• ベストアンサー

操作の度に「キリキリ」音がします

 先日も質問を投稿させて頂いた者です。  前のトラブルは無事に解消したのですが、いろいろと対策を試している(OSの再イン ストール、リストア等)うちに、「キリキリ‥(キキキ‥)」という小さくて高い音が するようになりました。主にプルダウン式のメニューをスクロールさせている時に聞こえ ますが、それ以外にもMacが作業している時にはしばしば聞こえます。  本来の「カリカリ‥」という作業音は知っているのですが、今度の音はどこか傷んで いるような気がして不安です。これは心配しなくて良い音なんでしょうか?それとも どこか修理した方が良い類なんでしょうか?ご存じの方、おられましたら是非アドバイス お願いしますm(_ _)m  環境ですが、機種はiMacDV、OSはMacOS9.1です。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kero25
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

下記の設定を確認してみて下さい。 1.アップルメニューからコントロールパネルを選び、「アピアランス」-「サウンド」タブを開きます。 2.「サウンドトラック」が「プラチナサウンド」の場合、プルダウン式のメニューをスクロールする時などに「キリキリ」という音がします。 気になるのであれば、「なし」にすれば音が消せます。 設定が「なし」になっていたら、・・・ちょっと見当がつきません。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

もしかしたらそれはコントロールパネルの「アピアランス」の「サウンド」のところが「プラチナサウンド」になっているからでは無いでしょうか? もしそうなっていたら「無し」にするか必要な物以外はサウンドの所のチェックボックスをはずせば音はでなくなりますよ。

hekisann
質問者

お礼

 重ね重ねのご回答、本当にありがとうございますm(_ _)m  ご指摘の点ですが‥ビンゴでした(^^;)。そんなヤヤコシイ設定があったんですね‥Macユーザー歴3年半、全然知りませんでした。いちいちあんな音がして楽しい人が居るんだろうか‥謎だ‥(汗)。  おかげで再び心穏やかに(笑)Macを使えるようになりそうです。どうもありがとうございました!!

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

一応確認ですが、アピアランスによる効果音ではないのですか? [アップルメニュー]→[コントロールパネル]→[アピアランス]を開いてみて下さい。 [アピアランス]ウィンドウが開いたら[サウンド]タブをクリックして下さい。 [サウンドトラック]は[なし]になっていますか? [プラチナサウンド]とかになっていたらそれが原因です。 御確認下さい。

hekisann
質問者

お礼

 ご回答どうもありがとうございますm(_ _)m  「一応確認」の方‥ビンゴでした(^^;)。そんなヤヤコシイ設定があったんですね‥。Macユーザー歴3年半、全然知りませんでした。  おかげで再び心穏やかに(笑)Macを使えるようになりそうです。どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • スクロールする度に音が割れる!

    困っています。 OSはWindows XP Home Editionです。 パソコンでCDやラジオを聞きながらホームページを見たりエクセル等していて、 スクロールバー・スクロールマウスを動かすと音がスクロールに合わせて割れます。(音が聞いていない時は問題ありません) マウスを替えたりスピーカーの接続もチェックしましたが問題ありません。 助けて下さい。

  • ドラッグ&ドロップ出来なくなりました‥

     実は先日ADSLを導入したのですが、その前後からMacの調子が劇的に悪くなってしまい、かなり途方に暮れています。  最初は「マウス操作の調子がおかしい」という程度でした。プルダウン式の表示を見ようとしても、指が外れたかのように途中項目を選択してしまう。クリックに対する反応が異常に軽く、軽く一押ししただけでもダブルクリックの反応を示す等々。  ところが昨晩になって状況がさらに悪化し、アイテムが一切ドラッグできなくなってしまいました。アップルメニューを見ようとすれば、「キシキシ‥」 という感じの高い音がしたり(Macが動作しているときのカリカリいう音とは違います)。  「これはヤバい」と思い、Norton Disk DoctorによるチェックからOSの再インストール(新規インストール)からコンセントを抜いての休養、あげくにリストアまでしましたが、事態は変わらず。  この「教えて!goo」にログインしようにも、一度間違ったパスワードを入れただけで、勝手に10回試行したらしくロックアウトされてしまう始末。どなたか直し方を御存じでしたら是非教えてやってください。機種はiMacDV、OSはMac OS9(再インストール前は9.1でした)です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リストア後のデータは?

    imacDVを使っています。 OS9.2.2が起動しなくなったため、もうどうにもならず、cdから起動しリストアしました。 その時にメールのデータなどは消さずにと思って前の環境を残したままリストアするを選んだのですが、終わってみると全くなくなっていました。 それで、ハードの中を見るとソフトやデータは確かに残っているので、どこかにいると思うのですが、場所が探せません。 どこに保存されているのでしょうか? また、接続なども最初から設定しなくてはいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 何度もユーザー登録しなきゃならないの?

    MAcOS9を使い始めて数年が経っているものの未だ初心者の粋を出ないので少々恥ずかしい質問です。 付属のリストアCDを使用することは過去に2回程あり、つい最近またリストアをしたのですが、一連の作業が終わり一応普通に使用出来ています。 ところが何故か起動する度に一番初めのユーザー登録のカラフルなMacが数台現れて一から登録する画面が出てくるのです。毎回毎回・・ 急いでいる時はコマンド+Qを押しています。 登録内容が間違っているとは思えません。 そしてInternet Explorer5.1を設定しているのに4.5が立ち上がるのです。 ということでInternet Explorer5.1初期設定をしても無駄になり、また一から・・という状況です。 また、Officcのアイコンが白くなったままでアプリケーションからしかファイルが開けられません。 この問題があったのでリストアしてみたのですが。

    • 締切済み
    • Mac
  • IEでスクロールすると音がする

    先日、OSをWindowsMeからWindows2000に入れ換えました(クリーンインストール)。 2000に入れ換え後、Internet Explorerを使用している時、マウスのスクロールボタンでページをスクロールするとピーピーと音がするようになりました。 ゆっくりスクロールすれば音はしませんが、速くすると音がします。 また、WordやExcelでは音はしません。 Meの時には全く音はしませんでした。 なぜこうなるのか原因がわかりません。 対策方法をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。 PC: 富士通 FMV-BIBLO NE6/700B CPU: pentium3 700MHz メモリ: 256MB(128MB+128MB)

  • Mail送信のシューン、ゴミ箱を空にした時のクシュッという音

    お世話になります。 Mailでメールを送った時の「シューン」という音とかメールの着信音、 ゴミ箱を空にした時の「クシュクシュッ」とか 本来Macで設定されている擬音の類が、いつからか鳴らなくなりました。 特に設定はいじっていないのですが、おわかりになる方、 よろしくお願い致します。 最近、別件でロジックボードのリセットボタンを押したりしましたが まったく関係ありませんでした。 プリファレンスファイルを一旦削除するなどでしょうかね? MacはPPC/G5の2G/Dual OSはOSX10.4.11です。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS(Win・Mac)によってハードディスク動作音やファン動作音は違い

    OS(Win・Mac)によってハードディスク動作音やファン動作音は違いますか? これまで10年以上Windowsを利用してきました。Windows95~7まで使った経験があります。 そして半年前に初めてMac(iMacを購入)に触れました。OSは、Mac OS X 10.6.4です。 iMacのハードディスク動作音、ファン動作音が、とても静音であることに驚きました。通常使用でほとんど気になるような音はでないです。 それに対して、Windowsの最新版Windows7は、起動時から終了時まで何かしら音を発していて、カリカリしまくってるハードディスク、起動時にはものすごい回転するファン。 これは、OSによる差なのでしょうか? (調整すればWindowsだって静かになるのかもしれませんが、未調整時点の差として知りたい) Macに、VMwareでWindows7をインストールしたのです。 Windows7を入れたとたん、iMacが急にWindowsのうるささになりました。 Windows7使用時は、これまでのWindowsのようにうるさかったのです。 反対にWindows7を終了してMacのみにすると、また静かになりました。 よろしくお願いします。

  • 音がでなくなってしまいました。

    音がでなくなってしまいました。 使っているパソコンはimacでbootcampでwindows7を使っています。 macのos起動時はちゃんと音がでるのですが、 windowsだと起動音すらなりません。 最初は音がでていたのですが突然ならなくなってしまいました。 サウンドデバイスドライバの再インストール等試してみましたが 効果なしです ちなみにボリュームコントロールはちゃんと反応していて、 メーターがしっかり上がっています。 再生デバイスを変えてみてもだめなので正直お手上げ状態ですTT わかる方いましたらぜひお願いします。

  • Window XP 変な音が出ます

    オフィスアシスタンスが現れたり、去ってったり する時に、軽い音がでますが、 そうした類の音が頻繁にでます。 OSはWindowXPです 使っているソフトに関係なく EXELを走らせている時もIllustratorを実行 している時も そして、何もしてない、Windowのディスクトップ 画面のみの時も、シュー、とか、ボンとか不定期 になります こうなったきっかけは、ソフトのインストールのような 大きなことはしてないし、心当たりがないのです よろしくお願いします

  • 困ってます

    2日前にi-macを購入したのですが、パーテーションをくみたいのですが、やり方がわかりません。一度、全てリストアしてしようと思ってるのですが、この場合OS9はいれれないのでしょうか?買った時は入ってたのですが、どうも9のCD-ROMがないと聞いたので・・・どのようにすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac