日からインテルiMacが正常に作動しなくなってしましました。 症状は起動しても灰色の画面が普通より長く、しばらくすると黒い画面に白い文字が呪文のようにでてくるというものです。 バックアップを取っていなかったのでかなり焦って、すぐにアップルのカスタマーセンターに問い合わせして、言われたとおりの対処しましたが、うまくいきませんでした。 そのあと家の他のpcで検索していたところ一度外付けHDにOSをインストール、バックアップののちに本体のHDにOSを再インストールしてバックアップしたデータを戻す方法知りました。さっそく試してみたのですが、うまくいきません。 まず、外付けHD(バッファローのHD-HU2の250GB)をフォーマットしてOS X10.4をインストールするとこまではできました。ここから、外付けHDで起動しようとして、起動+オプションをしたのですが、内臓HDとインストールディスクしか表示されなかったので、インストールディスクで起動しました。そして、起動ディスクをみるとこっちでは外付けHDが表示されいるので外付けHDで再起動を行いしました。しかし、外付けHDから起動しても内蔵HDと同じ症状が発生してしまいました。ネットのペーシではこれでなんとかなると記載されていたので困ってしまいました。 またアップルハードウェアテストでテストすると、外付けHDがついている場合はエラーがでますが、ついてないとエラーはでません。これも、なに関係があるでしょうか? 要点をまとめますと以下のとおりです。 1.起動+オプションキーで起動しても、最初の画面でなぜ外付けHDが表示されないのか?(接続していますし、電源もちゃんとついています) 2.インストールディスクによって外付HDで再起動しても、内臓HDで起動したときと同じ症状がでてしまうのはなぜか?(ディスクユーティリティで検証の結果、内臓HDはやはり問題があるようで修復もできませんでした。外付けHDは問題なしです。) 3.外付けHDに問題あるのでしょうか?新しいものを買えば問題解消できますか? の三つです。 再インストールでデーターが失われてしまうのは困るので、なにかわかる方、ご教授をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ増築後に起動しなくなってしまいました

    古いパソコンを入手しましたがメモリが128MBしかなく、動作も遅かったのでメモリ増築を行いました。 ソケット2つが64MBのメモリで埋まっていたので1つを外し、購入した256MBのメモリと交換したのですが、その後から電源を入れても電源ランプはつくものの黒い画面のまま、起動しない状態になってしまいました。 メモリの位置や組み合わせを何度か入れ替えてみたところようやく起動?しましたが、 「NEC」の画面と「ご迷惑をおかけしております。windows が正しく起動できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。~」という画面しか表示されません。 「windows を通常起動する」「前回通常起動時の構成」を選択しても起動されず、同じ画面に戻ってきます。 BIOSの初期化とセーフモードでの起動は試してみましたが変化ありません。 購入した256MBのメモリだけで試してみても、電源ランプしかつかない状態です。 パソコンはNEC,VersaPro VA70H のノートです。 購入したメモリはバッファロー VN133-256MY です。 メモリを購入する際、型番で検索してもヒットしなかったため、型番の最後の文字1つを削ってヒットしたメモリを購入してみたのですが、それがよくなかったのでしょうか・・・ 具体的には 購入したメモリの対応表記・・・VersaPro VA70H/WX modelZYNAB PC-VA70HWXZYNAB パソコンの型番・・・PC-VA70HWXZB (←で検索しても見つかりませんでしたが、Bを削ったらヒットしました) 長々とすいません。パソコンには詳しくないため、お知恵を拝借できれば嬉しいです。

  • 内臓HDD→外付けHDDのOS起動

    先日PCの電源が突然切れ、起動しなくなりました。 大分古いPCでしたので買い換えたのですが、壊れたPCからデータを移行したかったので外付けHDDケース(USB接続)を購入しました。 無事データの移行も済んだところで、この壊れたPCから取り出した内臓HDDのOSを外付けHDDから起動できないものかと思ったのです。 (XPでしか起動しないソフトがあるので……) 買い換えたPCのBIOSの設定を変え、チャレンジしたところ 1.企業のロゴが画面に映る 2.「Windowsは正常に終了しませんでした」画面になる 3.「セーフモード」または「前回の設定で起動する」を選択 4.Windowsの起動画面 5.1へ の繰り返しになってしまいます。 これは外付けHDDからOSを起動できないということなのでしょうか? それともOSが壊れているということなのでしょうか? 前者の場合、「BOOT革命」などを使えば起動できるでしょうか? 後者の場合、外付けHDDの再セットアップはどのようにすればできるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ----------------------------------------------------------------------- 【環境】 ・新PC 機種:NEC VALUESTAR OS:Windoes7(64bit) Home Premium ・旧PC内臓HDD(外付けHDD) HDD:IDE接続 IF:USB OS:WindowsXP(SP3) Home Edition ※リカバリディスクは付属されておらず、再セットアップ領域がHDD内に存在しています (こちらもNEC VALUESTARのものでした)

  • windows2000proをインストール後、起動すると画面が真っ暗です・・・。

    windows2000proをインストール後、起動すると画面が真っ暗です・・・。機種はNEC製ノートパソコン「Versa Pro R」シリーズのVA50Lです。 型番は「PC-VA50LRX1AWAA」です。 セーフモードでの起動はできますが、正常起動だと「windowsを起動しています・・・」の後、画面が真っ暗になり、どうなっているのかさっぱりわかりません。PCのHDはたまに「カラカラ・・」と動きますので、フリーズとかではなさそうです。 PC初心者なのでいろいろ分からないことだらけです。いつもgooの他の投稿などを参考にさせて頂いていますが、どうにも解決できません。 どうか力を貸してください。出来ればわかり易く説明して頂ければありがたいです。宜しくお願い致します。