• ベストアンサー

★またエスティマについて質問なんですが★

何度もすいません。エスティマ ルシーダ・エミーナのヘッドライトなんですけど、どの中古車を見ても、濁ってるというかあまりクリアではないですよね?あれはもともとのいろなんですか?違うのであれば交換しか無いのでしょうか?あとエアロなどのパーツでお薦めのサイトなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooddegoo
回答No.2

車関係の仕事をしてる者ですが、表面上の汚れ、または、内側の汚れは、ある程度落とす事が出来ます。ただ、中には、レンズ自体が変色してる場合もありこの場合はあきらめるしかありません。 前者の場合かなり綺麗になる場合もあるので、実際うちの工場でのやり方を紹介します。 まず外側の汚れですが、みなさんがよく言われるように、やはりコンパウンドで磨きます、コンパウンドの目は極細タイプを使います、白色のウエスでやると汚れの落ち具合がよく分ります。 内側の汚れですが、一度ライト本体をはずします、バルブ、カバー、エアーバルブなどはずせるものは全部はずします、バルブの穴から90度位のお湯を半分ほど注ぎます、洗剤類は入れなくてもいいです、よく振ってください、桶などにお湯を出すと意外と汚い水がでます、数回繰り返してください、あとは、ドライアーなどでよく乾かして終わりです、かなり効果あると思います。 以上試す価値はあると思います。

その他の回答 (1)

• daina_man
回答No.1

エスティマに限りませんが最近の車のヘッドライトはほとんどプラスティックなので時間の経過と共に劣化してにごったようになります。 こんなのが過去に出てました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1629701