• ベストアンサー

生理期間が短いのですが。

27歳女性です。 生理が始まってだいたい3日で終わってしまいます。 1日目はかなりおなかが痛くなり出血もまあまあ有ります。 2日目は出血は普通ぐらいで、3日目になるとトイレにいった時に 出血するぐらいでほとんど有りません。 周期は28日きっかりに生理になります。 小学校5年で生理になってからずっとこんな調子なんですが 大丈夫なのでしょうか? 普通の人は1週間ぐらいで終わり、出血の量も多いようです。 ちなみに私はぽっちゃりした体型なんですが 家族からは太っていると子宮の病気になりやすいとか、 30歳までに子供を産まないと同じく子宮の病気に なりやすいとか言われます。 家族にいろいろおどされ心配です。 どなたか解る方がいらっしゃればご回答お願いいたします。

• xbs
  • お礼率90% (60/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

周期は非常に安定しているのですネ。 基本的には大丈夫であろうと思われますが‥ 生理というのは厚くなった子宮内膜が剥がれ落ちることで起こるものですが、その子宮内膜の厚さには個人差があります。非常に厚くなるタイプであれば量も多く、また、固形物が混じったりもしますし、内膜が薄い場合は量が少なくなりますからネ。 まずは基礎体温を付けてください。 高温相と低温相がきちんと分かれているかを見ることで、排卵の有無が予想できますから。 その上で、ご心配ならば婦人科で診察を受けてみてください。 初産年齢と子宮の病気との関係ですが‥ 他の臓器と同様に子宮も老化していきます。卵子も老化しますし(卵子のもとになる細胞は誕生のときには出来ていますので、卵子と本人の年齢は同じです)ネ。 いかなる組織や器官も老化に伴って故障が起こりやすくなるものです。 出産年齢が高くなる程、流産をはじめとするリスクが高くなることは間違いありませんが、出産しないと病気になるというのは‥ 体型については、過度の肥満や過度の痩せすぎといった場合には色々な問題が起こるものですが、そうでなければ大丈夫ですヨ。 日常の生活習慣等の方が影響力の大きなものといえるでしょう。 このあたりについても婦人科へ行かれたときに納得が行くまで訊いてみてくださいネ。 以上kawakawaでした

xbs
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 無排卵の生理といううのもあるのですね。 とりあえず基礎体温をつけたいと思います。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mamahaha
回答No.1

こんばんは。 生理とは「子宮内膜」のことです。 この子宮内膜とは、妊娠した時に赤ちゃんのベッドの変わりをしてくれるものなんです。 受精卵(妊娠)が子宮に着床するために、子宮内膜は作られますが、 受精卵が子宮にやってこないと排出されます。 これを生理といいます。 生理が終わると、また次の準備のために子宮内膜が作られるという仕組みで成り立ってます。 出血量が少なくて考えられるのは、子宮内膜があまり作られない。だから出血量が少ない というのと 血が足りないということになります。 どちらにしても着床しにくいということになりますので 不妊の原因にならないとも言いきれません。 一度基礎体温を計ってみてはどうでしょう。 そしてそれを持って産婦人科に相談したほうがいいと思います。 それから、太ってるから子宮の病気になりやすい・・・ は関係ないと思います。 急激な体重変化で生理不順にはなりますが。 それとは逆に、卵巣に病気があるから太ってると言うのはあります。 多嚢胞性卵巣というものですが、 これは女性なのに男性ホルモン数値が多いためにおこる病気の一種です。 太ってるのはさておき、生理期間が短いのは気になります。 今後妊娠するのに支障がおこる可能性が高いですので 産婦人科に相談したほうがいいと思います。

xbs
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 とりあえず基礎体温を計ってみて様子をみます。 今日もひどい生理痛で気分が悪くなってしまいました。 女性の体は難しいですね。 ありがとうございました。