• ベストアンサー

ローンについて

私は今19歳の学生なのですが中古のシビックをローン (諸費用込みで95万、頭金45万、返済月3万)組みたいと思っているのですが、少し問題がありまして 父が早期退職をしたため保証人とすることができるのかわからなくて困っています。 父に買ってもらい返済という手も考えたのですが、自分としては自分の責任でもって払いたいのです。 どうでしょうか?任意保険は一括で払います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JCHome
回答No.6

ローンは、もう既に出てる方法で組めると思いますので、逆に、意見をさせていただきますと、諸費用込みで95万円のシビックという事は、 自分も学生ですので、その立場で書かさせていただきます。 多分、EK/EJではないかと思いますが、初めてのクルマなら、スポーツシビックで十分ではないでしょうか? もし、45万円手元にあるんでしたら、スポーツシビックなら、十分選択肢が広く見つかると思いますよ。 ミラクルシビックもスポーツシビックも所有した事確かに、ミラクルシビックの方が、運転してて楽な感じはするのですが、シビックらしさは、やはりミラクルシビックでは感じられません。やはり、スポーツシビックの方が古いですが、乗っててシビックらしいクルマです。 現在、自分は、アメリカで、ESシビック(1週間前まで最新型だった型のフェリオです。)に乗っています。最新型も既に試乗を済ませています。 アメリカでは、大学生は勿論一人一台クルマがある訳ですが、学生の1割はシビックに乗っています。それくらいポピュラーなクルマで、スポーツシビック、ミラクルシビック、ES/EM型シビックどれも友達にのせてもらう事もあれば、友達のを運転する事もあります。 勿論、最新型の方が安全性やエンジンも良い訳ですが、特に自分のESシビックは、確かにどこかシビックらしいクルマなのですが、同時に、本当の意味でシビックらしいクルマではないです。本当のシビックとは軽くて、きびきびよく走るクルマです。やはり、その感覚が味わえるのは、スポーツシビックです。初めてのクルマなので、ぶつける事、こする事も多いと思います。それで、ローンがあると色々困ると思いますよ。特に学生のうちは。自分のクルマも、石をはねた傷やそれから右後ろの対やハウスの後ろを軽く元彼女にぶつけられたなどの傷があります。やはり、それもローンして買ったりすると、そういうのが出来るだけで悲しいものです。 ですから、最初は、45万円もあるんですから、スポーツシビックくらいにしておいた方が良いのではないかと思います。ローンは、色々方法はありますが、後々大変になると思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

まずは支払い方法なのですが、出来ることなら親ローンがいいですね、金利も掛かりませんし、審査が通らないこともないですね(笑) 次に保証人に出来るかという事についてですが、家を持っていたり、土地をお持ちであればまず大丈夫でしょう。 それから#1の方が答えられているように年金があります、これは今貰っていなくても将来貰えるので対象になります。 よほど過去に金融トラブルが無い限り大丈夫だと思います。

• monbaru
回答No.4

こんにちは 方法は3つ 1.20才になるまで待つ(あと何ヶ月ですか?) 2.銀行系に親族の名義で借り入れ 3.後は一か八かでお父さんを保証人でローンを通してみる と言ったところです。 自分でしたい気持ち、分かります。 頑張ってください♪

• K11Bolero
回答No.3

私も#2のsirowan777さんに一票ですね・・・。 親から借りるほうが利息が安いです(と、いうか、無利息でしょう、感謝の気持ちとしてくらいの利息を払えばOKです)利息で浮いた分で、旨いもの喰いにいこうと言ったら、きっと喜びますよ?

ken048
質問者

お礼

そうですね。親に聞いてみます。 でも利息は普通にとるような性格ですから。。。 ちょっと不安です。

• sirowan777
回答No.2

あと50万なら気合いをいれてバイトしたらなんとかなりませんか? 車のローンは金利が高いですよ。 私なら親から借金して、即金で買いますね。 がんばれ、がんばれ。

ken048
質問者

お礼

借りられるか聞いてみます。 気合入れても50万は短期には稼げませんよね~

• aquilion
回答No.1

年金があれば通ると思います。 銀行系とか。

ken048
質問者

お礼

まだ年金をもらうような年じゃないんです(49歳だったかな?)