• 締切済み

小学校の教員になるには。

はじめまして、僕は現在理系大学に通う3年生です。 高校の頃は、通信系の職に就きたくて今の大学に進学したのですが… 最近自分が本当にやりたい事(職)が見つかり、進路をどうするべきか迷っています。 自分で色々調べた結果… (1)今の大学をとりあえず卒業し、教育学部のある他大学に編入学か通信教育。 (2)今の大学を辞めて大学に行きなおす。 という進路があるのはわかりました。この他にベストな進路はあるでしょうか? 僕的には、もう1度4年間大学に行くには資金的に厳しいので出来るなら(1)でいきたいと思うのですが… どなたかこちら方面で詳しい方アドバイス御願いいたします。 ちなみに、教職関係の単位は取得していません… よろしく御願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私の実家の目の前に上越教育大学がありますので、とりあえず♯3の方も大学名をあげていられることもあるので、上教大について分かることをお話しますね。 上教大は、学校の院生募集宣伝チラシに「教員養成系大学を出ていなくても大丈夫です」ということを書いています。これは、♯3様がおっしゃっているように、2年分の授業料で3年間学べ、自分の専門について修士がとれて、さらに教員免許を取得できるコースを設けているというものです。 上教大についていえば、8月末に前期試験、11月末に後期試験、年が明けて3月に2次募集をやっています。2次については、やらない年もあるのでHPで確認されると良いでしょう。…なんて言っている私も後期募集の試験が今月の26日にあり上教大を受験します。一応、学部で教職をとっていて(中高音楽・一種免許取得見込み)、院では専修を、と思っています。あと、障害児教育についても二種免なら実習なしでとれるようなので障害児二種もとろうかと思っています。田舎ですので不便なこともありますが、勉強するには最適な立地だと思います。 色々と悩まれることもあるかと思いますが、修士もとれて教員免許もとれるというのは、お得なように思います。頑張ってくださいね!私も頑張ります!

回答No.3

こんにちは。 つい先日、似たような質問に答えたので、そこを再び紹介(?)しておきますね。 簡単に言うと、国立のいくつかの教育系大学の大学院修士課程で、3年間勉強して、修士号をとって、同時に小学校教員の免許を取る、というコースです。私のところの学生(私は大学の教員ですが)でひとり、質問者さんとほとんど同じような考えで、来春からそこへ入学することが決まっている奴がいます。そいつは、大学の寮(かなり大きな寮があるようです)に入れそうだと言っていましたよ。国立だから授業料もそれなり。奨学金だって借りられる。お勧めかも。なお下記のURLで紹介しているのは兵庫のものですが、同様のプログラムが上越教育大学と鳴門教育大学にあるようです。 いま3年生とのことですから、よく調べて準備して来年夏の入試に備えれば、いいかも。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665960
回答No.2

私も、15年ほど前、九州のある地方国立大の工学部を卒業しましたが、同級生が一人小学校の教員を今 しています。当然、工学部なので、小学校課程の教職単位 は一切在学中にありません。 彼は、大学卒業後、教員養成所といういわゆる専門学校に 入学し、教職をとりました。 小学校教員の免許が取得できる専門学校は、非常に 数が少ないとは聞いてました・・・・

参考URL:
http://www.aso.ac.jp/fec/top.html
回答No.1

こんにちは。くろすです。 >この他にベストな進路はあるでしょうか? ベストかどうかはわからないのですが、他の方法としては小学校教員資格認定試験に合格するという方法があります。 (ようは通常のように単位を揃えて、教育実習に行ってという方法ではなく、いくつかの試験を突破する事で、単位を修得したのと同じ能力があるとみなされ、教育実習無しで小学校の教員免許を取れる方法です。ただし2種になります。) 下記URLに参考として東京アカデミーがやっている対策講座を貼り付けておきます。 http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-nintei.html でも…  ・教職関係の単位は取得されていないとの事ですので、この試験で免除されるものはあまりないだろうと思う  ・結構 難関(始めからコツコツと単位をそろえたほうが、むしろラク?)  ・年齢もまだ若いようですし、ボランティアや地域の活動などで、児童と関わって現状を知っている方でないのなら、大学などの教員養成機関で始めから学んだ方が後々を考えるとよいのではないか という個人的考えからおススメはしません。方法のひとつとして聞いてもらえれば…と思います。 なおこれまた私見になりますが、もし(1)の方法を取るなら…ですが… ・理系という事で中高の理科/数学、高校の情報/工業などの教員免許は今からでも取れないのでしょうか?  →小学校教員としては単位的には全く関係ないので取っても有利になるわけではありませんが、もし(1)の方法を取る場合、今の大学をとりあえず卒業する(=学士の資格を取る)だけに後の1年半を費やすよりは、少しでも教育法とかに触れられると言うのは悪いことではないと思うのですが… ・地元で小学生の方々と触れ合うボランティアなどの活動はないでしょうか?  →参加すると学校で勉強しただけではわからない事がたくさんわかります。また同じような志の友人ができたりします。  →理系というと、これから就職活動や卒業研究などがあり、周りの人と違う進路を取ると言うのはモチベーションの維持という点でかなり苦労すると思います。こういった活動の中で、モチベーションを維持する必要もあるのではないかと… 地元の活動は、質問者様が動かない事には入ってこないと思いますので、どんなものがあるかはわかりませんが、一例として、こんなのがあるって事で… (下記の活動が質問者様でも参加できるかどうかは、わからないのですが、世の中にはこんな活動もあるって事で…) http://www.city.matsudo.chiba.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::2837&qs= http://www.guardianangels.or.jp/cyber.html http://www.nec.co.jp/community/ja/edu/i_school.html もちろん(1)以外の方法であれば、また違うかもしれませんね… 頑張ってくださいね、応援します。 では

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/