• ベストアンサー

祇園囃子で

10チャンネルでやっていた祇園囃子で、ヘリコプターへ乗り込む渡哲也さんが帽子と指で合図を送り、これを見て館ひろしさんが一瞬笑ってお辞儀をしていました。 出かけていて途中から見たので良くわかりません。 どういう意味だったんですか? おわかりの方是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドラマでの設定は次のとおりでした。 ・渡哲也は舘ひろしの学生時代の先輩であり、舘は渡のことをとても慕っていた ・渡は舘の勤める会社にいたが、舘が入社する前に、ある濡れ衣をきせられ、 会社はおろか日本を追われ、その後は行方知らずとなっていた(というか死んだことになっていた) ・渡はその後、国家にとって非常に重要な位置づけの人物となった。 ・渡には、日本を追われる前にある芸者(=十朱幸代)と関係があり、その間に一人娘(=藤原紀香)ができていた。(娘は本当の父のことを知らない) ・舘は、一人娘(=藤原紀香)が結婚することを知り、どうしても父である 渡を彼女と会わせたいと思い、なんとかして二人を会わせることに成功した (彼女は、渡が自分の本当の父親であることは最後まで気づかない) という背景があって、渡がヘリで日本を離れる際、見送りに来た 舘に対して感謝と情愛の念をこめてあのような態度をとったのだと思います。

qol
質問者

お礼

疑問が解けました。 設定まで詳しく教えていただき、ありがとうございました。