• ベストアンサー

祇園囃子で

10チャンネルでやっていた祇園囃子で、ヘリコプターへ乗り込む渡哲也さんが帽子と指で合図を送り、これを見て館ひろしさんが一瞬笑ってお辞儀をしていました。 出かけていて途中から見たので良くわかりません。 どういう意味だったんですか? おわかりの方是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドラマでの設定は次のとおりでした。 ・渡哲也は舘ひろしの学生時代の先輩であり、舘は渡のことをとても慕っていた ・渡は舘の勤める会社にいたが、舘が入社する前に、ある濡れ衣をきせられ、 会社はおろか日本を追われ、その後は行方知らずとなっていた(というか死んだことになっていた) ・渡はその後、国家にとって非常に重要な位置づけの人物となった。 ・渡には、日本を追われる前にある芸者(=十朱幸代)と関係があり、その間に一人娘(=藤原紀香)ができていた。(娘は本当の父のことを知らない) ・舘は、一人娘(=藤原紀香)が結婚することを知り、どうしても父である 渡を彼女と会わせたいと思い、なんとかして二人を会わせることに成功した (彼女は、渡が自分の本当の父親であることは最後まで気づかない) という背景があって、渡がヘリで日本を離れる際、見送りに来た 舘に対して感謝と情愛の念をこめてあのような態度をとったのだと思います。

qol
質問者

お礼

疑問が解けました。 設定まで詳しく教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祇園祭のお囃子

    確か今週が、祇園祭ですよねそれはさて置き 祇園祭のお囃子(コンチキチン)ってどんな意味があるのでしょうか?

  • 石原軍団の炊出で宝酒造の服を着た人がいたが酒を配っ

    石原軍団の炊き出しでは宝酒造の服を着た人がいたが酒を配ったら問題でしょうか? お酒やタバコの差し入れは不謹慎でしょうか? * * * 震災から1ヶ月が経過しました。 その間、被災者は必死になって生き延びようとし、国民も、いや世界中が、みなそれをバックアップしようとしています。 タレントの渡哲也氏が所属する事務所のメンバー(通称 石原軍団)を引き連れて、被災地の石巻を訪問し、過去に例のないような規模の炊き出しをして、被災者を元気付けているそうです。 なんでも1週間ぐらい泊り込みしてまで炊き出しを行うとか。 とてもタレントの売名行為の範疇をこえています。(しかも石原プロモーション、最近そんなに儲かってなさそうだし) さて、炊き出し作業をしている人の中には酒造会社の「宝酒造」の社名が入ったジャンパーを着ている人がいました。 渡氏が長年、宝酒造のCMに出演している関係で宝酒造の人も参加しているのかもしれません。 もしもここで被災した人々にお酒を振舞うのは不謹慎でしょうか? 不謹慎、という声もありましょうが、震災前までは普通の日常生活を送っていた人々です。 一日の疲れを癒すために、風呂上りのビールや晩酌などを楽しみにしていた人も多いでしょう。 一瞬の震災、津波でそれらがめちゃくちゃにされ、今は生きるので精一杯の人たちですが、彼ら被災者に非はありません。 ルンペンのように自分から堕落して路上生活しているひとと訳が違います。 (まあ、ルンペンの中にもやむをえない理由でそうなった人もいるでしょうが) 被災者に対して 「施しを受けている身なんだから、娯楽・嗜好の類は一切我慢せよ!   自立生活に戻るまでは禁欲生活を送るべきだ!  誰が食わせてやってるんだ!」 というのはあんまりな言葉だと思います。 チリの落盤事故の際も、酒はNGでしたが、確かタバコとヌード雑誌の差し入れはあったと聞いています。 お酒ぐらいの楽しみごとは分けてあげてもいいような気がしますが・・・・ で、舘ひろしが「泣かないで」のひとつも歌ってやれば、そりゃあ元気が出るのでは?(あ、歌詞の意味が違うか) お酒やタバコの差し入れは不謹慎でしょうか?

  • ビートルズのリボルバーは何故ミキシングが雑?

    私が所有しているのは海外版のステレオ版なのですが、 ビートルズのレコードにしては、リボルバーだけミキシングと言うか音が雑なような気がします。 1、『エリナーリグビー』の最初のサビが終わり、 Aメロの頭、「ELEANOR RIGBY PICKS UP THE RICE IN……」の 「ELEANOR…」の最初の「E」の部分だけダブル・トラックのボーカルで一瞬だけステレオに聴こえ、後の部分は方チャンネルだけからしか聴こえない。 2、同じく『エリナーリグビー』の最初のBメロの「ALL THE LONELY PEOPLE……」の部分、最初は方チャンネルのボーカルなのですが、徐々にもう片方のチャンネルからボーカルがフェードイン。 いつのまにかダブル・トラックになる。 以降のBメロは、ちゃんと頭からぴったしダブル・トラックになっている。 3、『ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア』 この曲は終止ステレオのボーカルですが、途中、片方のボーカルが聴こえなくなる。 音量が小さくなると言った類ではなく、ポールの力が尽きたように、ボソボソとしか歌っていない。 途中の指パッチンとかもなんか不自然。 後、なんかの逆再生の音が一瞬入っている。 ビートルズにしては荒い。 その荒さがいいのですが。 これらは、モノラルで聴いたときにその真価が表れたりするのでしょうか?

  • 神田囃子や葛西囃子系の祭囃子について

    関東では祭囃子に神田囃子・葛西囃子の流れを汲むお囃子がたくさんあると思います。 私の住む上総地方にも結構あるようなのですが、どれも微妙に違いがあります。 (口伝が基本なので、地方に伝わるうちに変化した(させた)というのは聞いたことがあります。) また、CDでも、同じ曲目なのに演奏者が「葛西囃子保存会」や「○△社中」などにより違いがあります。 で、ここからが質問です。 1.「葛西囃子保存会」「神田囃子保存会」が演奏しているものがそれぞれの「元祖:オリジナル」と考えてよろしいのでしょうか? 2.地元に保存会が無く、葛西囃子(大胴、締太鼓、笛、鉦)を習得したい場合はどのようにしたら良いでしょうか? 「神田囃子」「葛西囃子」系のお囃子をしている方に質問です。 3.皆さんの地域では五囃子の各曲をどのように呼んで(書いて)いますか? 前屋台 昇殿(聖天) (神田丸) 鎌倉 四丁目(仕丁舞) 上り屋台 4.皆さんの演奏はCDなどの「葛西囃子」「神田囃子」と全く同じですか? 以上、よろしくお願いします。

  • 囃子言葉

    囃子言葉はなぜ歌に入れられるのですか? また、現代歌謡で囃子言葉が用いられてる例を教えて下さい。

  • 四人囃子の曲で...

    ずっと昔、四人囃子というロックバンドがあって、 アルバムに入っていた曲で、たしか「LOVE ME」 というのがありました。そのゲストボーカルの 女性はサンディーという名前だったのですが、 今、ハワイ関係(フラダンス)で時々TVとかに出る サンディーさんと同一人物なのでしょうか? 彼女が教育TVに出ていて、ふと思い出しました。

  • 祇園で食べ歩きしたい!!

    今度、修学旅行で京都に行くのですが、祇園で食べ歩きしたいのですが、いいお店知っていますか?? いいところがなかなかなくて困ってます><

  • 祇園祭で・・・

    京都市内の有名私立大学に通う男(19)です。 京都では、今、祇園祭が開催されているのですが、 女の子だけで来ているところをナンパした時に、 ついてきてくれる可能性はどのくらいでしょうか? あと、女性の方に質問です。 実際のところ、女の子だけで周っているときに 男から声をかけられると嬉しいですか? それと、逆ナンってありですか?

  • 祇園ってなんですか?

    祇園ってなんですか? 検索しなよって言われそうですが、生レスお願いします。

  • お囃子を依頼したときのご祝儀

    はじめまして。 祭り囃子に来て頂いた方へのご祝儀の相場を教えて下さい。 料金を提示して下さる会ではなく「お気持ちで…」という状態なので困っております。 時間は2~3時間ほどです。 当日来て下さる人数もまだはっきりは分かっておりませんが 軽トラ荷台での演奏となりますので最低でも運転手さんと演者5名(交代の方がいらっしゃれば さらに数名プラス)になると思います。 軽トラ荷台の櫓設置代や交通費等もご祝儀に含めて良いのか別にしたほうがよいのか また、お一人お一人にお渡しした方がよいのかまとめてお渡しした方がよいのかも 合わせて教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。