OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小説をHPに載せたいのですが使いやすいソフトはないでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167128
  • 閲覧数100
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

小説をHPに載せたいと思いソフトを探しています。
小説はまだ紙の上です。Ward2000で試しに2、3行打ってみたのですが、HTMLがとても長くなってしまいました。
何か打ちやすいソフトはないでしょうか。できれば『Enterキー』を押したところで自動的に『<BR>タグ』が入るようなものが欲しいのですが、ないでしょうか?
わがままな質問かもしれませんが、どなたか知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (22/74)

HTML Projectはいかがでしょうか。
[Shift]+[Enter]で<BR>が入ります。
Windows専用です。参考になれば良いのですが…。
お礼コメント
aoiusagi

お礼率 100% (7/7)

紹介ありがとうございます。HTML Project早速使ってみました。
<BR>も[Shift]+[Enter]で簡単に入るので、とても使いやすいです。
このソフトを第一候補にして他にも探してみようと思います。
こんなに早く回答いただけて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 22:16:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 まず そんな都合の良いHTMLエディタはないですよ~ !! (^.^)  なので 似たり寄ったりの所で 妥協して出来るだけ自分の使い勝手に合ったHTMLエディタをVectorなどで探しましょう ! 数はかなりあります ! ↓ ...続きを読む
 まず そんな都合の良いHTMLエディタはないですよ~ !! (^.^)
 なので 似たり寄ったりの所で 妥協して出来るだけ自分の使い勝手に合ったHTMLエディタをVectorなどで探しましょう ! 数はかなりあります ! ↓
お礼コメント
aoiusagi

お礼率 100% (7/7)

Vectorに探しに行ってきました。ついでに窓の社ものぞいてきました。
本当に数が多くてどれがいいのか混乱してしまいました。
地道に良さそうなソフトを使って探していくのが一番いいのでしょうね。
都合の良すぎる質問でしたが、回答いただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 22:36:18

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

MS-Wordを使っているなら、普通のホームページ作成ソフトを使ってみるとか。 <P></P>になってしまう物もありますが。 後は、テキストエディタを探してみてはどうでしょうか?標準でできる物もあるでしょうし、マクロで実現できる物もあると思います。ただし、HTML言語を少しは覚えないと駄目ですが。 ...続きを読む
MS-Wordを使っているなら、普通のホームページ作成ソフトを使ってみるとか。
<P></P>になってしまう物もありますが。

後は、テキストエディタを探してみてはどうでしょうか?標準でできる物もあるでしょうし、マクロで実現できる物もあると思います。ただし、HTML言語を少しは覚えないと駄目ですが。
お礼コメント
aoiusagi

お礼率 100% (7/7)

はい。今まで使ってきたテキストエディタがあるのですが、
それでは<BR>挿入がやりにくく他に良いソフトがないだろうか?と質問させていただきました。
ホームページ作成ソフトは思いつきませんでした。<P></P>になってしまうものもあるのですね。でも、こちらのソフトも検討してみようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 22:30:24
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 49% (41/83)

わたしも長文を扱うので、以前フリーのものを探していろいろと試してみたのですが、これというものには行き当たりませんでした。 しかし、製品のものではWZ Editorという良いものを見つけました。 HTMLエディタの機能も持っていて、これはご希望の通り『Enterキー』を押したところで自動的に『<BR>タグ』が挿入されますので、普通のエディタと変わらぬ操作感覚で使えます。 30日間のお試し版 ...続きを読む
わたしも長文を扱うので、以前フリーのものを探していろいろと試してみたのですが、これというものには行き当たりませんでした。
しかし、製品のものではWZ Editorという良いものを見つけました。
HTMLエディタの機能も持っていて、これはご希望の通り『Enterキー』を押したところで自動的に『<BR>タグ』が挿入されますので、普通のエディタと変わらぬ操作感覚で使えます。
30日間のお試し版が下記urlからダウンロードできますので、試してみてはいかがでしょう?
お礼コメント
aoiusagi

お礼率 100% (7/7)

ソフトの紹介ありがとうございます。WZ Editor見てきました。
操作は言うことなし!なのですがお値段が約1万円…
お金さえあれば買いたい!のですがお金が…
フリーソフトでこのソフトに少しでも近いものがあればよいのですが、
使いやすいソフトだからこそお値段も高いのですよね。
このソフトも参考に他にも検討してみます。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-12 22:51:07
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

そういう要望にぴったしのソフトは残念ながら知りませんが、もっとおすすめの方法がいくつかありますよ。 方法1 1)まず、小説はWordやテキストエディタ(メモ帳、秀丸など)で普通に(文字の飾りや色などをつけずに)書いてファイル(テキスト形式が良い)に保存しておきます。こうしておいたほうが、後で印刷、メール、ホームページ、出版(!)などに再利用するときに都合が良いです。 2)1で保存したファイル ...続きを読む
そういう要望にぴったしのソフトは残念ながら知りませんが、もっとおすすめの方法がいくつかありますよ。

方法1
1)まず、小説はWordやテキストエディタ(メモ帳、秀丸など)で普通に(文字の飾りや色などをつけずに)書いてファイル(テキスト形式が良い)に保存しておきます。こうしておいたほうが、後で印刷、メール、ホームページ、出版(!)などに再利用するときに都合が良いです。

2)1で保存したファイルをもう一度開き、別名で保存します。それから、HTMLを作る時はWordは絶対に使わないほうが良いです。Wordは、複雑怪奇で無駄だらけでどうしようもなくしかも個人情報垂れ流しのHTML、を生成するので使い物にならないことは有名な話です。メモ帳以外のテキストエディタ(秀丸など)ではふつう置換機能がありますので、「改行」を「<BR>」に一括変換できます。これをもう一度保存し、後は適当に既存のHTMLの好きな場所にコピーすればOKです。

方法2
1)は方法1と同じです。
2)次にHTMLでは、長い文章は、わざわざ<BR>を入れなくて済むように、整形済み文章タグ(<PRE>タグ)があります。<PRE>~</PRE>で小説全体をくくれば、改行がそのまま有効になります。
お礼コメント
aoiusagi

お礼率 100% (7/7)

方法1では、やはりテキストエディタが必要なのですね。
現在使っているものは置換機能がないので探してみるしかないです。
方法2ですが<PRE>タグ!知りませんでした。Internet ExplorerとNetscape両方で表示可能なのでしょうか?もしよろしかったら教えていただきたいです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 23:05:06
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

TEXT→HTMLコンバータでよろしいのでしょうか? それでしたら、この2種類を知っているのですが、こういうものでいいのでしょうか? http://software.wakusei.ne.jp/free/soft_1461.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se076462.html?y ...続きを読む
TEXT→HTMLコンバータでよろしいのでしょうか?
それでしたら、この2種類を知っているのですが、こういうものでいいのでしょうか?

http://software.wakusei.ne.jp/free/soft_1461.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se076462.html?y
お礼コメント
aoiusagi

お礼率 100% (7/7)

お返事遅くなり申し訳ございません。送信エラーだったらしく送ったつもりだったのですが、今日見ると送られていなく、急いで書いております。(言い訳になりましたが)
あらためて、ご紹介ありがとうございます。
下の『<BR>_Plus君』が特に使いやすそうです。ソフトの製作者の方も小説を書くらしく、私の使いたい機能が充実しているようです。
本当にご紹介ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 09:35:51
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (130/469)

「sswriter」いかがでしょう。 使ったことは無いので(小説を書いたことが無いから)使い勝手は分かりませんが、これは作者は文章作品をhtmlファイルとして作成することを目的に作成したそうなので、使ってみる価値はあると思います。 ...続きを読む
「sswriter」いかがでしょう。
使ったことは無いので(小説を書いたことが無いから)使い勝手は分かりませんが、これは作者は文章作品をhtmlファイルとして作成することを目的に作成したそうなので、使ってみる価値はあると思います。
お礼コメント
aoiusagi

お礼率 100% (7/7)

ikazukiさんご紹介ありがとうございます。
質問してみて実際使ってみないと、どのソフトが使いやすいのか、
自分に合っているのかは決められないことが分かりましたので、
現在紹介していただいたソフトを全て試させていただいています。
このソフトも使わせていただこうと思います。
本当にご紹介ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 10:41:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ