OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マスコミ雑誌編集を学べる都内の専門学校

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167097
  • 閲覧数367
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

現在、高校2年です。
マスコミ雑誌編集を学べる都内の専門学校を探しています。知っていましたら教えて下さい。
専門学校はやめる人が多いと聞きますが、勉強についていけなくてやめるのが多いのですか。在学中のかたやOBのかたのアドバイスもよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

下記のURLをご覧ください。
この学校は、業界と直結しています。夢を持ち続け努力すれば、
必ず応えてくれる学校だとおもいます。
辞めるひとももちろんいます。それは、学校に入学して自分の
やりたいことがこれではなかった、と思ったり現実の厳しさに
ひるんでしまうひとがそのようです。
だから、入学前に体験入学や学校説明会に行ってみてください。
きっと、自分の夢が叶えられる学校だと思われると思います。
もし違うと思われたら、また他の学校を見てみるといいと思います。
夢はあきらめず、叶えてください!応援しています!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

決して専門学校がだめだという気はないのですが、 編集というのは技術ではありませんので、 どちらかといえば4年制の大学に入って、一般教養を学んで、 友達をたくさん作って(社会性とか社交性とか) 2~3年次(結構空き時間が増えますので)に 出版社等のアルバイトを探して、 実務経験を積んだほうが良いと思います。 (最初は雑用だと思いますが) あと、辞める人が多いというのはいろんな意味で、 ...続きを読む
決して専門学校がだめだという気はないのですが、
編集というのは技術ではありませんので、
どちらかといえば4年制の大学に入って、一般教養を学んで、
友達をたくさん作って(社会性とか社交性とか)
2~3年次(結構空き時間が増えますので)に
出版社等のアルバイトを探して、
実務経験を積んだほうが良いと思います。
(最初は雑用だと思いますが)

あと、辞める人が多いというのはいろんな意味で、
なかなかモチベーション(やる気)を維持するのが難しい
という場合があります。

また、マスコミ系や雑誌編集は人気職種でもありますので、
学歴主義というのもやなんですが、ある程度名の通った大学の方がいい、
というのも以前として残っています。
(就職を考えた場合、合格点ではなく、欲しい人材を上からですので)

あと、ある程度名の通った大学卒でしたら、同じクラスメイトもそれなりの職に
就いている場合も多くなりますので、社会に入ってから、会社に入ってから、
独立してからといろいろ助かることも多々あります。

ただ、雑用アルバイトで入って、そのままうまくなじめる所が見つかって
契約社員、正社員という専学中退の知り合いや、
大学中退でCM、広告デザイナーやっている知人もいますので
必ずしも学歴がどうの、ということもないと思います。

長文済みませんが、頑張ってください。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ