• ベストアンサー

買い替えか、乗り続けるか・・・

今、H9年式のレジアス(140万で買ってローン残30万円)に乗っているのですが、維持が大変になってきたので軽自動車に乗り換えようかと迷っています。知り合いの車屋さんに「どのくらいで売れますか?」と聞いたら「50~60万かな・・・」とのことです。レジアスはまだ1年しか乗っていません。もし軽に乗り換えるならローンを組まないで乗れる車にしたいと思うのですが、もったいないのでしょうか?レジアスを乗り続けた方がいいのでしょうか? ご意見お願いします!

• skr
  • お礼率60% (12/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCP10
回答No.3

燃費の面で考えると レジアスの実燃費は7km/L位でしょうから、軽自動車なら倍(14km/L)は期待できます。 自動車税 45000円→7200円 自動車重量税 50400円→8800円 経済的に考えれば、かなり安くなります。 同時に以下の疑問も残ります。 ・何人のるのか?  →4人以上のるなら軽では厳しいのでは? ・使用頻度は?  →通勤車両なら軽の方がいいかも ・住んでいる地域は坂が少ない?  →馬力、トルクのダウンで耐えられるのか? ・高速に乗る機会はどれくらい?  軽で事故ると命の危険も・・・、 軽への買い替えは金額的に安くはなりますが、快適性・安全性とトレードする事になります。 もしご家族で乗られるのでしたら、絶対にお勧めしません。

skr
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます! 普段は街乗り中心で私と子供2人を乗せています。坂のある地域ではないです。高速は年に2回くらい使うでしょうか…という感じです。 子供を幼稚園に入れたくてでも経済的には厳しいし…と悩んでいました。 旦那ともう少し相談して決めたいと思います。 丁寧なご説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• E-mi
回答No.2

もったいないと思います。 ローンを組まないで買える軽ってことは、レジアスを売った金で買える軽ですよね。 中古車しか選択できませんが、軽は新車で買った方がいいです。 レジアスなら中古でも良いと思いますが、軽の中古は… 確かにレジアスは燃費もスポーツカー並に悪いですが、一番金がかかるのは「買い替え」です。 買い替えで一番得をするのは質問者さんではなく車屋です。 ローンがあと30なので、それさえ返済してしまえば楽になると思いますよ。

skr
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 軽のの中古車はあまりよくないのですか… ローンを組んで新車の軽を買うより、今のレジアスを乗りつぶした方がいいのでしょうか…? どうしたらいいのか分からなくてパニックです! もう少し計画を立ててレジアスを買えばよかったと後悔で一杯です… よく考えて見ます。ありがとうございました!

• K11Bolero
回答No.1

維持の内容が、故障が多くなってきたのか、税金面などの事なのかが不明ですが、前者なら乗り換えても良いのではないかと思います。後者なら、何とか頑張って見るのが良いのではないでしょうか? 現在、乗ってらっしゃるのが2700~3000ccクラスのようなので、660ccの軽自動車に変えると、走るのにストレスを感じると思います。軽自動車は定員4人ですし。当然、積める荷物の量等も、少なくなります。あまり車に乗らなくなったとか、街乗り中心であるとか、人数が少なくなったなどの状況により、考えるべきではないでしょうか? ローンを組まないで乗れる軽自動車だと、やはり、相当に古いものになると思います。そうなると、故障の面は現在と変わらなくなるのではないでしょうか?? あくまで私の意見ですが、載り続ける方が良い気がします・・・。

skr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!維持が大変と言うのは税金と燃費のことです。普段は街乗り中心で、私と乳幼児2人で乗っていて休みの日は旦那も乗るような感じです。新車を買うのならまだしも、相当古い軽はやはりキツイですよね…もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました!