• ベストアンサー

生理期間が短いのですが。

27歳女性です。 生理が始まってだいたい3日で終わってしまいます。 1日目はかなりおなかが痛くなり出血もまあまあ有ります。 2日目は出血は普通ぐらいで、3日目になるとトイレにいった時に 出血するぐらいでほとんど有りません。 周期は28日きっかりに生理になります。 小学校5年で生理になってからずっとこんな調子なんですが 大丈夫なのでしょうか? 普通の人は1週間ぐらいで終わり、出血の量も多いようです。 ちなみに私はぽっちゃりした体型なんですが 家族からは太っていると子宮の病気になりやすいとか、 30歳までに子供を産まないと同じく子宮の病気に なりやすいとか言われます。 家族にいろいろおどされ心配です。 どなたか解る方がいらっしゃればご回答お願いいたします。

  • xbs
  • お礼率90% (60/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

周期は非常に安定しているのですネ。 基本的には大丈夫であろうと思われますが‥ 生理というのは厚くなった子宮内膜が剥がれ落ちることで起こるものですが、その子宮内膜の厚さには個人差があります。非常に厚くなるタイプであれば量も多く、また、固形物が混じったりもしますし、内膜が薄い場合は量が少なくなりますからネ。 まずは基礎体温を付けてください。 高温相と低温相がきちんと分かれているかを見ることで、排卵の有無が予想できますから。 その上で、ご心配ならば婦人科で診察を受けてみてください。 初産年齢と子宮の病気との関係ですが‥ 他の臓器と同様に子宮も老化していきます。卵子も老化しますし(卵子のもとになる細胞は誕生のときには出来ていますので、卵子と本人の年齢は同じです)ネ。 いかなる組織や器官も老化に伴って故障が起こりやすくなるものです。 出産年齢が高くなる程、流産をはじめとするリスクが高くなることは間違いありませんが、出産しないと病気になるというのは‥ 体型については、過度の肥満や過度の痩せすぎといった場合には色々な問題が起こるものですが、そうでなければ大丈夫ですヨ。 日常の生活習慣等の方が影響力の大きなものといえるでしょう。 このあたりについても婦人科へ行かれたときに納得が行くまで訊いてみてくださいネ。 以上kawakawaでした

xbs
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 無排卵の生理といううのもあるのですね。 とりあえず基礎体温をつけたいと思います。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 生理とは「子宮内膜」のことです。 この子宮内膜とは、妊娠した時に赤ちゃんのベッドの変わりをしてくれるものなんです。 受精卵(妊娠)が子宮に着床するために、子宮内膜は作られますが、 受精卵が子宮にやってこないと排出されます。 これを生理といいます。 生理が終わると、また次の準備のために子宮内膜が作られるという仕組みで成り立ってます。 出血量が少なくて考えられるのは、子宮内膜があまり作られない。だから出血量が少ない というのと 血が足りないということになります。 どちらにしても着床しにくいということになりますので 不妊の原因にならないとも言いきれません。 一度基礎体温を計ってみてはどうでしょう。 そしてそれを持って産婦人科に相談したほうがいいと思います。 それから、太ってるから子宮の病気になりやすい・・・ は関係ないと思います。 急激な体重変化で生理不順にはなりますが。 それとは逆に、卵巣に病気があるから太ってると言うのはあります。 多嚢胞性卵巣というものですが、 これは女性なのに男性ホルモン数値が多いためにおこる病気の一種です。 太ってるのはさておき、生理期間が短いのは気になります。 今後妊娠するのに支障がおこる可能性が高いですので 産婦人科に相談したほうがいいと思います。

xbs
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 とりあえず基礎体温を計ってみて様子をみます。 今日もひどい生理痛で気分が悪くなってしまいました。 女性の体は難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理?教えてください!!

    初めて書きます。 これは普通の生理なのでしょうか? 生理周期は大体40日です。前回12/30に生理が来て、1/21~24は毎日Hしました。(遠距離恋愛なので逢った時に)2/2・3とちょっとの出血。4~7がいつもより少し少なめの出血。生理?と思いました(いつも生理前は前兆があるのに無しでした)。が、夜はほとんど出血が無く、前日まで普通に普通の生理の出血量だったのが7日にはぴたっと止まりました。(この期間は低温でいつもは高温2週間で生理)いつお生理は恐ろしい程の出血と生理通があります。今回は全くありません。この後に高温になってます。下腹部が時々痛みます。何か病気?妊娠? 低温期の生理みたいなのと、その後の高温が気になるので分かる方がいたらお願いします。基礎体温計では次回排卵2/ 13ってでます。

  • 早すぎる生理…着床出血?

    二十歳の女性です。 1月20日から一週間生理があって、2月5日にゴムを付けて性交渉しました。 そして12日の夜に鮮やかな色の血がほんの少しだけ混じったおりものが出てきて(こんなおりものは初めてです)、「生理かな!?」と思ってナプキンしたのですが、結局その日は来ず。 そして翌日の朝トイレに座ったとたん出血しました。 そしてその日は今までで一番辛くて、ずっとお腹は重くて、たまにキリキリお腹の左部分が痛み、排気ガスや油の匂いを吸った途端吐き気がしていました。 食欲も普段の生理中の逆で、あまりないです。 しかもいつもの生理だと、初日と二日目は自分でも出ているのが分かる位量は多いのですが、今回の生理はいつもの生理より半分ぐらい少なく、基本トイレで座った時にしか出血しません。 今まで、大体30日~32日周期で規則正しく生理は来てたのですが、今回は予定日より1週間以上も早くてとてもビックリしています。 これは着床出血なのでしょうか?それとも何かの病気でしょうか? ちなみに基礎体温は付けていません。 ネットで色々調べてみたのですが、着床出血は生理よりとても血の量が少ないと書かれていました。。 妊娠を希望しているので、出来れば着床出血であって欲しいのですが。。 あと、もしこの後、妊娠検査薬を使うとしたらいつ頃からだと調べられるでしょうか? 是非教えてください。

  • 生理後の出血

    生理が終わってから1週間後にまた出血がありました。2~3日ですぐ終わったのですが量も多く、それにともなう腹痛もひどかったです。今も薄い血が出血していす。何か悪い病気なのでしょうか?また、最近の生理も以前に比べ量が非常に多くなりました。生理痛も以前は全くなかったのに今は夜も眠れないほどの痛みを伴います。やはり子宮の病気なのでしょうか?病院に行こうと思いますがその前に予備知識として知りたいのでよろしくお願いします。

  • 生理終わって、またすぐ生理??

    7月15日に生理がきて、20日ごろまで出血がありました。ただ、生理痛もほとんどなかったし、なんとなく変な生理だなっていうのはあったんです。 そうしたら、8月2日にまた出血がありました。不正出血かなって思ったんですが、普通の生理くらいの出血があります。 あきらかに周期が早いですよね。その前はだいたい毎月22日か23日くらいにきていたんです。(日にちぴったりに) こういうのは初めてなので、どういうことなんだろうって思って。 もちろん、病院に行こうと思いますが、何か不安で。 ちなみに子宮頚ガンの検査は1年に1度受けています。 クラミジアにかかったことがありますが、完治しています。 仕事のストレスもあるにはあるのでそういうことが原因かもしれないのですが。 普通に生理の可能性もありますか??

  • 生理遅れで出血

    前回の生理が10.01~10.08日で だいたい28~30周期で生理がくるのですが 一週間ほど遅れていたので 妊娠を疑っていました。 しかし今日おりものに血がまじったような ピンク色の出血があり 今も続いております。 下着が若干汚れるくらいの量です。 これは生理なのでしょうか? 不正出血や何か病気だったら はやめに病院にかかりたいのですが 仕事の都合上、一週間後しか時間がとれないので ここで質問させて頂きます。 よろしくおねがいします。

  • 生理のような出血

    26歳の女性です。 前回の生理から2週間しかたっていませんが、最初軽くおりものに血がまじっているな?時期的に排卵出血なのかな?と思ったのですが、普通に鮮血が通常の生理のように出てきました。 もともと生理周期はとてもかっちりしているんですが、ここ2.3ヶ月数日遅れたりなどしてました。でも早いのは今回初めてですごくびびってます。 ちなみに子宮筋腫持ちです(まだ2センチくらいの大きさですが)前回の生理は少し出血量が少ないなあ?くらいに思っていました。 2,3日前から乳房が張ったり腰痛があったりと生理前の兆候はあったんですが時期的にまだだしなぁ~と思っていました。 ただ単に生理周期が狂っているだけで心配いらないですか?それともすぐにでも病院にいくべきでしょうか…。

  • 生理の出血について

    生理の出血なのですが、私の場合生理開始3日目までは黒いおりもののような出血が少しあり4日目が普通、5日目6日目から量が多くなり、その後だんだん出血量は減ります。量が多い時は血の塊もある場合もあります。周期は26~28日で規則的に生理はあります。 私は34歳、子宮癌の手術を6年前にしております。 これは卵巣機能が衰えてきたからなのでしょうか?

  • 生理の異常

    毎月ほぼ生理定期は同じです。 だいたい31日周期で4~5日で終わります。 が今月、いつもより1週間遅れました。 最初は生理なのか分からないような微量の出血が3日程続き、2~3日目のような量の多い出血が1週間以上続いています。 一向に止まる気配がありません。。。 微量の出血の頃から数えると2週間ほど生理が続いています。 病院に行った方がいいのでしょうか??

  • 生理痛がひどいんです(>_<)

    生理自体は軽い方で割と定期的に(35日周期くらい)きて、3日で終わってしまうんですが、1日目だけすご~~く量が多くて、しかも生理痛がひどいんです。 (それでも人に聞くと普通の出血量らしいです) 子宮をギュ~っと搾られてるような痛みがずっと続いて、 起きてられないことも多々あります。 鎮痛剤も飲んだことがあるのですが、どうも体質に合わないらしく飲むと吐き気がとまらなくなるので今は服用していません。 2年くらい前にたまたま内科でエコーしてもらった時に、 小さいけど子宮筋腫らしきものがある、と言われたことがあります。 ちゃんと婦人科で見てもらったわけではないので本当に子宮筋腫かどうか定かではないのですが… やっぱりこれって生理痛がひどい原因なんでしょうか? 1日目を過ぎると殆ど出血も痛みもなくなるので、 今まではひたすら寝てごまかしたり、暖めたりしてなんとかすごしていたのですが、最近特に痛みが激しくなってきて仕事にも支障をきたすようになってしまって… なにかいい解決法があれば教えて下さい。

  • 生理がしょっちゅう来ます

    19歳女性です。 4月から一人暮らしを始め、環境が変わったせいか、 二週間おきに生理が来るようになりました。 夏ごろにいったん落ち着いてほぼ通常の周期になったのですが、 ここ数カ月また二週間おきに来ています。 年末に終わってからまた昨日来て、今回は二週間もたっていません。 また、量・長さなども毎回普通の生理と同じだったのですが 今回は量がとても多いです。 最近不規則な生活が続いていたり、新しいバイトを始めたので 環境が変わったと言えば変わりました。 また、ストレスも感じやすいです。 何かの病気でしょうか? また、病院には行こうかなと思っていますが、 こういう場合生理(出血?)が終わってからがよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう